no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

We are Back!!POLYSICS!!! 名古屋CLUB QUATTRO 10/31

名古屋クアトロでポリを見るのは3回目になるのかな。こちらもかなり思い出深いハコだったりします。
トイス選手権とKARATE HOUSEツアーを見たハコ。
最近はすっかりダイアモンドホールでやる事が多かったからね。名古屋クアトロが初めてソールドアウトした時は、メンバーと会場のみんなで凄く喜んだのもいい思い出。

それと何故か名古屋はツアーのプレファイナルになる日が多いんだよね。なので、いい緊張感と、ツアー終盤という事もあり、完成度の高いLIVE内容な事が多い。
そうそう、Poly Blogで紹介されてたニューアンプもバッチリ登場してた! 赤が可愛い。音的な違い私はあまりよく分かりませんが…

個人的な感想としては、LIVEのメリハリやセットリストは心斎橋のが好みなんだけど、名古屋はツアー終盤のいいテンションのLIVEだったと思います。
シンセの音が出ない機材トラブルもちょいちょいあったけど、お客さんの熱気とかダイバーの多さ、会場の雰囲気は凄く良かった。
つってもこの日は、3ヶ所見た中で一番リーダーに近かったので、リーダーに釘付けなLIVEでしたが(笑)。最前ではないんですけど、わりと私より背の低い方が多かったお陰で視界良好で楽しめました。つっても、しょっぱなのBUGGIE TECHINICAはまたしてももみくちゃでしたけど。はは。

心斎橋とほぼ同じ選曲でしたが、曲順は結構ガラリと変えてきた。ほうほう、そう来るかい、ここでもうこの曲やっちゃうかい、の連発で。
結果、アンコールが意外な〆だった。最初、まさかPretty Goodで〆…?と思ったら、最後の最後で演奏されたのはSpeed Up。ほほ〜、そう来ますかい。これは意外だった。
やっぱこの曲は大事なポイントの曲になるのかな。
歌詞はどうでもいいと常日頃言ってるハヤシ君ですが、それでもこの曲は結構シリアスだったりするよね。

不安は常にあります。今まで安心したことなんてないし、自分達がバンドを始めた時と比べれば世界はもう全然変わっていて、先が見えない。でも、自分達は新しいことをやり続けたいと思っているんです。“自分達で自分達の状況を作るしかない”と「Speed Up」はそういう状況で書いた曲です。

この発言を思い出したりする訳ですよ。今のポリはまさにこんな心境でもあるのかな、と。
3人になってきっと不安もあるだろうけど、自分達で自分達の状況を作り上げてる感じ。

…と、いきなりアンコールのレポを書いてしまいましたが(笑)、でも一番印象的だったのはここだったりするので。

後、この日の目玉といえば、やはりハロウィン! ポリ的に何かしら特別な事やってくれるかしら?と、LIVE前にちょっとだけ期待しちゃってましたが、ポリはちゃんと期待に応えてくれました。
Poly Blogを参照した方が分かりやすい。
http://blog.excite.co.jp/polysicsblog/14321833/
バイザー仕様のカボチャ、ちゃんと用意してたんですね(笑)。
飛び道具でお馴染みの(?)「人生の灰」でカボチャをバシバシ叩いておりました。最後は客にカボチャを投げてた(笑)。すぐ戻って来てたけど。

MCでは「今日はハロウィンでかぼちゃの煮つけを食べました! …え、違う(笑)? あれだよ、ジャーマンメタルのハロウィンを聴く日でしょ?」とかとか。「ジャーマンメタルとか知らないよね…?(笑) 好きな人ー? ジャーマンメタルは不滅だーーー!ってオレは誰なんだ(笑)」とかとか。
とりあえず来年のハロウィンはかぼちゃの煮つけを食べたいと思います(嘘)

これはもう、前回のレポでも散々書いたけど、やっぱMCの雰囲気変わったな〜としみじみ。前はお客さんとこうやってやりとりする事ってほとんどなかったよね。(CD買った人ー?買ってない人ー?ってのはあったけど、あれはまぁ用意してたネタだったし)

他は名古屋の思い出話を色々と。
初めてのキャンペーンが名古屋で(ミック宮川(!)のラジオのゲスト)新幹線に乗るのは当時のマネージャー(マスPって人だよね)もハヤシ君も初めてで、新幹線はどれに乗っても着くと思ってこだまに乗ってしまい、ラジオの出演時間に全然間に合わず、番組終わるギリギリに登場し、帰って事務所で散々怒られたとか(笑)。しかも間に合わないと気付いたマネは携帯の電源を切っちゃったとか。「切っちゃダメだよね」とフミちゃん。

