no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICS JAPAN TOUR 2014 “ACTION!!!”2014/04/06(日) 名古屋クラブクアトロ

ツアーセミファイナルの名古屋クラブクアトロに行ってきました。
名古屋は微妙に遠いので、そんなにしょっちゅうは行けないんだけど、行って良かったー!
凄い良いライブだった!!!
セミファイナルって事だけど、まさにツアーファイナル的な内容でね、会場の空気も熱い熱い!!
この日はM-ON!「旅とロック」という番組の収録もあったようで、カメラもたくさん入ってました。
それがまた、良い緊張感になったのかな。

ACTION!!!
Turbo Five
How are you?
Sparkling Water
URGE ON!!


Le'ts ダバダバ
Post Post
XCT
スリーオースリーオーマーン


DNA Junction
発見動物探検隊
New Melody
Rhythm
Number Zero
MAKING SENSE
Hot Stuff
Don't Stop Johnny
MEGA OVER DRIVE
ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ
Baby BIAS
Shout Aloud!
BUGGIE TECHINICA


en
Boys & Girls
Young OH! OH!
Electric Surfin' Go Go

熱い名古屋のお客さんに合わせたという今日のセトリは「NEU」からの選曲が若干多かったような。ツアー初出の曲はなかったね。まさに今回のツアーの集大成的な内容で。(2回しか行けなかったけどセトリはチェックしてるので笑)
アルバム曲以外の選曲も、好きな曲だらけで、燃えたわ!

ハヤシ君のMCでは、決意表明のようなものも聞けて…数日前の大阪でも言ってたみたいだけど、こうやってライブで直接本人の口から聞くとね、感動しちゃうよね。
今日のハヤシ君は頼もしいくらいだった。

「ここまでこのスタイルでやってきたから、今更音楽性がガラリと変わることはないと思うけど(笑)もっともっと面白いことをしたいし、みんなを楽しませるから!」

バンドも浮き沈みがあるし、特にポリはファンの入れ替わりも早いけど、あー、ハヤシ君がこんなにしっかりしてたら大丈夫かなあ…なんて。大人になったなあ…(しみじみ、笑)
今回のツアー、地方では集客に苦戦してたようです。半分くらいしか埋まってなかった会場も少なくはない。
名古屋は日曜だったこともあって、比較的埋まってたけどね。

それでも…名古屋クアトロが完売して、大喜びしてたのはいつのツアーだったっけ。
ペパーランドも売り切れてなかった。
そんな状況を見ると、これから先ポリは大丈夫だろうか…なんて心配はやっぱり多少はしちゃうんですよ。
そこでハヤシ君のこういった言葉を聞けるのはね、非常に心強いです。
Now is the time!から少しずつお客さんが増え始めたように、また状況はいくらでも変える事は出来るはず。
「続けることのカッコ良さ」を、POLYSICSも貫いてほしいな。

思えば「Electric Surfin' Go Go」をAXで初披露した時(2006年)、いわゆる古参のポリファンには大不評でした。間違いなく、あの時期にもファンの入れ替わりがありました。
(公式BBSが大荒れしたのも懐かしい思い出)
でも結果的に、この曲は今でもライブのハイライトで演る大事な曲の一つなんだよね。
何が言いたいかというと、この曲があったから今のポリが存在するんだよな〜と。
この曲を聴くたびに、あの時のことを思い出すんだよね。


おっと。レポらしいレポを書いてなかった。

ハヤシ君はしょっぱなからテンション高くて「今日はとんでもない事になりそうだぞ!もう今日はオレ、飛べるかもしんない!」(会場笑)
と、飛ぶポーズをしてみたり。

「もう18本目なんだね!こないだ始まったばっかりだと思ってたのに」と、ツアーでの思い出を振り返ったり。
フミちゃんは持ち帰り切れないくらい、お酒のプレゼントをたくさんもらったそうです(笑)。


個人的ツボはハヤシ君のつなぎの裾が片方だけペロンとめくれてたのは、某姉さんの仕業だったってこと(笑)。


「発見動物探検隊」は今回はヘビバージョンでした。ヘビを自分で首にぐるぐる巻いて(笑)バターン!と倒れるハヤシ君。この小芝居はツアー後も見れるのかなー?見たいなーなんて思ったり。

ノイズをロックして キック乱れ打ち ハイスピードビートで ノーバラード
踊り叫びショックさせるのが 一番素敵ね Boys & Girls

アンコールで演奏してた「Boys & Girls」。
この部分も聴くたび、POLYSICSだなーってね、思うのですよ。
まあ、あまり歌詞に意味を持たす事の嫌いなハヤシ君なので、あんまこういうところは突っ込まれたくないかもだけど。
この時期、ポリの歌詞に少し変化が出てきたんだよね。

これからの「ノーバラード」でテンション高いPOLYSICSにしか出来ないライブが見たい。

POLYSICS好きになって良かったな。
しみじみと感じたセミファイナルでした。