no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

4/16 InterFM UP's BEAT Thursday 書き起こし(7週目)

Apr. 16, 2009 http://www.interfm.co.jp/ups/poly/blog/16/04/2009/
18:10 POLYSICS "SHOUT ALOUD"
18:13 MICROSTAR "DARKMAN"
18:26 ANNDOU YUUKO "HAJIMARINOUTA"
18:33 HIKASYUU "20SEIKINOOWARINI"
18:44 SHIONN "RAIN OF TEARZ"
18:50 POLYSICS "ROCKET"

ツアー真っ最中の収録。この日は大阪でLIVEの日って事で、フリートークは大阪の話やツアー裏話。岡山のリーダー侍は、想像したらかなり笑えました。
あとはリーダーの部分的にA型人間らしい話とか(笑)。好きな事だけ几帳面つーのは、まさにオタク気質ですな。
しかしね、だんだん慣れも出てきたからか、リーダーのキャラがどんどん…女子二人に押され気味になってる…(笑) 最初のうちはリーダーがガンガン飛ばしてそれを二人が笑ってる感じだったけど、だんだんリーダーが突っ込まれキャラになってる気が…素が出てきてる感じ。素のリーダーってこんくらいのトーンなんだなーってのが分かって、そこもヲタとしては面白い(笑)。このへんもレギュラーラジオならではの面白さかしらね。

DJ「今週もツアー中で大阪シャングリラでLIVEという事で、収録でお送りします。POLYSICSはたくさんLIVEやってるから大阪は結構来てるんじゃないですか?」
ハヤシ「そう、ですね。どんくらい来てるかな」
フミ「10年LIVEやってて1年に4〜5回は来るでしょ。プロモーション含めて。50回くらいは来てるんじゃないかな」
DJ「大阪来たら何してます? 絶対する事とか行くとことかあります?」
ハヤシ「東京に「神座(かむくら)」ってラーメン屋が出来たじゃないですか。ボクは大阪行ったらぜっったい、神座にラーメン食べに行ってて。100%食べてました(笑) で、東京に神座が出来たので大阪で絶対食べるってのはなくなったんですけど」
DJ「何味なんですか?」
ハヤシ「こっれがね〜、分かんないんですよ(笑) 3回食べないとね、良さが分からないんですよ。今までに味わった事ない味なんで。2回目食べると『あれ?』ってなって、3回目食べると『うめぇぇぇ!!!!』って(笑)」
(一同笑)
フミ「さっぱりしたスープなんだよね。こってりしてない。私はまだ2回しか食べた事ないんで、まだ『あれ?』って段階なんです(笑)」
DJ「えー、じゃあ3回目はふーたん一緒に食べに行きましょう!」

  • 誰も知らないイケる歌

「DARKMAN」 MICROSTAR

microfreaks

microfreaks


ハヤシ「LIVE見に行ってたくらい好きなバンドで。97年なんで、それほど古くないですね。男女二人組で。寺田康彦さんて当時YMOでエンジニアしてた人が作ったレーベルで。結構そのレーベルがね、ピコピコテクノポップ系のバンドが多くて。このMICROSTARもそうなんだけど、でもそれだけじゃなくてロックな要素やオルタナもあったりして。MCをボコーダーでやるんですよ。それがカッコイイな〜って」
フミ「LIVE見てみたいな」
ハヤシ「今、LIVE活動してるのかなー? 97〜98年に、新宿JAMとか下北沢251とか見に行ってて。MOTOCOMPOのウスイ君に教えてもらって、ハマっちゃって」
フミ「MOTOCOMPOは昔からポリと仲の良い、ピコピコバンドなんですけど」
DJ「へ〜」
フミ「まだ買えるよね? ジャケが可愛いんだよね」
ハヤシ「まだ買えんのかな?分かんないんだけど」
(ちなみに検索したら公式サイト発見http://www.mentalsketch.com/microstar/
番組中「今、活動してるか分かんない」つってたけど、活動してるようですね)

  • 駄菓そう未来

今週はにんじん(ポン菓子)!

ハヤシ「大好きでね〜、ヤバイよ! 下をね、歯で食いちぎって。ポン菓子はね、米なんですね。米に圧力をかけて、その後一気に開放してふくらませるんですね」
フミ「ポップコーンと比較的近いよね」

ご飯みたいにどんぶりに入れて…何を乗せよう?(決まらなかった)
うどんに天かすのように乗せる。朝ごはんにシリアルのように牛乳を入れる。などなど。

(しかしこのコーナー、すっかりフミちゃんがつっこみ係、リーダーのつっこまれコーナーになってきてる(笑) リーダーの「ほら!」発言が笑える)

来週はミルクせんべい!

