no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

4/23 InterFM UP's BEAT Thursday 書き起こし(8週目)

Apr. 23, 2009 http://www.interfm.co.jp/ups/poly/blog/23/04/2009/
18:12 POLYSICS "SHOUT ALOUD"
18:16 SPARKS "THE OBLONGS"
18:18 DENKIGURUUBU "ORENOKARADANOKINNIKUGADOREWOTOTTEMOKIKAIDAZE(OTU)"
18:20 ABURADAKO "HOKKYOKU"
18:29 KAME&L.N.K. "SHIGOTONINN"
18:35 ULTRAVOX "YOUNG SAVAGE"
18:45 SHION "GIRLICIOUS"
18:50 POLYSICS "MAKING SENSE"
http://ameblo.jp/djtobeautysalon/entry-10248315107.html

「ツアー終了、お疲れ様でした」って事でひっさびさの生放送!なので、ハヤシ選手のテンションが高い。
この日はファンのメールも多かったですね〜。
観覧のお客さんも、オレンジ色のつなぎ着て来たファンがいたみたいで「多分、恥ずかしくて後悔してると思います」とツッコむハヤシ選手。←おい(笑)(後に「嬉しいですよ」とフォロー)
DJさんはPOLYSICSのつなぎの腰の部分の蛇腹が可愛い、と絶賛してました。動きやすくするために蛇腹になってるんですね。(あんま意識した事なかったけど、可愛い…か?)
あと、あぶらだこって凄いね…

DJ「ツアーも無事終了という事で。声、二人とも全然枯れてないですね!?」
ハヤシ「超枯れてましたよ! 毎日毎日…(笑)」
DJ「ああ、ポリシックスのLIVEはね〜、ハヤシ選手の歌以外の…」
ハヤシ「トイス!とかオア ダーイ!とか(笑) あそこで喉つぶすんだよね〜」
DJ「でも、あれが盛り上がるんですもんね」
フミ「サラッとやられちゃったらね。ハヤシ手ぇ抜いてんじゃないかな?って(笑)」
(一同笑)
ハヤシ「今回のツアーはね、このラジオやってて良かったなって事いっぱいありましたよ。あのね<駄菓そう未来>のコーナーあるじゃない。あれを宇都宮で<ギョウザの未来を考えよう>ってね<パオ(包)ろう未来>って(笑)MCでやったらえらい盛り上がりましたよ〜」
DJ「ほんとに? 良かったですね〜」
フミ「でもハヤシの提案した未来は不評だったよね?」
ハヤシ「そうそうそう、大ブーイング(笑)」
DJ「もしや恒例の玉子とじ(笑)? お吸い物とか(笑)?」
ハヤシ「いやいやっ! ラーメンライスギョウザセットって定番じゃないですか。あれをギョウザの餡の中に全部入れちゃうのはどうか?とか…」
二人「……えぇ……」
ハヤシ「ええー?だよね。まずそ〜(笑)」
フミ「自分で言って!」
ハヤシ「あとギョウザの皮をね、玉子に入れる。で、餡をケチャップライスに…」
フミ「…それもう、物変わってない?」
DJ「ギョウザじゃないし…」
ハヤシ「それは! あんまうけなかったね…(小声)」(うけないネタばっかじゃん(笑)!)
(一同笑)
ハヤシ「あとね、フミに嘘ばっかし教えられて!『お好み焼きの事大阪では「おこの」って言うらしいよ?』って言うわけ。で、MCで使ったら「えー?」ってザワザワするの。え、イントネーションが悪かったのかな? おこの?↑ おこの?↓とか色々言ったら、『言わへん言わへん!』って大ブーイング」
フミ「『お好みやでー!』ってね」
ハヤシ「300人近い大ブーイング(笑)」
フミ「まんまと騙されちゃってね。たやすいもんですよ
ハヤシ「騙すなよ(笑)! そんなことで!」

  • 人生が変わる!1分間の凄イイ〜曲

「THE OBLONGS」 SPARKS

Whomp That Sucker(紙ジャケット仕様)

Whomp That Sucker(紙ジャケット仕様)

ハヤシ「アメリカのバンドでメイル兄弟って二人組なんですけど」
DJ「本当に兄弟なんですか?」
ハヤシ「そう、実の兄弟です。しかもね、来日してるんですよ!しかも今日!」
DJ「今日!?」
ハヤシ「このラジオ終わったら見に行きますから(笑)」
DJ「楽しみじゃないですか〜」
ハヤシ「もう大好きで。40年近く活動してるんですよ。初期は童謡グラムロックみたいなスタイルでそれも好きなんですけど、80年代になるとエレポップの要素が混じってて、色んなスタイルをやってるんですよ」
「俺のカラダの筋肉はどれをとっても機械だぜ(乙) 」 電気グルーヴ
UFO

UFO

DJ「この(乙)ってのは何なんですか?」
ハヤシ「これは電気グルーヴメジャーセカンドアルバム「UFO」に入ってまして、同タイトルの甲バージョンと乙バージョンと2曲あるんです。甲バージョンは36秒くらいしかないっていう(笑) これはバックオケもカッコよくて好きなんです。電気グルーヴの「UFO」はかなり好きなアルバムで、佳曲が多くて…「B.B.E.」とかね「ちょうちょ 」とかね。初期の電気グルーヴのラップの感じとエレポップの感じにパンクの要素が詰め込まれててね、これは是非聴いてもらいたいですよ」

「北極」 あぶらだこ

あぶらだこ(青盤)(紙ジャケット仕様)

あぶらだこ(青盤)(紙ジャケット仕様)

