no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

COUNTDOWN JAPAN 11/12 12/30 DJと言う名の不法集会

久々のDJハヤシ。昨年はRIJFに行ったのでCDJは不参加だったので1年半振りに見ます。
今年はDJブースとなってたアストロホールの仕様が変わりまして。
会場の仕様だけでなく、DJ以外に普通にバンド演奏が挟み込まれるタイムテーブルで、DJハヤシの前がLAMAのLIVE。
LAMAの機材撤収が終わり、DJ卓の準備が出来ると、予定時間の15分くらい前からハヤシ君がうろうろ。
みんながじーーーーっと注目してると、落ち着かなかったのかニコニコ笑いながら「トイストイス!」とサービス(笑)。なんだなんだ、今までこんなんなかったぞ。
そっか、いつもはDJブースはずーっと音楽がノンストップで流れてるから、こんな風にお客さんが待機してる状態で始めることってなかったんだよね。だからハヤシ君も違和感感じてたみたい。
何度かうろうろした後「なんかさ、まだ時間じゃないけどちょっと始めづらいから、ゆるゆると始めちゃっていいかな…?」とハヤシ君。
お客さんみんな一瞬、戸惑いつつもOKサイン! いいんだよ、ハヤシ君のDJなんだからあなたの好きにすれば(笑)と思いつつ、そう、まるでCLUB EPOCH!のマジDJのようにゆるゆると流したのは、クラフトワークの「ナンバーズ」。特にアクションもせず、本当にゆるゆるマジメDJ。CDJでは初ですな。
「時間ピッタリに(いつものDJハヤシを)始めるから!」と言いつつ、ビールをぐびぐび飲むハヤシ君、ちょっと落ち着きがない(笑)。
結局ゆるゆるDJはこの一曲で、「やっぱり始めるね(笑)」と少し早めのDJハヤシのスタート! わーい!
一番最初の曲はシナロケだったのね。
ハヤシ君が珍しく(というか多分初!!!感動!!!!)DJハヤシのセトリを公開してくれてるので(マジ嬉しい)それを元に思い出してみたいと思います。
http://blog.excite.co.jp/polysicsblog/17503790/

1.Batman Theme / シーナ&ザ・ロケッツ
2.ペケペケ / UNICORN
3. 愛の為に / 奥田民生
4.オレンヂエビス / 筋肉少女帯
5.キノコパワー / 筋肉少女帯
6.秘密戦隊ゴレンジャー
7.バトルフィーバーJ
8.電子戦隊デンジマン
9.太陽戦隊サンバルカン
10.大戦隊ゴーグルファイブ
11.科学戦隊ダイナマン
12.モンスターロック/ 東京スカパラダイスオーケストラ
13.マイアミ天国 / 電気GROOVE
14.オルガスム / X
15.オルガスム / X
16.だいすき / 岡村靖幸
17.夢見る少女じゃいられない / 相川七瀬
18.ハイスクール・ララバイ / イモ欽トリオ
19.あずさ2号 / 狩人
20.風になりたい / THE BOOM
21.シーソーゲーム / Mr.Children
22.また会う日まで / 尾崎紀世彦

「とーどーかないー♪」といつものユニコーンの「I'm a loser」の最初のフレーズのみ、DJハヤシ的にはユニコーン曲前のイントロ(笑)。
そして始まったのは「ペケペケ」! ハヤシ君、いつものエアー楽器に必死!時折、お客さんから大きな拍手も起こったりして、この日のDJハヤシは終始良い雰囲気でしたね。
「愛のために」はDJハヤシでは初? 民生ソロ曲は意外だった!ハヤシ君熱く歌ってました(笑)
筋少も私は初めて聴く曲だから楽しかった! 確か夏もこの選曲だったっけ。

そしてここからディープなDJハヤシワールド。戦隊ヒーローメドレー。
ゴレンジャーは有名だから、わりと盛り上がってたんだけど、だんだん客のポカーン率が…(笑) ハヤシ君も「次の曲は暗いから飛ばす!」とか「この曲が好きなんだ(笑)」とか、かなり自由にやってて面白い。
メドレーの中でも特にバトルフィーバーJはポカーン率が高かったようで、そこで一緒に盛り上がってた貴重なファン(某編集長)に「あっ、知ってる!?」ってオーケーサイン。
ハヤシ君、ちゃんとお客さん一人一人を見てたんだーと変なところで感動。や、あんま視力良くないじゃない(笑)?意外にちゃんと一人一人をチェックしてるんだなーと。
「このあと、本物がやるけど(笑)」と解説して始まったモンスターロック。ふふふ、こういう風にいちいち解説してくれるところが可愛い。
恒例の「オルガスム」でヤノ君登場。ヤノ君の風貌が…なんか独特だった(笑) あれって普通に私服よね(笑)? 全身黒で首になんか巻いてて…あの髪型だからかな、妙に不思議ちゃんオーラが。1回目が終わってヤノ君退場。2回目のオルガスムでヤノ君だけでなく、テレポンの石毛君と9mmの滝君が登場。4人でのパフォーマンスで賑やか賑やか。
Xポーズも楽しいけど「爪を立て〜」のところが一番楽しいよね。