  • 「Music Vault」POLYSICSのルーツミュージックを紹介!のコーナー

「20世紀の終わりに」 ヒカシュー

ツイン・ベスト

ツイン・ベスト

ハヤシ「今年で結成30周年! こないだLIVE見に行ったんですけど、30周年なのに全然テンションが衰えてないんですよ。しかも去年『生きること』って新譜が出たんですけど、あれがもうむちゃくちゃクオリティ高くて! ヒカシューのアルバムの中でも1位になるか?ってくらい良いアルバムで」
フミ「いいですね、結成30周年で新譜が一番いいって」
ハヤシ「なんでヒカシュー紹介しようと思ったかというと、P-MODELPLASTICSとテクノ御三家を紹介してきて、三つ目がヒカシューで。もともとテクノポップバンドと紹介されてたんだけど、ヒカシューの本質はそこじゃないんですね。もっとこう…内面から溢れる人間のヘンテコさ、みたいな。愛嬌みたいなところが面白いんじゃないかと。ヒカシューって一貫して前向きでポップで笑顔なんですけど、めっちゃくちゃ変なんですよ、曲が(笑)。それが30年間ずーっと変わんないんですよね」
DJ「変ってのは曲が変なんですか? 歌詞が?」
ハヤシ「いや、もう全て(笑)。特に巻上公一さんがね一番いい意味で変ですし、声も独特ですよね。そこがバンドの個性になってますね」
フミ「じゃあテクノポップ御三家の中で、常にスタンスを変えずに動いてたってのはヒカシューだけ?」
ハヤシ「だけですねー。P-MODELも今は活動してないし…」
(この曲聴くと昨年の大晦日DJハヤシを思い出しますな。あれは楽しかった…。ハイハイハイッ♪(思い出し中))

4月16日は「ボーイズビーアンビシャス(少年よ大志を抱け)の日」
DJ「お二人は好きな言葉とかありますか?」
フミ「私は<酒は呑んでも呑まれるな>
(一同笑)
DJ「ふーたんらしい〜(笑)」
フミ「ま、季節的にもいっかな〜と。お花見シーズンだし呑む機会も多いんですが、呑まれちゃいかんな、と」
ハヤシ「最近呑んでます?」
フミ「最近は呑まれてないです」
DJ「ハヤシ選手は?」
ハヤシ「最近呑んでないっすね、昔ほど」
DJ「今、ツアー廻ってるじゃないですか。その各地で呑んでると思うんですけど…打ち上げとか」
ハヤシ「いや、呑みに行くのはこの人だけですよ」
DJ「ふーたんだけ!?」
フミ「なんか選手、最近呑まないんだよね」
ハヤシ「ちょっとLIVEがね〜、最近激しくなってね、セットリストが(笑) 終わった後ヘトヘトなんすよね。そこで、終わって片付けて、打ち上げ行きましょうってならないんだよね。寝る!みたいな(笑)」
DJ「そーなんだ。でもそのセットリスト考えてるのは…」
ハヤシ「ま、ボクなんですけど(笑) 結構、土地土地によって変えてるんですよ。その土地のイメージで、お客さんを思い浮かべながら。けっこう岡山とかシャイなイメージだから、フェスぐらいの飛ばす、どかどかドカーン!ってイメージで。終わった後撃沈しましたね。ずーっと楽屋の隅で正座してたんだよね(笑)」
フミ「びしょびしょのつなぎのまま(笑)正座して一点を見つめてるっていう(笑)。侍みたいに姿勢がいい(笑)」
ハヤシ「これから切腹するんじゃないか、みたいなね(笑) 起き上がれなくなっちゃって」(岡山行った人間としては非常に笑えるんですが)
DJ「で、岡山はやっぱりドカーンと?」
ハヤシ「いきましたね〜。最高でしたよ」
DJ「そっか、その後の打ち上げの事まで考えてないですよね」
ハヤシ「最近ちょっと体力落ちたかなー」
フミ「体力つけてこ!」
ハヤシ「つけてこ! や、別にいいじゃん、LIVE良かったら(笑)」
フミ「でも体力落ちたなって感じるの、やじゃん」
DJ「じゃ、それにします?好きな言葉。「体力つけとこ!」
ハヤシ「えぇ!? オレ好きな言葉<紙ジャケ再発>ですから」
(一同笑)
ハヤシ「あれに弱いのよ。あれ見ると買っちゃうのよ。ドキッとする」
フミ「好きな言葉は<紙ジャケ再発>(爆笑)」
DJ「でもハヤシ選手のCDの保存の仕方。勉強になりますねー」
フミ「でもあれだけだと思う。CDの整理とiTunesの並びだけ。あと結構雑だと思う」
DJ「ああ〜、そうなんですか?」
ハヤシ「そーんな事ないでしょ! A型ですから。几帳面です」
フミ「家ん中分かんないけど、機材けっこう酷いですよ。ぜーんぶ<しっぱなし>なんだよね(笑)」
ハヤシ「ああ汚いっすよ、スタジオ。子供部屋みたいなんだよね(笑) シンセ出しっぱなしとか」
フミ「あと弦変えたら、変えた弦置きっぱなしとか」
ハヤシ「でもほんっと、オレのiTunesは我ながら几帳面だと思うんです。ジャンルと名前…<トラック>って出るじゃないですか、何もついてないと。それが嫌で、絶対名前入れます」
DJ「あとあと便利ですけどね、そうしとくと」
ハヤシ「年代までちゃんと入れますよ。気がすまない!」
DJ「それは凄い。そこまでやってる人は、あんまりいないでしょうね」
フミ「A型な部分が出ましたね」
ハヤシ「そこのみですけどね。スタジオはほんっと…2年くらいで2回くらいしか掃除してない(笑)」
(一同笑)