DJ「凄い「あぶらだこ」? …これはもちろん日本人?」
ハヤシ「そうですね、これでLAだったらビックリするんですけど(笑) あぶらだこは僕、すっごい影響うけてるんですけど、日本のハードコアパンクシーンの重鎮といってもいいですね。この曲は『青盤』っていうね…あぶらだこってアルバムタイトルがないんですよ。<通称○盤>って言ってね。それの青盤の一曲目です」
DJ「このあぶらだこはハイセンスなのは分かったんですけど、どこでどうリズムをとっていいか分からないまま終わってしまいました」
ハヤシ「このロックで暴れまくるんですよ! めっちゃカッコいいですよ、あぶらだこのLIVEはワンマンでも20分とかで終わるんですよ」
DJ「えーー!?」
ハヤシ「こんな曲をぶわーー!って客が大暴れして終わり!っていう」
フミ「踊るっていうより大暴れって感じだよね」
ハヤシ「POLYSICSも対バンした事あるんですよ。2〜3年前かな、緊張ましたよ〜。お互い持ち時間1時間だったんですけどね、あぶらだこ26分くらいで終わって(笑)」
DJ「早すぎ(笑)」
ハヤシ「オレ、客席で見てて『ハヤシ君!これ最後の曲だよ!』ってスタッフに言われて「嘘っ!?」って慌てて楽屋戻って(笑)」
DJ「衝撃でしたね〜、さすがラストに持ってきただけありますね」

  • 駄菓そう未来

今週はミルクせんべい!
ハヤシ「これ、どうしようか? こんな甘かったっけ?」

リスナーのメールより。テレビ番組で紹介されてたミルクせんべいのアイデア料理を紹介。一手間も二手間もかかってるね、と関心する3人。
またしてもリスナーよりメール。ミルクせんべいにチョコレートを挟んでミルフィーユ状にして生クリームを挟んで食べる。
ハムを挟んで小麦粉玉子パン粉をつけて揚げる。その上からソースをかけて食べる。

などなど、リスナーのアイデアが光るコーナーになりました。
来週はパイプチョコ!(懐かしい)

  • 「Music Vault」POLYSICSのルーツミュージックを紹介!のコーナー

「YOUNG SAVAGE」 ULTRAVOX

Ha Ha Ha

Ha Ha Ha

今週はふーたん選曲。
フミ「一番最初の出会いは、これまたPOLYSICS入ってからハヤシ君に教えてもらったんですけど。よくウチらでやってたDJイベントとかでかけると、本人たちが一番大盛り上がりするという(笑) POLYみんな大好きで」
ハヤシ「ボクもULTRAVOX大好きで。大きく分けるとね、初期と途中でボーカルの人が変わるんですね。この曲は初期の曲ですね。でね、この曲アルバムに入ってないんですね。今はアルバムに入るの前提でシングル切る事が多いですけど、昔はもう完全に分けて考えてたんですね。ULTRAVOXニューウェーヴパンクの代表的なバンドなんですけど、パンクとエレクトロとの融合が見事に成功したバンドなんですよね」
(どうでもいいけど、フミちゃん選曲なのに結局ハヤシ選手が熱く語ってるっていう…(笑)ほんと、好きなのね〜)

今週はメールがたくさん届いてます
メール<毎回仕事をしながら聴いてます。僕はバカボンのパパと同じ41歳の春なのだ。今日はヒカシューかよ!(先週の話ですね)大感激でした。中学生の頃、周りが横浜銀蝿とか聴いてる時、ムーンライダーズとかRCとか大好きでした。POLYSICSさん、一風堂の<話しかけてよ君には〜♪>って曲かけてくださいよ」
ハヤシ「ああ、一風堂の「I Love You」。ファーストの曲ですね、たぶん」
フミ「はやっ!」
DJ「さすが」
ハヤシ「かけましょう、かけましょう。嬉しいですね〜」

メール<ドラムとギターボーカルの二人でバンドをやってるのですが、ハードテクノ(ガバ)…>」
DJ「ガバってなんですか?」
ハヤシ「あのね、ロッテルダムテクノって昔言われてまして。高速テクノ! 音が歪んでて…」
DJ「アーティスト名じゃなくて、ジャンルなんだ」
メールの続き<ガバとバンドを融合させてLIVEをやりたいんです。こんなバンドってどっかにいるんでしょうか?音源があれば聴かせてください>」
ハヤシ「いいんじゃない? カッコイイんじゃない? 高速四つ打ちテクノですよね。POLYSICSでも『スリーオースリーオーマーン』て曲があって、あれも高速四つ打ちでガバを意識してますね」

メール<私はこれからニューウェーヴバンドを組みたいと思ってます。最初にコピーするなら何がおススメでしょうか?>」
ハヤシ「えぇ!? なんでしょうね…」
フミ「やりたい曲があれば、それやればいいんじゃないですかね?」
ハヤシ「(笑) そう言っちゃうとね…なんか…あ、POLYSICSやればいいじゃないね。ポリで簡単な曲って何?」
フミ「なんでしょうね〜…カジャカジャグーとかどうですか?」
ハヤシ「ああ! リフで押す感じね」
フミ「耳コピもいい練習になるので!」
ハヤシ「スコアがないですからね(笑)耳コピからね」

最後の曲はPOLYSICSで「MAKING SENSE」。先日のLIVEで好評だったらしい。(あだじも聴きたかったな…好きなのよね〜)
新曲「YOUNG OH! OH!」はこのラジオでいち早くオンエアしたいとも言ってましたよ。
来週も生放送!