no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

湯上りDJハヤシ(DJと言う名の不法集会)

ザ・ウルトラマンOP
サンフランシスコ(筋肉少女帯
踊るダメ人間(筋肉少女帯
日本の米(筋肉少女帯
I'M A LOSER (最初のみ)〜Maybe Blue(ユニコーン
I'M A LOSER(最初のみ)〜フーガ(ユニコーン
I'M A LOSER (ユニコーン
Control(レピッシュ
20世紀の終わりに(ヒカシュー
オルガスム(X)with ヤノ ×2回
夢見る少女じゃいられない(相川七瀬POLYSICS mix)with フミ
Bingo! (電気グルーヴ
また逢う日まで尾崎紀世彦
EN
日本印度化計画(筋肉少女帯

まぁそんな訳で裏でこの日一番のメインの筋少のLIVEに行かず、露天風呂から離れなかった私。フラカンの途中から来たんだけど、フラカン終了しても、意外に最前の人が減らなかったからビックリ。なんと、DJハヤシ待ちをしようとしてた私みたいな考えのファンは、実は結構な数だったのだ(笑) しまった、出遅れた…と焦ったらど真ん中にハルチさんを発見。(さすがです(笑))
ハルチさんが少しずれて透き間を作ってくれたお陰で、私も便乗して最前に入る事が出来ました。
なのでハルチさんには大変感謝なのです! ありがトイス
まぁ、姿は見れないけど、音を聴きながら、そしてハヤシ君ゲストの寸劇を聴きながら(笑)過ごしてましたよ。
そして大浴場から露天風呂までは、そこそこの距離がある。ハヤシ君すぐこっち来れないのでは?と思ったら、意外に早く姿を発見。
後で知ったところ、曲の途中でこっちに移動してたんですね。納得。
ウルトラマンのSEが終わる頃、ハヤシ君が登場…って、なんだこの衣装はーーー!?!?
特攻服にDJハヤシ仕様の刺繍がしっかりと! ちゃんとこの日の為に受注したんだ!!!! もちろん、今日の筋少からの流れを考えての衣装ですよね。
解説すると黒地の特攻服に金の刺繍で胸元に「DISC JOCKEY HAYASHI」の文字、背中は大きく筆文字で「DJと言う名の不法集会」の刺繍(白)
そう、不法集会Tシャツでお馴染みのあのロゴです。
ヤバイ! カッコイイ〜〜〜〜〜〜〜!!!!(衣装が)
ヤバイ! 可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!(衣装を着たリーダーが)

