no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

「Absolute POLYSICS」のタイトルの話

ラジオ書き起こしもまだ、だいぶ溜まってますが。先週(7/23)、久々にまたメールしたら読んでいただけたので(ありがトイス!)ちょっと興味深い話だったので、そこだけピックアップしてみる。
最近はすっかり、ファンからの質問メールコーナーが定着してるので、あたしも便乗してみたのだ。

9/16に発売されるニューアルバム「Absolute POLYSICS」。いいタイトルだよね。久々にビビビッってくるような、好きなタイトルです。
このタイトルについて、もうちょい突っ込んだ話が聞きたいなーと思って、メールしてみたのでした。
以下、書き起こし。
****
Shizukaさんからのメールで<「Absolute POLYSICS」完成おめでとうございます。タイトルだけで今のPOLYSICSの自信があらわれてますが、このタイトルはいつ頃決まったんでしょうか?>との事ですが。
ハヤシ「あー、これ結構前からですよ。ボクの中で次のアルバムはタイトルに「POLYSICS」って入れたかったんです。POLYSICS OR DIE!!!!じゃないですけど、アルバムタイトルがバンド名になってる事ってあるじゃない? POLYSICSの「POLYSICS」みたいな。それくらいの物を作りたかったんですけど、POLYSICSで「POLYSICS」だと普通かな?と。でもタイトルにPOLYSICSって入れたかったんです。それでずーーっと考えてて「Absolute POLYSICS」が響きもいいし、いいんじゃないかな?って思って。この言葉が出来たのは…半分くらい出来てた頃かな」
フミ「レコーディングも全部してない頃だよね」
ハヤシ「タイトルはこんなんでいきたいんだよなー、バーン!ってみんなに見せた覚えがありますね」
DJ「じゃあタイトル先行って訳ではないけど、途中で出てきてたと。あと<ウリ坊とバッシュ、名前覚えてますか?との事ですが(笑)>
フミ「ウリ坊とバッシュね」
ハヤシ「誰だっけ? 一般の方ですか(笑)?」
DJ「いえいえ、あの〜 メンバーのお二人ですけども…(笑) <アルバム発売の頃にはまた番組に呼んでください>との事ですよ」
ハヤシ「たーいへんなんですよ! ねー? また変なのかけられても困っちゃうし」
フミ「CD持って来たつって中身入ってなかったりね(笑)」
DJ「よくあるパターンをね、ヤノさんがやってくれましたけど(笑)」
(以下、相変わらずメンバー全員出演を拒むトークが続く…)
(ウリ坊とバッシュネタをリクエストしたのは、嫌がるの分かってて、もちろんわざとです(笑))

ま、最後のはともかく。
タイトルの経緯を語っていただきまして、ありがトイスです。
なるほどね、今回のポリのモードが凄くよく分かりますね。POLYSICSといえばコレ!な一枚を目指してる感じですか。
うーん、これは結構いつになく本気度を感じるような… ま、期待はしすぎないようにしとこう(またか)
アルバム楽しみです。本当に。
他にもこの日はヒカシューの話とか、結構面白い話を聞けましたよ。あ、あとこの前の週ではDEVOの話とかね。また書き起こしはいつの日か。