no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

7/23 InterFM UP's BEAT Thursday 書き起こし(21週目)

http://www.interfm.co.jp/ups/poly/blog/23/07/2009/
18:10 POLYSICS "YOUNG OH! OH!"
18:16 HALMENS "Q-P-DANCE"
18:28 FLOW "NUTS BANG"
18:35 ERASE ERRATA "GIANT HANS"
18:43 MOUMOON "ON THE RIGHT"
18:49 POLYSICS "DIGITAL COFFEE

今週は前回のDEVOの宿題の回答編もあります。回答…なんだろうか(笑)? もし正しい回答を知ってるDEVOマニアの人がこのブログ読んで教えてくれたら嬉しいんだけどね。
そしてこの回を聴いてたらヒカシューの「夏」がとっても聴きたくなりました。9月の再発は予約済みだから楽しみだ。
あと、面白かったのは最後に出てきたつなぎの手入れ方法。やっぱ、色々地味な工夫があるんですね。つなぎ着るファンの人は必見じゃないでしょうか?

DJ「早速ですけど、宿題はやってきたのでしょうか!?」
ハヤシ「…何でしたっけ? 宿題って」
DJ「先週ミキさんから、DEVOについての質問で…」
ハヤシ「あーハイハイ! バッチリ、色んなDEVOマニアの人に電話して(笑)調べてみました」
DJ「<『Smart Patrol/Mr DNA』の歌詞でMr.KAMIKAZEとあって、とても気になっています。何か意味があるのでしょうか?>
ハヤシ「ハイ! 色んなDEVOマニアの人に聞いたんですけどね、意味あんのかなぁ? 多分ないんじゃない?って言ってました」
DJ「えー、そうなんだ?」
ハヤシ「あのね、DEVOマニアの人の話だとジェリーはカミカゼって言葉が好きみたい。響きだけで多分使ったんじゃないか?って」
DJ「じゃあ深い意味があるとか、そういう説は流れてないっぽいと?」
ハヤシ「言葉の響きが好きで使ってた!らしいです。もしこれ聴いてるDEVOマニアの人でね、違うよ!って意見があったら是非メールいただけるとね、ボクもDEVO IQがアップすると思うので(笑)」
(一同笑)

  • 誰も知らないイケる歌

「Q-P-DANCE」 HALMENS

ハルメンズの20世紀

ハルメンズの20世紀


ハヤシ「今日はハルメンズという日本のバンドなんですけど、パール兄弟サエキけんぞうさんがパール兄弟の前にやってたバンドで。高校3年くらいかな?ニューウェーヴ好きな年上の人から『ハヤシ君も絶対これ聴いた方がいいよ!』って、聴かせてもらってハマっちゃいましたね。『20世紀』ってアルバムはジャパニーズニューウェヴの裏名盤!と言われている…ボクが勝手にそう思ってるんですけど(笑)。鈴木慶一さんがプロデュースなんですよ。レコーディングに戸川純さんが参加してて、今かける曲でもコーラスしてるんですよ。ジャケがまた良くてね〜」
DJ「そう、可愛い!」
ハヤシ「昔新宿JAMPOLYSICSのLIVEやった時、このジャケットを拡大コピーして壁中に貼りまくったんですよ(笑)」
DJ「へー、じゃあ相当好きって事じゃないですか」

  • 駄菓そう未来

今週は笛ガム!
・「P!」用の笛として笛ガムを鳴らす(同意見多数)
・「I MY ME MINE」でカヨちゃんのリコーダーの代わりに笛ガム
(音階出るのかな?と実際にあのフレーズを吹くハヤシ選手。一応、ちゃんと再現できてました(笑))
・甘めのカクテルにさくらんぼ的な感じで
※ちなみに笛ガムの豆知識。ガムを粉にする技術、笛の形をつける技術、二枚を合体させる技術、この3つの技術をもつ笛ガムは海外の子供達にも人気なんだそうな。
<来週はキャベツ太郎!>

  • 「Music Vault」POLYSICSのルーツミュージックを紹介!のコーナー

「GIANT HANS」 ERASE ERRATA

Nightlife

Nightlife

ハヤシ「今日はERASE ERRATAというアメリカのバンドを! 2003年のアメリカLIVEで片付けしてる時にDJが流してて、それがめっちゃくちゃカッコよくて! どこのバンド?って思って、今ほどしゃべれない英語で、なんとか興味があるから話したくて「今流れてるの何ですか?」って聞いて教えてもらって。ガールズポストパンクバンドですね。ギターリフがクレイジーで、超POP! 丁度その頃ポストパンク、ポストロックに興味津々だったんで、もうどっパマリしちゃってね」

