no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

今年行ったLIVEを振り返ってみよう

今日は超自己満足日記です。個人的なメモなので(しかも長い)そのへんご了承ください。
さて、来年一発目のポリLIVEはいつかしらね〜。


<2007年LIVE日程>
■3/4 POLYSICS@渋谷AX
今年一発目がこれ。チケット落選続きでちょっとアタフタしたけど無事行けて幸せ。
AXの会場に歴代つなぎが飾られ、アンコール最後に食パンが飛んだり、まさかの「チェリー」「三つ編みヒロイン」が聴けたり、色々と盛りだくさんなLIVEだったけど、リーダーがLIVE途中うるうるしてたように見えたのが一番印象的だったかな。
daimasさんと握手できたのも良い思い出です(笑)。

■3/15 mi-gu&コーネリアス@境港シンフォニーガーデン
mi-guは二回目。3人バンドにバージョンアップしててカッコ良かった。
そしてコーネリアス!!!! すごーーーーーく良かった。音と映像で魅せるLIVE。テルミン大好き。

■3/27 50回転ズ@米子ベリエ
ベースのドリーが出雲出身なのよね。私はなにげに伝説の05年FACTORY以来。
楽しかったけど今後の成長に期待、かな。

■4/7 GOING UNDER GROUND@米子ベリエ
私が体調不良で不完全燃焼なLIVE(がーん)。今思えば、この時期のGOINGは迷走中だったみたいだけど、LIVEは良かったよ。「シグナル」のナカザコーラスが好物です(笑)。
■4/14  POLYSICS@神戸スタークラブ
ここから私的のKARATE HOUSEツアーがスタート! カヨちゃん風邪でバッテンマスク、フミちゃん骨折で途中座りベースの色々と災難続きのツアー前半。リーダーの男祭り頑張った! ヤノ君の「どうもヤノです。もっと字を書け字を!」貴重なLIVEでした。
■4/26  POLYSICS@岡山ペパーランド
ツアー折り返し地点の大変良い感じに盛り上がったLIVEでした。前回もそうだけど、ペパーランドで見るポリが大好きです。「夢・打ち込み」が聴けたのはここだけ。「テクノドラッキュラー♪」も大好き。
■5/20 POLYSICS@米子ベリエ
今年最大のメモリアル(笑)。この日の「Black out fall out」は一生忘れないと思う。
http://blog.excite.co.jp/polysicsblog/d2007-05-20
目玉親父可愛がってくれてありがとね。またいつか米子に来てくださいね、ニューウェーヴ界の鬼太郎さん♪

■5/26 POLYSICS@名古屋クアトロ
地方プレファイナル。なので一番安定した演奏のLIVEでした。クアトロは異常に熱かった。
POLYSICS地獄に落ちたぜ〜!

■6/23 BUCK-TICKZepp福岡 with 遠藤ミチロウ
PARADE対バンツアー、福岡のお相手はミチロウさん! ミチロウさんLIVEに今井ちゃん照れ笑いながらゲスト登場。久々の今井ちゃんだったので、B-T LIVE前にテンション上がりすぎた(笑)。
■9/2 RUSH BALL2007泉大津フェニックス
今年の夏はフェス日和だったな。死ぬ程暑かったけどRUSHは良いフェスでした。この日のDJハヤシは今まで行った中で一番楽しかった。ハヤシ君自身が本当に楽しそうでハッピーなDJだった。LIVEのベストアクトは銀杏かな。ミドリも面白かったよ。
■9/8 BUCK-TICKフェス「ON PARADE」@横浜新港埠頭特設野外ステージ
B-Tがフェス主催なんて!?と決まった時はかなり驚いたけど、結果的にはとてもハッピーなフェスだった。LIVEはもちろん、楽屋クルーザーも楽しい(笑)。あんなに楽しそうな今井ちゃんは初めて見たよ。またいつかあったらいいね。こんなフェスを開催しちゃうBUCK-TICKは私の自慢のバンドです。
■9/22 BUCK-TICKさいたま市文化センター
天使のリボルバーツアー初日!ツアー初日大好き!しかも人生初の3階最前体験が意外に楽しかった。
初日ならではのぎこちなさなどなく、良い幕開けでした。何よりもアンコールのシドとMACHINEの新アレンジに無茶苦茶テンション上がった。こんなサプライズ大好きよ。