次が岡村ちゃんの「だいすき」。フミちゃんが「みんなー!岡村ちゃんだよー!」と煽りながら登場。エポックで昔からフミちゃんが言ってたセリフです。今年タイムリーな選曲でしたな。
「だいすき!」の部分と「ヘポタイヤ!」の部分をみんなに歌わせたり、手を振ったり寝転んで歌ったりサービスたっぷりです。これはフミファンはヤバイね(笑)。
そのままフミちゃん2連発で「夢見る少女」。ビンタされつつ、フミちゃんが歌ってる間は休憩するハヤシ君も超可愛い(笑)。滝君におかわりのビールもらったりね(笑)。
フミちゃんがステージのスミからスミへ歌うので、ケーブルの長さを調整するため、スタッフさんと一緒にケーブルさばきをするハヤシ君もツボ(笑)。(気に入ったみたいでしばらくやってた)
そこからビンタ繋がりで「ハイスクール・ララバイ」。ちなみにこのDJで流れてる「夢見る少女じゃいられない」のポリリミックスの元ネタがハイスクールララバイなのは、もちろん気付いてるよね?
良い子=ハヤシ君 悪い子=フミちゃん 普通の子=ヤノ君 
うーん、こうやって見ると、キャスティングもバッチリ過ぎるな(笑)。
ヤノ君のボーカルがまた…なんか妙にツボるのよねぇ。
「べいび あいらーびゅそー 好き好きべいび!」の振り、意外と覚えてるもんだね。めっちゃ楽しかった!ここでも石毛君、滝君、和彦君が出てきてたので、盛り上がる盛り上がる。

ここから一転、みょーに古ーーい歌謡曲のイントロ。…ん…聴いた事あるような…なんだっけ…か、狩人?
と、ハヤシ君がうさぎのぬいぐるみの耳の部分を持って登場。続いてヤノ君がいのししのぬいぐるみを木の棒に担いで登場。
やば…い…シュール過ぎる…(笑)。これは初ネタだなー。何故、狩人??
このあたりは弟さん(@browser_brother)がナイスなイラストレポを描かれてたので、そちらを参照。(文字では説明しずらい)

狩人ヤノ君 http://pic.twitter.com/rR7fgwBN

ヤノ君の衣装 http://pic.twitter.com/PZtJ240H

で、めちゃくちゃツボったのがサビ。「8時ちょうどの〜あずさ2号で〜♪」って曲なんですが
「はああああちじちょおおおどのおおおおおお うわあああずさ2ごうでえええええ」
「わたしはわたしはわたしはわたしはわたしはわたしは…!!!!」(超早口)

ここがね、もう私のツボをクリニカルヒット。お腹痛くなるくらい笑い転げてしまいました。バカだ、バカ過ぎるよDJハヤシ!!!!!!!!!!
で、後でどなたかつぶやいてたけど、これって元ネタがあるのかな?
西川のりおザ・ぼんちのおさむちゃんが、その昔、ひょうきんベストテンでやってた…ぽい?
(つべに動画ないかなー?と探したけど見つかんなかった。私もさすがになんとなくしか覚えてない(^_^;)

2番はハヤシ君、うさぎのぬいぐるみが2匹に増えて(笑)あくまでシリアス。超シリアス。そして兄弟喧嘩しながら歌う狩人。全てがバカで面白すぎる!!!!
間違いなく、この日のハイライトでした(笑)。あーー、面白かった!

そこから最後までは、いつもの不法集会定番メニュー。「風になりたい」の胸揉みも(笑)、シーソーゲームの盛り上がりも本当に楽しくて大好きな時間。
途中、ハヤシ君がケーブルにつまずいて、そのケーブルの一部がステージから落ちてしまいました。ちゃんと補強してなかったのかな?
ハヤシ君、マジメな顔して自分でガムテープペタペタ貼ってて笑える(笑)。

まだ時間大丈夫かな…?と思いつつ、時間ギリギリまでやってくれて、ラストは「また会う日まで」。恒例のしいたけと茄子の準備もOK(笑)。石毛君達もまた登場しました。
いつものように、しいたけと茄子をいつものフレーズで、ハヤシ君とフミちゃんが投げる。
フミちゃん勢い良く投げた茄子が天井のライトに直撃!そして茄子がまさかの大破壊(笑)!!!! 笑い転げるハヤシ君。素で大笑いしてて(かなりツボってた)、みんな大爆笑。
ここもいいシーンだったなー、あんな見事に激突しちゃうもんかね(笑)。飛び散った茄子のかけらは私らの目の前を落ちてる。あれはあの後、こっそり片付けたんだろうか…(笑)

なんかもう、今年のDJハヤシは今までで一番と言っていいくらい笑って、楽しんだ時間でした。2011年最後のハヤシ君の仕事納め。そして私のハヤシ納めがこのステージで良かったって思うくらい。
今年は笑う事に罪悪感を感じそうになるくらい、悲しいニュースもたくさんあったけど、年末にこういう時間があって良かったな、って思う。

狩人のぬいぐるみにしても(笑)、茄子やしいたけにしても(笑)、選曲も毎回いつもとちょっとずつ変えてくるところも、ただでさえPOLYSICSの活動で忙しい日々の中でちゃんと用意してるんだなーとね、嬉しくなります。
ふふ、CDJはどうしてもPOLYよりDJハヤシ愛が強くなっちゃう私ですが(笑)、ほんとね、バカなんだけど幸せ過ぎるくらい幸せを感じる時間でもあるのです。
2011年もたくさん楽しい時間をありがとう、ハヤシ君。2012年のあなたの活躍にも期待してます。