  • フリートーク<ファンからのメール紹介>

DJ「さやかさんから質問です。<Pikeという曲がありますが、最近、元はヒカシューだと知りました。歌詞が分からないのでカラオケに行ったら意味不明でした。Pikeってどういう意味なんでしょうか?>
ハヤシ「あー、はいはい、ボクも最初分かんなかったです。色んなインタビュー読むと、魚のパイク、魚の事を歌ってるんだそうです」
フミ「大型の淡水魚。(ちなみにこんなんらしい→http://gman.jp/z/129/)もともと「槍」の事をパイクって言うんだけど、槍の形に似てる淡水魚って事でパイクって名前なんだそうです」
ハヤシ「…そこまでは知らなかった(笑)」
DJ「ふーたんの方が詳しい(笑)」
ハヤシ「この曲がホント好きでね。LIVEバージョンだと、レコードとは違ってもっとロックな感じで。POLYSICSがカバーしてるのはそっちの方に近いんです」(なるほど、これは初めて知ったわ)
 
DJ「ミキさんから質問です。ヒカシューの『ふやけた■■』という曲がありますが、皆さんは■■にはどんな言葉が入ると思いますか?>
ハヤシ「もともとは『ふやけた脳みそ』なんですけどね、自粛してレコードではシンセで歪ませてるんです。ヒカシューの『夏』って、ボクが一番好きなヒカシューのアルバムに収録してるんですけど」
フミ「今日はヒカシューづいてますね」
DJ「ハヤシ選手の得意分野で(笑)」

夏

(余談ですが、先日RO69のブログで井上さんもこのアルバムPUSHしてましたね。もちろんハヤシ君の名前も出てました(笑)http://ro69.jp/blog/japan.html?2009/08/22
 
DJ「Shizukaさんから<「Absolute POLYSICS」完成おめでとうございます。タイトルだけで今のPOLYSICSの自信があらわれてますが、このタイトルはいつ頃決まったんでしょうか?>との事ですが」
ハヤシ「あー、これ結構前からですよ。ボクの中で次のアルバムはタイトルに「POLYSICS」って入れたかったんです。POLYSICS OR DIE!!!!じゃないですけど、アルバムタイトルがバンド名になってる事ってあるじゃない? POLYSICSの「POLYSICS」みたいな。それくらいの物を作りたかったんですけど、POLYSICSで「POLYSICS」だと普通かな?と。でもタイトルにPOLYSICSって入れたかったんです。それでずーーっと考えてて「Absolute POLYSICS」が響きもいいし、いいんじゃないかな?って思って。この言葉が出来たのは…半分くらい出来てた頃かな」
フミ「レコーディングも全部してない頃だよね」
ハヤシ「タイトルはこんなんでいきたいんだよなー、バーン!ってみんなに見せた覚えがありますね」
DJ「じゃあタイトル先行って訳ではないけど、途中で出てきてたと。あと<ウリ坊とバッシュ、名前覚えてますか?との事ですが(笑)>
フミ「ウリ坊とバッシュね」
ハヤシ「誰だっけ? 一般の方ですか(笑)?」
DJ「いえいえ、あの〜メンバーのお二人ですけども…(笑) <アルバム発売の頃にはまた番組に呼んでください>との事ですよ」
ハヤシ「たーいへんなんですよ。ねー? また変なのかけられても困っちゃうし(笑)」
フミ「CD持って来たつって中身入ってなかったりね(笑)」
DJ「よくあるパターンをね、ヤノさんがやってくれましたけど(笑)」
 
DJ「続いてまめみそさんからRIJFの為につなぎを購入したんですけど、つなぎの手入れ方法、何かありますか?>
フミ「手入れ方法はあれだけど…半袖ですかね? 夏の長袖つなぎはダメですよ(笑)」
ハヤシ「あ、乾燥機かけない方がいいかな?」
フミ「そうそう! 乾燥機かけるとどんどん縮むんで。バンザーイ!ってしたらイテテテってなりますから(笑)」
ハヤシ「バンザイできなくなるからね(笑)」
DJ「そうなんだー!?」
ハヤシ「あと日干しにする時は裏返しにするんだよね」
フミ「そう、裏返しにしないと日に焼けて色褪せちゃうから」
(最後はつなぎ着るファンには、かなりマメ知識ですね。でも実際は夏フェスでも長袖のファンいたんでしょ? がんばるな〜(苦笑)私は絶対無理だ(笑))