no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

DJハヤシの武者修行!!! 〜極めろ宴会芸!!!〜 2014/10/25(土) 広島BACK BEAT & 2014/10/26(日) 福岡Queblick

うわーん、楽しすぎました、DJハヤシツアー!
前回のDJハヤシツアーは一か所も行けなくて、ずっとチャンスを待ってたんだけど、まさかの2回目のDJハヤシツアー、しかも今回は前座(笑)のPOLYSICSなし!
DJだけでツアーまわっちゃうなんて、どうなるんだろう?と思ってたんですが、想像以上にハヤシ君、色んなことやってくれて。
いつものフェスでやってることだけじゃなく、このツアーの為だけに色々小ネタを用意してて、純粋に感動しちゃいました。いや、マジで。
やっぱりハヤシ君だなー、大好きだなーとハヤシ愛を再確認するようなツアーになりましたとさ。

特に広島はまず、会場が面白くてステージ後方に階段があるのね。これが今回の小ネタの演出にバッチリはまってました。
モニターも3つ置いてあったんだけど、これも福岡はなかったから広島だけだったんだなー。

何が嬉しいって、入場したらすでにステージにハヤシ君がいたこと(笑)。
いわゆる不法集会のDJはフェス等でお馴染みですが、フツーのDJは貴重よね。
ただ音楽を流すだけじゃなくて、「ここのギターソロがいいんだよー」とか、「このドラムソロの入りが毎回分からない(笑)」とか「このギターに影響うけまくったんだよ」とか、教授の 「War Head」をかける前に「この曲のサビのボコーダーが超カッコ良くて、これを聴いて自分のバンドでも絶対ボコーダーを入れようって思ったんだよ」とかね。
きっと日頃、友達にもこんな感じで好きな音楽を語ってるんだろうなーって感じの、ゆるいおしゃべりを交えながらで、もうここから既に楽しかった。

ハヤシ君、またラジオやってくれたらいいのにね。ハヤシ君が大好きな音楽を紹介しまくるような。そんな仕事の話は最近はないのかな。
そんな話を、福岡で久々にお会いしたたいちょさんと話してました。

「みんな、お腹すいてない?これから体力使うからお腹すくよ?」とかなんとか言って、もみじまんじゅうを取り出すハヤシ君。
誰か一人にプレゼントかと思ったら、ちぎって、ちょっとずつ欠片をお客さんに配り始める(笑) え、べつにいらな…と思いつつ、最後のかけらが私のところに…(爆)どうすんのこれーってやっぱ食べるのよね、ええ、食べましたよ、口の中、あんまかったよ(笑)!
福岡ではブラックにわかせんぺいのお面を付けてDJしてました。配るお菓子もそれだったのかな?

時間になると、ハヤシ君はそのままいつものDJタイムに突入!
電気、ユニコーン(広島だから多め?)ときて、筋少!とまずは鉄板メニュー。
筋少では「DJと言う名の不法集会」とプリントされた特攻服。これ、2009年のOTODAMAで作ったやつだよね(しみじみ)。作って良かったよねー、こうやってこのツアーでも役に立って…それにカッコイイ(笑)!

今年の夏フェスでの新作(?)ロティカのスイカマン! ロティカ好きだから嬉しかったー!けど、ほとんど曲が頭に入らなかったけど(笑)。
ハヤシ君白いタオルで目隠しされて、ステージ中央に用意されたスイカをバットで割ろうとしつつ、スタッフの白井君にぐるぐる回されたり、全然当たりません。
(あれって見えてんのかな(^^; 近くで見ると結構ドキドキする)
パッパッパラー♪の部分で両手をぶんぶんやるのも楽しい。

今年6月からやり始めた酒爆。「グッといけー!」のたびにどんどん大きくなるビールのジョッキ(笑)。最後のピッチャーはもうほとんど飲めず、ジャージャーこぼして大変です(笑)。まだ始まって間もないのにー!

スカパラブブゼラが出てきたり、ZAZENの曲でバナナの皮むいてむぎゅっとしたり、サウスポーでほっぺたムギューってやったり(笑)…一曲一曲小ネタを挟んでくるのよね。
福岡ではバナナは微妙に傷んでたから、ハヤシ君、それ見て驚いて(笑)握りつぶさなかったね。

そしてツアーって事で、フェスではやらないような、宴会芸も見せてくれたり。

まずはバルーンアート! や、ステージに完成した風船が数個あったから、あれ?とは思ってたんだけど。ハヤシ君が目の前で作ってる! なかなか結べなくてちょっと苦戦(笑)
でも上手ー!と素直に感動しちゃったよ。
音楽を流しながら、こういうコーナーも楽しいね。練習したんだろうなあ、ふふ。

そして、まさかのモノマネコーナー! 正直びっくりした! まさかここまで芸人魂のような宴会芸を見せてくれるとは! しかもどれも微妙にちゃんと似てて超感動(笑)!
フミちゃんが解説役をしてくれてて、そこもナイス! 五木ひろしもトシちゃんも所さんも皆似てたよー! テレフォンズ→クリープハイプ→時雨→ふなっしー の流れは笑ったけど(笑)。(やっぱ似てるって自分でも思ってたのかな(笑))
このモノマネコーナーはフェス等ではさすがにやんないだろうから(笑)今思えばけっこう貴重だったのかもな。つか、実際に宴会でもやってたんだろか(笑)?忘年会とか(笑)(幸宏さんあたり、普段からやってそうだな(笑))
ちなみにこのモノマネコーナーで、笑い過ぎて顎が痛くなりました(実話)。涙が出るくらい笑えたよー。

