no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

We are Back!! POLYSICS!!! 10/23 心斎橋CLUB QUATTRO

心斎橋クラブクアトロは、私にはちょっと思い出の場所だったりする。
Now is the time!ツアー終盤戦を最前列で見たハコ。しかもテレビ中継(MJTV)もあった。
クアトロも各地にあるけど心斎橋は特に独特のハコに感じます。あの湿気も凄いよね(笑)
ここが新生POLYSICSの大阪初ワンマンには似合ってるね。チケットは取りづらいけどね。(譲ってくれたお友達に感謝!)
新生POLYSICSRIJFのステージで見て早数ヶ月。
あの時は新生POLYSICSはどうなるのか、つなぎの色すら全く予想できなかったし、LIVEのスタイルも全く謎だったんだけど、それを見届けた後だったので、あの時のような緊張感はなく、驚くほどフラットに楽しめました。あれから、どれくらいバージョンアップしたかを、楽しみにしてた。
オープニングはフェスと同じ。当分はブギー始まりが定番なのかな。今の3人の自己紹介的な曲としても、合ってるもんね。
RIJFの時はもう、オープニング見た瞬間から泣けてしょうがなかったんだけど(笑)さすがにこの日はそれはない…というか、しょっぱなからかなり、もみくちゃになったので、それどころじゃなかった(爆)。でもこの感じ、凄くポリっぽい(笑)
なんとか自分の居場所を確保しようと流れに流れて、気がついたらほぼ最端に来ちゃった・汗
でもそのお陰でかなり前で見れたので結果的には流されて良かったかな。3人ともバッチリ見える場所だったし。この日はヤノ君のイケメンっぷりもよく見えた。
今のBUGGIE TECHINICA大好きです。カッコイイ。これだけで、今のPOLYSICSのカッコ良さがちゃんと現れてる。

そしてPretty Good。おお、私は今のスタイルで初めて見るわ。意外と違和感ないわ。

どうしてもね、フェスでPOLYを見てからはCDを聴いてても「この曲は今後も聴けるかな」「この曲はもう聴けないかな」なんて、ついついそういう聴き方をしてしまってたのよね。
で、意外と聴ける曲の幅の広さに驚いたりりして。
「Pretty Good」はバッチリですね。シンセは打ち込み、カヨちゃんのボコーダー部分はフミちゃん担当。この曲に限らず、カヨちゃんパートは基本フミちゃん、ボコーダーはハヤシ君とフミちゃんで半々て感じ。
ハヤシ君ももちろん忙しいけど、フミちゃんが一番役割的には変化があるなーって感じる。
見てて、凄く応援したくなる。

Mach肝心やHow are you?は今のPOLYの楽し〜い部分がよく出てる曲ですな。How are you?のフミちゃんは可愛いよね〜。
新曲はBoilが好きかな。あとアンコールでやった踊れHEAVENが楽しい曲だった。
Rock Wave Don't Stopもボコーダー部分とか好きな感じなんだけど、これはもCDでもうちょいちゃんと聴きたい感じ。

Time OutとかHot Stuffとか、選曲が意外!で嬉しい!(もうちょい無難な定番曲やるのかと思ってた)
改めて振り返ると「Absolute POLYSICS」に入ってる曲は、今後のポリの事をどれくらい想定してたかは分からないけど、わりと再現しやすいそうだな、と思う。
で、このへんのCOOL路線の曲、私は大好きなので聴けて嬉しい。First Aidとかね、去年のツアーでもそんなに聴けなかったから嬉しいです。(リハの音漏れで先に聴いちゃったが・爆)カッコイイんだ。
大阪のポリファン、もうちょい定番曲以外も覚えようぜ(笑)!とは突っ込みつつ。Hot Stuffの合いの手とか、あたし一人でやってるとか、結構寂しかったぞ。(アジオンのXポーズも付近ではあたし一人だったね…(遠い目))

「人生の灰」でタオルおっぱい…(笑)このへんはチラリとネタバレぽいの読んじゃったから知ってたりしたけど、ハヤシ君がまたおもろい事やってんのね。
曲終わった後、律儀に「これ誰の〜?」って聞いて戻しに行くのがハヤシ君らしい(笑)。

MCも色々話してくれたな。ハヤシ君は実は高校生の頃にこの大阪のステージに立った事があるんだそうな。ドラム担当で!しかも帰りのバスのトイレ休憩で置いてかれそうになった事件もあったとか…(笑)
他にも、これは翌日の神戸もそうなんだけど、今までより積極的にお客さんに耳を傾けたり、色々話してる姿を見て、こんなところにも変化があるんだなーって驚いた。
ハヤシ君、そんなにMCは得意じゃないの知ってるからさ(すまん(笑))ちょい心配にもなるんだけど、色々考えてるんだね。
ハヤシbot(@poly884bot)でもこんな発言を引用してますけど、これ思い出しちゃったよ。(確か音人のインタビュー抜粋)

「LIVEのMCでも自分はシーンとなるのが苦手で『トイストイス!』って、余計な事は喋らずってスタイルで。喋るのが不安だったり自信なかったりするから。でも今は違うかもしんないって考えて。楽曲のクオリティが上がってんのに自分はずっと逃げてて。もう苦手とか言ってらんないなぁと思って。」