■9/22 POLYSICS Myspace secret show@恵比寿
まさかこんな風に被る日が来るとは…(苦笑)どっちも諦めれず、両方参戦。
9時過ぎ入場というあり得ない時間に入れてくれたスタッフさん感謝。DJハヤシ凄い楽しかった。行って良かった。フミちゃんの戸川純〜!またいつかやってください。次は最初から最後まで参加したいです(笑)。

■10/20 BUCK-TICK福岡市民会館(今井生誕祭前夜祭)
今日は今井さんのアレのイブなので…そう、イブな夜。あっちゃんが無茶苦茶元気だった。いちいちパフォーマンスがおかしくて、このツアーって凄いな〜って思った。
■11/10 BUCK-TICK京都会館
今井ちゃん元気元気元気ー! 今井側行きすぎー!そんな私はヒデ側(笑)。良いLIVEだったと思います。
■11/11 BUCK-TICKなら100年会館
アンコールでブチ切れた奈良。サプライズのフィジカルは最高に楽しかった!!!! 奈良は雪はめったに積もりません(笑)
■11/20 The Birthday@米子ベリエ
うっかりハルキ君にうっとりNight。米子ならではのお客さんのノリだったけど、良いLIVEでした。チバの口元の絆創膏が気になったな(笑)。
■11/23 POLYSICS@名古屋ダイアモンドホール
アメリカからお帰りなさいPOLYSICS10周年! 初めてのダイアモンドホールワンマン。大きな会場で見るPOLYSICSは今まで以上にたくましく、そして楽しいLIVEだった。
LED聴けて無茶苦茶嬉しかった! これが一番の目玉かも(笑)。

■12/8 BUCK-TICK@広島ALSOKホール
ツアー本編最終日。結局今井ちゃんのアリスPV衣装が見れなかったとか、アリスの新振り付けに爆笑したとか、久々に聴いたSILENT NIGHTがいいな〜と思ったとか。細かいネタも色々あれど、そつなくこなした最終日って印象。メンバーお疲れ様でした。
■12/16 Cocco米子市公会堂
Coccoちゃん鳥取初上陸! Coccoちゃんの歌声はあったかくて優しくて。でも初期の曲は物凄くドラマチックで。素敵なステージでした。MCも和むね。
(以下予定)
■12/29 BUCK-TICK日本武道館 これが最後の最後。天使のリボルバーツアーファイナル!
■12/30 COUNTDOWNJAPAN07-08@幕張 VOLAとオウガの為に追加。daimas cafeも無茶苦茶楽しみ。
■12/31 COUNTDOWNJAPAN07-08@幕張 ポリとDJハヤシHALCALIが楽しみ。
今年の締めは年末3DAYS LIVE。ここ数年、LIVE納めが武道館じゃなくてDJハヤシなんだけど(笑)それも楽しき人生。



総数23本。
去年が21本だからほぼ同じ。しかし今年からLIVE本数は減る予定だったのだがおかしいな…(笑)。
今年前半はポリのKARATEツアー、後半はB-Tのリボルバーツアーと上手い具合に予定がズレてくれたのもありがたかった。バンドとしてはPOLYSICS8本、BUCK-TICK8本。あら、同じ数だった。我ながら凄い選択数(笑)。
ただ、9月についに(?)ガチンコがあったけどね。しかも両方行っちゃったけどね(バカ)。
今年は一年に一回ペースだったDJハヤシを3回も見れるってのも凄いこと。幸せ。
来年はどうだろね? こればっかりはバンドの活動次第だな。
まだ行った事ないバンドのLIVEも色々見てみたいです。今年はフェスも凄く楽しかったので、来年も行けたらいいな。


今年一番のLIVEというか思い出は5/20 POLYSICS@米子ベリエですな。もうこれはしょうがない(笑)。
大好きなバンドが地元に来てくれるっちゅうのは、それだけで幸せな事なのですよ。サプライズさせられたしね(笑)。


初めて行った土地はB-Tツアー初日の埼玉県。本当はもっと埼玉を満喫したかったんだけどね〜。
そして今現在、来年のLIVE予定がまったくありません。がーーーーん。
ま、1〜3月は毎年仕事が忙しいので丁度いいんですケドね…。
行きたいLIVEは行ける限り行く! これが今のポリシーです。
カレンダー通りの休日の社会人なので土日LIVEが基本ですけど。来年も楽しいLIVEにどれだけ巡り合えるかしら。
いいLIVEに出会えたら、それだけで日常生活のパワーに繋がるのです。