no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

We are All Heavy Polysick!!!〜ツアーでダバダバ!!!<7/9 名古屋ボトムライン>


名古屋行ってきました。そして私のツアーも終わりました。
京都、岡山、福岡、名古屋、それぞれがそれぞれに楽しかったなー! やっぱりツアーが一番好き。
そして見るたびにヤノ君が成長していくのが印象的なツアーでもありました。
昨年はやっぱり、「こんなに早く復活してくれて嬉しい祭り」だったけど、今年は更にそこからまたパワーアップしたライブになった印象。

前日に梅雨明けした名古屋はもの凄く暑くて、しかも道端に長い列で並ぶから会場入る前から暑くて。ライブはもう、大変な事になってました。
ハヤシ君は第一声から明らかに声の調子がよくなくて、ちょっとガラガラ。大丈夫かな、最後までもつかな?と一瞬心配になったけど、ライブの内容は全く関係なく、ツアー終盤らしい完成度でした。

一番最初の挨拶で「クラブ…」ってボトムラインの名前間違いかけて、しょっぱなからお客さんズコーってなりかけたけどね(笑)(昨年クアトロだったもんね)


ポリはツアー終盤の東名阪でセットリストを変えてくるのは、結構よくある話。
大阪のセトリがヤバかったとの噂はなんとなく知ってて、期待半分、期待しすぎない事半分。
や、Absolute〜のツアーの時は大阪と名古屋のセトリは若干違ってたからね。
結果的に、大阪と名古屋は同じセットリストだったようですね〜。

1.Heavy POLYSICK
2.Tei! Tei! Tei!
3.Bleeping Hedgehog
4.Cough Cough
5.Mach 肝心
6.Hot Stuff
7.go ahead now!
8.Much Love Oh! No!
9.3 Point Time
10.Digital Dancing Zombie
11.ワトソン
12.Go to a Strange City
13.TIME SHOCK! (フミ ドラム)
14.Boy's Head(フミ ドラム)
15.サブリミナル CHA-CHA-CHA(ヤノ ギター)
16.Moog is Love(ヤノ ギター)
17.Don't Cry
18.機械食べちゃいました
19.How are you?
20.Jumping Up and Clash
21.シーラカンス イズ アンドロイド
22.Shout Aloud!
23.Smile to Me
24.Have a Good Night

EN
Let's ダバダバ
Electric Surfin' Go Go

いやぁ…ツアー終盤でこんなに熱い曲を入れてくれるのね(笑)。燃えるぜ(笑)!
嬉しい反面、地方でも1曲くらいやってくれてもな〜とも思ったりもね。地方だって、初期レア曲聴きたい人はいるだろうに。
なーんて事はライブ中は考える余裕などあるわけなく(笑)私が一番嬉しかったのは「Time Shock!」かな。嬉しかったーーーーー!!!
これは2009年春ツアーでも数ヶ所でやってましたが、私が行った会場ではやんなくて聴けないままでした。
公式サイトにBBSがあった頃、やって欲しい曲で書き込んだ事もあったのですよ。(ちなみにSPARKとTime Shock!とLEDを書き込んだ事あり)(LEDはその数ヵ月後に聴けた)

何が嬉しいって、ヤノ君バージョンのTime Shock!を初めて見れたから。
確かスガイッチ時代に3度くらい聴いた事あるんです。でも、ヤノ君になってからは聴けてなくて。
暗くてあんま見えなかったんだけど(笑)、ヤノ君ちゃんとスティックでTポーズ(時計の秒針?)してたよね。
ちゅか、この曲もフミちゃんとのツインドラムな訳ですよ。うおおおおおおおおおおお。
だから念願の曲が聴けたー!って気持ちと、なんだか新曲を聴いてるような、そんな新鮮さの両方があった。こういうの、今のポリだからこそなんだろうな。

go ahead now!もTime Shock!ほどじゃないけど、久々でしたね〜。カヨちゃんがいつもやってた拳を上に突き上げるポーズ、私もいつもやってたからこの日もやってたけど、ほとんどの人がやってなかったね(笑)。
Hot Stuffもそうだけど、いわゆる初期曲(つってもベストに入ってんだけど)になると、明らかに周りの反応が小さくてね。
でもまぁ、初期曲でしか盛り上がらないバンドより、新譜の曲で盛り上がる方がずっといい事なんだろうな、とも思ったりもする複雑なファン心。
いやね、ほんと、新譜の曲(と去年の曲)やるたびに、お客さんがみんな凄い嬉しそうでね。
ハヤシ君もブログに書いてたけど、名古屋のお客さんは凄く元気でした。
自分が行った4ヶ所それぞれ、どれも特別なライブだったなー。