昔はもうちょいLIVEでのシーン時間があった気がする。いわゆる、ハヤシ君がチューニングしてる時間でもあるんだけどね。
そこを、ちゃんとMCで時間を埋めようとしてるんだよね。
フミちゃんへのドヤ顔は、このツアーに限らず昔からよくしてたね(笑)。ハヤシ君、そんなにフミちゃんの反応が気になるんかい!ってくらい(笑)、いつもフミちゃんの顔色を伺ってる気がする。
フミちゃんナイスツッコミ。そして今のバイザーは見えにくいのかね? 常にフミちゃんを見る時、バイザーの下から見上げるような姿勢だったから。
あ、でも打ち上げでのポリファンの話だと、うっすらバイザーから目が透けてたらしい。やっぱ一応グラサン仕様なのかな?(じゃなきゃ見えないよね)


って、なんだかしょうもない話で長々と打ってしまった。

Too Much Tokyoの間奏部分はヤノコーナーになってた。ヤノ君がまた、きっと練習したんだろうなぁ…って感じのMCコーナー。「今日のお客さんは、たこやきみたいにアッツアツやで!」とかなんとか。
ヤノ君可愛かったですよ(笑)。

これからも聴けるであろう旧曲と、多分もう聴けないであろう旧曲を考えたりしてたけど、そんな中、意外な選曲が一曲だけ。それは「Young OH! OH!」でした。
この曲はカヨ曲って訳では全然ないんだけど、カヨちゃんの存在がとても大きく感じた曲だったから。
正直、もう聴けないだろうと思ってたし、もし聴けたとしても、きっとカヨちゃん不在を実感して寂しさを感じるんだろうなぁ…なんて思ってました。(ポリファンブックの私の原稿にも書いてましたね)
さすがにこの曲は、少々戸惑った。大好きな曲なだけに。
しかも意外としっくり、こなしちゃうんだもんな〜(笑)。ハヤシ君の動きがいちいち可愛いし。エスカルゴの角ポーズとか。ウッハ!の部分が武道館程じゃないけど、ロングバージョンになってて。
確かにあの部分が長いと燃えるんだよね(笑)。最初、この振りやっていいのかなぁ?なんて思いつつも、ハヤシ君がガンガンやってくれるから、普通にやっちゃったんだけどね。
意外だったな〜。でも、やっぱり楽しいんだよな。でもちょっと、何ともいえない気持ちになったね。

アンコールは一回だけ。しかも凄く久々の選曲が!
ん…この聴き覚えのあるイントロは…? GET BACK TO 8-BITだーーーー!!!!
思わずジャンプして喜ぶ私…周りの反応は薄かったけど…苦笑 ええい、大阪のファン!もっと定番曲以外も覚えてこーい(笑)!とツッコミつつも、すっごい楽しかった〜〜〜!!!!
キメのジャンプとかね、大好きなのよね。基本「FOR YOUNG ELECTRIC POP」のアルバムに入ってる曲大好きな私ですから。嬉しかったよ。
何故この選曲?とは不思議だったけどね。今のポリでもこの曲は全く違和感なかったよ。もっと積極的にLIVEでやって欲しい曲だな。

終演後のBGMも昨年おなじみのQUEから変わってた。YMOのLotus Loveという曲。
YMOで〆るの好きね。私も好きなんだけどね。最後にちょっとおセンチになっちゃうんだよね。そこも含めてポリLIVEな感じ。

新生POLYSICSの初ワンマンは変わらない楽しさと、新しいPOLYSICSがたくさん詰まったLIVEでした。
旧曲もガンガンやってくれつつ、新曲もガッツリ5曲やってくれて。
今のPOLYSICSは、思いっきり成長過程の途中なんだなーって感じます。
まだまだ変わってく気がする。まだまだ面白くなってく予感がする。
これからが楽しみになるような、そんな気持ちにもなるLIVEでした。
今はやっぱりまだ「忙しそうだな」って感じる部分がどうしてもあるから。
今後はファンにそれを感じさせないくらい、余裕が見えるくらいのステージングを期待してます。
今のあのセカセカした感じも楽しいんだけどね。アレンジ変わった旧曲は、あれはあれで私は面白いと思ったし、これこそが今のPOLYSICSなんだと感じるし。

あー、長くなっちゃいましたね(笑)。もっと語れる気がするけど、今回はこのへんで。

神戸はもうちょいサラリと軽めの感想にしよ(笑)。

Heavy POLYSICK
BUGGIE TECHINICA
Pretty Good
Mach肝心
Tei!Tei!Tei!
How are you?
Speed up
Boil
Time Out
Hot Stuff
人生の灰
Rock Wave Don't Stop
Too Much Tokyo
First Aid
United
BEAT FLASH
Digital Coffee
Young OH! OH!
ワチュワナドゥー
カジャカジャグー
URGE ON!!
Shout Aloud!

EN
踊れHeaven
GET BACK TO 8-BIT
FOR YOUNG ELECTRIC POP
シーラカンス イズ アンドロイド