他はKARATE HOUSEツアーの名古屋クアトロは凄い湿気で、フミちゃんのMacBookが全く動かなくなり、白いはんぺんになったとか。(このエピソードは当時テレビでも言ってましたね、その時もはんぺんて言ってた(笑))
「みんなでフミのMacBook壊そうぜーーーー!!!!」
客「イエーーーーーー!!!!」
ははは…(笑)

あ、そうそう、大事な事を書き忘れた。まさしの髪が大変な事になってたよ。あれ!? 先週もこんなだったっけ!?って思いつつ、やっぱ名古屋からだよね。びびったー!!!!
サイドがカリアゲ君になってて、結構思いっきりゾリってた。一瞬、モヒカン?ってびびったよ。どうしたんだ、まさし。いや、ヤノ君! でも結構似合ってた! 恵比寿行く人はお楽しみに。、

細かいネタだとToo Much Tokyoのリーダーのピースサインが可愛い。最初腕を挙げて、次にギャルポーズみたいにくいっと曲げて。
Young OH! OH!とかDigital Coffeeとか、こういう細かい動きがいちいち可愛いんだよね。

ワチュワナドゥーのビールは心斎橋は珍しくちゃんと一気に飲み切れてて、名古屋はやや辛そうだったけど(途中休憩してた笑)でもちゃんと全部飲み干してた。タオル拭き拭きもちゃんとしてもらってました。


踊れHeaven好きだなー。この曲は今後LIVEでもっと聴きたい。ツアー終わる頃にはバッチリ新曲が体に染み付いてるファンも多そうだけど、音源の発売も楽しみね。
この日もGET BACK TO 8-BITが聴けましたが、これまたLIVE前のリハでもバッチリ聴けちゃってたんですね〜(笑) だから、ああ、今日も聴けるのね、、みたいな。いえ、大好きな曲だから嬉しいんですけど。


今回のツアーは改めて新生POLYSICSはこうです!っていうのを伝えるツアーなんだよね。
本数もポリにしては少なかったけど、こんなに短い期間でここまでのクオリティのLIVEを見せてくれた事は本当に凄いと思うし、まさにおかえり!って感じ。改めてそんな風に感じるツアーでした。
一年前の今頃は、まさかPOLYSICSがこんな状況になってるなんて思ってもなかったけどね…(笑)。
でも、今の新生POLYSICSで新しい事が始まったワクワクを楽しめている。

今のPOLYSICS、そしてこれから続くPOLYSICSに期待は高まるばかり。
各地で色んなポリファンと久々に会えたのも嬉しかったし、これもツアーの楽しみ。
そして「来年のPOLYSICSの予定はどんな感じかな?」なんて事も当然考える。
まだ来年の予定は一切発表されてないもんね。

今回は短いツアーだったけど、きっと来年は大きな全国ツアーもやってくれるんじゃないかな、と。
そして3人体制の初のフルアルバム作りもこれから始動するのかな? まずはシングルか?
それよりも、まずはLIVEを固めてく事が一番かな。年末くらいには何かしら発表あるかしら?
…って、まだ11月始まったばかりだっつーのに気が早い(笑)? 私のツアーは終了したので、年内にまだLIVEの予定は少々あるけど、私的にはツアーファイナルな気持ちが大きいもんで。
後はLIVEで聴けた5曲が入った『eee-P!!!』の音源発売を年内の楽しみに。
3人でこれだけの事が出来る事が分かってしまったからには、やっぱり次々と期待も高まってきちゃう。
ちょっと早いけど、来年のPOLYSICSも楽しみですよ。

Heavy POLYSICK
BUGGIE TECHINICA
シーラカンス イズ アンドロイド
Mach肝心
Tei! Tei! Tei!
How are you?
FOR YOUNG ELECTRIC POP
Boil
Time Out
Hot Stuff
人生の灰
Rock Wave Don't Stop
Too Much Tokyo
Eye Contact
United
BEAT FLASH
Digital Coffee
Young OH! OH!
ワチュワナドゥー
カジャカジャグー
URGE ON!!
Shout Aloud!

EN
踊れHeaven
GET BACK TO 8-BIT
Pretty Good
Speed Up