さらにさらに宴会芸の極めつけ!のヒゲダンス(笑)! 若い子はヒゲダンス知ってるんだろか? モノマネネタもそうだけど、いちいちネタが昭和でツボなんだよね。
ハヤシ君とヤノ君がヒゲつけてあの踊りでダンスしながら、座ろうとして椅子ずらされる定番ネタから、DEVOのエナジードームかぶってその上に明らかに私物(笑)のウルトラ怪獣を載せて、それをオモチャの槍で当てるゲーム。面白かったー。
福岡では何故か二人とも一回も当たらなかったけどね(笑)


あと、オルガスムで必ず五木ひろしのモノマネをやると、あやきゃさんに教えてもらって意識して見たら、ほんと、毎回同じとこでやってるのね(笑)

フミちゃんのセクシーアイドルコーナー「夢見る少女じゃいられない」からの、ポリメンバー3人揃ってのハイスクールララバイはほんっと可愛い。
もともと「夢見る〜」は、このハイスクールララバイをサンプリングしたハヤシ君流のアレンジな訳ですが、この2曲が同時に聴けるってのが楽しいんだよね。
このツボな感じ、ファンはみんな分かってるかなー?


広島ではなくて福岡のみの個人的に嬉しかっ曲は、有頂天の「心の旅」!めっちゃひさびさに聴けた!大好きなのです。初めてDJハヤシを見た時にやってて(2004年)すごく気に入って、この曲のためにCD買ったくらい。でもそれ以降、定番から外れちゃったんだよね。やっぱり楽しい曲! ほんと、ひっさびさに聴けたな〜。

「あずさ2号」の狩人ネタのバカバカしさも健在だし、「君は天然色」でファン2名をステージに上げて、色々演じたり(笑)、
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」で山口君のモノマネをはさみ、たった1フレーズのためだけにギターを用意してたり(ツアーで荷物になるのに、これも凄い笑)、勢い余って広島ではステージ降りて後ろのお客さんまで握手しに行ったり…ほんっと書き足りないくらい、盛りだくさんで楽しかった。
ラストがシーソーゲームなのも、これぞDJハヤシ!って感じでね。

会場のゆるーい感じの雰囲気は(2列目で全然押されなかったし(^^;)私は広島のが楽しかったかなー。ま、どちらも全力なハヤシ君で楽しかったけど。
誰よりもハヤシ君が楽しそうで、会場にいる全員を楽しませるぞ!って意気込みもビシバシで、でもポリのライブにはないゆるさもあって(笑)楽しかったなあ。

アンコールは、サンプリングされたアンコールの声が流れてきて(笑)。DJなのにアンコールとかあるのかな?ってライブ前思ってたけど、なるほどね、考えてますねー。

ラストはやっぱこれですね。「また逢う日まで」で野菜が飛んでくる…(笑)
あ、そだそだ、ここでお土産をもらったんだよな。バルーンアート! ハヤシ君から手渡しだよー、わーい(・∀・)
今も自宅に飾ってるけど、どんくらいもつかなあ… 可愛いし、上手だね(*^^*)

何故、今、DJハヤシツアーをやろうと思ったのか、何故今年、こんなにたくさんDJやってくれてるのか、ポリのライブもぼちぼち予定はあるけど、今後の展開はどんな感じなのかしら… なんて、ハヤシ君はあんまりこういう話はしてくれませんね。(これはわりと昔からですね(笑))
まー、いっかあ、楽しかったから!(笑) 

次にDJハヤシを見れるのはいつかなあ。またDJハヤシでツアーやってくれるかな? DJハヤシはめったに見れないレアなものだったから、今年はたくさんやってくれてありがたいなーと思いつつ、今度はたくさんポリが見たいなーと思っちゃうんだよね。どちらも大好きなのさ。贅沢なファンココロ。


富士山(電気グルーヴ
CSA(ユニコーン)(広島のみ)
ヒゲとボインユニコーン)(広島のみ)
おかしな2人(ユニコーン)(福岡のみ)
WAO!(ユニコーン
大迷惑(ユニコーン
踊るダメ人間(筋肉少女帯
夏・スイカ・27才(ニューロティカ
酒燃料爆進曲(怒髪天
MONSTER ROCK東京スカパラダイスオーケストラ
サウスポー (ピンク・レディー
ZAZEN BOYS
Rhythm(POLYSICS
ハヤシ君のバルーンアート
恋をしようよ(ルースターズ
心の旅(有頂天)(福岡のみ)

Lucky StarPOLYSICS) ハヤシ君のモノマネコーナー(司会フミちゃん)

五木ひろし
田原俊彦
林アキラ
森進一
小森のおばちゃま
YMO高橋幸宏
クレイジーケンバンド横山剣
the telephones
クリープハイプ
凛として時雨
ふなっしー
玉置浩二
松山千春
所ジョージ
板東英二
前川清
和田アキ子
桑田佳祐
できるかなのゴン太くん
浜田省吾(広島のみ)
タモリ(福岡のみ)

(モノマネ一覧はあやきゃさんのTwitterより引用させていただきました)

***
髭ダンスコーナー(with ヤノ)

夢想花円広志
オルガスム (X)
オルガスム (X)
夢見る少女じゃいられない(相川七瀬
ハイスクールララバイイモ欽トリオ
風になりたい(THE BOOM

あずさ2号(狩人)
風になりたい(THE BOOM
君は天然色大瀧詠一
世界はそれを愛と呼ぶんだぜサンボマスター
シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜(Mr.Children
en
また逢う日まで(尾崎紀世彦)

セトリは信用しないでください(^^;

*追記 ハヤシ君がブログにセトリをあげてくれてるー(敢えて私のは直さないでおきます(笑))
http://blog.excite.co.jp/polysicsblog/23692060/