3 Point Timeではバットだけでなく野球帽!中日の!やっぱ似合わない(笑)!
後のMCで言ってたけど、ジェイルハウスの方からお借りした年季モノの帽子で、汗の跡で帽子のつばが白くなってんのよね(笑)。

この日のサブリミナル CHA-CHA-CHAMoog is Loveもヤバかったー。
見るたびにヤノ君のギターソロが凄い(笑)!
ヤノ君、いつものようにピック落とすとフミちゃんが拾い、それをフミちゃん、ヤノ君の口に…そしてヤノ君、口にピック加えたままギター弾く!まるで歯ギター(笑)!そして更にギターをお腹で…(えー!?)音は出てませんでした(笑)。
その後、背中からダーイブ! 一旦戻ってジャンプ!してマイクスタンドに激突(爆)!スタンドを直し、マイクを山口百恵のように置いて去るまさし…完全にまさしショーでした。
ハヤシ君もフミちゃんもだいぶツボってた(笑)。

あ、ちなみにフミちゃんのCMは「あぁっ、ふーたん!ふーたん、味噌煮込みうどん、こぼしちゃったー!替えのTシャツ買ってーーー!!!」でした。可愛かったですよ。
ヤノ君はあの短い時間に「久しぶりですね〜」と何度も連呼して、後にハヤシ君から突っ込まれてた。あと、「手羽ダバ」ね(笑)。

あと、なんといっても新アレンジのワトソン!超好み!噂には聞いてたけど、ほんと全然変わってたね!カッコ良かったー!
ポリ…というか、ハヤシ君はこういったリアレンジのセンスが抜群だなーといつも思います。
リミックスやトリビュート作品聴いてても、いつも思ってたけど、ポリの楽曲もたまにこう大胆にリアレンジしてくれると燃えますね〜。
今後も是非やって欲しい一曲です。

アンコールラストはElectric Surfin' Go Go。今回のツアーはラストがブギーの日とこの曲と、半々でした。そこはバランス良かったかな。
新しく生まれ変わった3人バージョンのElectric Surfin' Go Goも楽しい。どうしてもこの曲は、今までの事を思い出しちゃうね。でも、それも含めて今のポリだからな〜。


でも、こんな風にしみじみとしちゃうのはほんの少しの時間で。大多数は、本当に純粋に今の3人のPOLYSICSを楽しめた。気がついたら、今のPOLYSICSを当たり前のように楽しんでる2011年。
まだあの武道館もほんの1年ちょい前の事なんだけど、最近ファンになった、4人時代のPOLYSICSを見た事ないって人もいるんですよね。初めてのポリのライブが今のツアーだったり。
長くファンしてる人も、最近ファンになった人も、両方が純粋に楽しめた。そんなツアーだったんじゃないかな。

見るたび新しく更新されてる今のPOLYSICS
誰かが言ってたけど、ヤノ君がこれからのPOLYSICSのPOPアイコンになる気がする。(もうなってる?)
今回のツアーを見て、ああ、今のPOLYSICSなら絶対これからも楽しいだろうな!と改めて実感しました。
「また秋に…ツアーとかやりたいなーと思ってます」なんて事もちらっと話してたハヤシ君。
これから夏フェス、そして秋ツアーとまだまだ2011年のPOLYSICSは楽しい事が色々ありそう。

ツアー前にレコーディングしてた曲も密かに気になっておるのだよ。多分、年内には聴けるのではないかしらん?
まだまだ、2011年のPOLYSICSから目が離せない!
POLYSICS大好きだっ!