もうこれだけでテンションMAX。この為に作ったんだ…と思うと、若干涙目の私。(早すぎだろ)
そしてこの日のハヤシ君は、本当に本当に嬉しそうで幸せそうで。
それに釣られて、私も本当に楽しかったわ。
最初はサングラス、そしてその下にはオーケンと同じヒビ割れメイク。(凄い太い線だったけどw) 下はスニーカーでした。
ついさっきまで本人が演奏してたのに、今度はこっちでも筋少(笑)。キメのポーズもエアキーボード、エアギターもバッチリです。さすがです。
日本の米も私は久々だから楽しかったなー。知らないのか!納豆に!ネギを刻むと美味いんだ!!!!
しかし…やっぱ特攻服は暑かったんでしょうね。筋少3曲でアッサリ脱ぎました。
そしてDEVO Tシャツにボンタン… これがまた超可愛い… あんま似合ってなくて(笑)←なんでも可愛いんじゃないかってのは置いといて
そしてこの日OTODAMAでもう一つのハヤシ君のルーツでもあるユニコーン。フーガはDJでは初めて聴いたけど、また独特な感じだね(笑) 好きなんだけどね。
しかし「I'M A LOSER」のハヤシ君の民生マネ、もっと似てたような気がしたんだけど(爆)この日はあんま似てなかったな…
そして実は超楽しみにしてたレピッシュ!!!!Control!!!! RIJFでやってたと知り、絶対OTODAMAでもやって欲しいと思ってたのだ。ハヤシ君ドラムのスティックを持って登場。いきなり渾身のドラムソロ(笑)
そしてキメの部分は思いっきりジャーンプ!!!! 予想はしてたけど、やはりこの曲を知ってる人は少ない…したがって飛んでる人も少ない…でもキニシナイ!!!! 思いっきり飛ばせていただきました。楽しかったっっっ!!!! この曲大好きっ!!!!
間奏ではステージ中央をグルグル走り周る。この光景見た事ある…あ!PVと一緒なんだ! ハヤシ君細かい!
現ちゃん作曲の曲で、現ちゃんのコーラスもあるんだよね。なんていうか…こうやって受け継がれていってる感じが、いいなぁ…とね。思ったりもね。
そして一気に時代を更に遡り(笑)「20世紀の終わりに」。やっぱり独特の曲だ。9/9にCD再発だから残念ながらまだCD聴けてないのが残念。ハイハイハイ!
オルガズムで恒例のヤノ君登場。ヤノ君もオーケンヒビ割れメイクしてる! そしてあの特攻服をヤノ君が着てる! でも無表情。ハヤシ君がギターソロで絡んできても、まったく無視。むちゃくちゃ面白い!
いつものように曲が終わるとヤノ君退場。そして2回目のイントロと共にヤノ君、今度は逆サイドから登場(細かい笑) そして今度は特攻服を脱いで私服で登場。グレイのシャツでした。
オルガスムの途中でフミちゃん登場。フミちゃんもあのメイクしてる(爆笑)
途中で「夢見る〜」のイントロが聴こえたから、あ、もしかして時間押してるのかな?と思ったら、単なるミスだったみたい。
最後は3人でXポーズで静止。バッチリ決まってます(笑)
そして「夢見る少女じゃいられない」。今度はフミちゃんが特攻服着てる。ヤバイ、ヤンキー姉さんみたいで可愛い(笑) 
あのヤンキー座りで目の前で歌ってるの。私らリアルタイム世代なので大爆笑。(元ヤンではないが)
フミちゃん、その下はグレイのボーダーOTODAMA Tシャツ着てました。http://capitalradio1.jugem.jp/?eid=345 これ可愛いんだよね。ボーダーT早々に売り切れてたから買わなかったけど。
アイドル風に歌ったり、横に寝転んで足をあげて歌ったり(超セクシー姉さん!)フミちゃん大サービス(笑) 可愛い。
そしてここで、ハヤシ君のまさかの口 か ら 霧 吹 き !!!!
びっ ビックリした…… ビックリして若干よけてしまった(爆)それでもしっかり顔に浴びてしまった。これもハヤシ汁(笑)? 本命バンドでは実は何度かあるんだけど(笑)、DJハヤシでは初めてだったわー。ビールじゃなくて水だったみたいね。(←ビールだったようです)
そして、ちょっとゆるく電気のBingo! ひさびさ。この曲もスキー! 「はい、ビンゴ!」のトコは必ずハヤシ君、客にマイク向けてくれるんだけど、歌えてる人少なかったような…
最後は恒例の「また逢う日まで」。スタッフがハヤシ君にレジ袋を渡す。隣りで見てた友人が「あの袋なあに?」と聞くので「見れば分かる」と教えなかった私。(教えたらつまんないでしょ?) そしてしいたけを投げた瞬間、友人大爆笑(笑) ほんと、アホだよね〜(笑) バカだよね〜(笑) でもそこが大好きさ〜。
二番の「それは知りたくない」のトコではしいたけを投げかけてやめたり、細かい。
話す〜だろう〜で茄子も登場。まぁ、相変わらず私はゲットできませんが。(後ろばっか投げるしね)
そして最後はフミちゃんとヤノ君、再び登場。歌いながらフミちゃんとヤノ君にもナスを渡すハヤシ君。
最後の「は〜な〜す〜だろう〜」の部分は三人が同時にナスを投げる! 素晴らしいエンディング(笑)!
「また来年! 会えたら会おうね!」と微妙な挨拶でハヤシ君バイバイ。まぁね、関西では毎年の約束はできないもんね。嘘は言わない正直なところもハヤシ君らしい(笑)。
でもまたやって欲しいなー。2年前のRUSHの時も思ったけど、私はやっぱ東京より関西で見る方が好き。
東京のお客さんはガツガツしてるけど、大阪は全然雰囲気が違う。最前だけど、全く押されませんでした。超快適に楽しく気持ちよく過ごせた。
…と、ここでまさかのアンコール(笑) アンコールの手拍子はすぐに「ハヤシ! ハヤシ!」とハヤシコールに変わる。
今までアンコールなんてやった事ないんだけど、出てきてくれるんだろうか?と思いつつ、1〜2分後にハヤシ君再登場! わーーーーーーーーいっっっ!!!!!
ハヤシ君、申し訳なさそうにDJ卓へ。
「なんなんだろうね、これは(笑) 今日は本当にバンドやってよかったよ。
ってかフミとヤノ、いつの間にそのメイクしてたの(笑)?」
と二人を見る。そんなハヤシ君は汗ですっかりメイクは消えかけてました。フミちゃんがやってきて、再びハヤシ君に特攻服を着せてあげる。
「今日はやっぱり、この曲に尽きるんじゃないでしょうか?」
と言って始まったイントロは…
「日本を印度に! しーーてしまえっっっ!!!!」
もうフロア大盛り上がり! もうとっくに10時超えてんのに、お客さん全然多いし(笑)!
さっきまで演奏してたハヤシ君のエアギター。決まってます。LIVEは見れなかったけど、ここでエアーが見れました(笑)
そして今度こそ、バイバイ。この日は超お疲れだったろうに、アンコールまで催促しちゃってゴメンね。でも超楽しかった。ありがとう!
そんな訳で、OTODAMAですっかり何度目かのハヤシLOVEモード突入期間となったのでした。
だって本当に幸せだったから。ハヤシ君自身も楽しそうで。
まぁこのテンションでツアーが始まれば良いと思います(笑)

***
私が初めてDJハヤシを見たのは2004年の大晦日
その頃、ユニコーンはもちろん、筋肉少女帯もただの<懐かしいバンド>だった。
若い子は2バンドとも、聴いた事すらないって人も珍しくなかった。
それこそ、DJハヤシで初めて聴いて興味を持ったって人も、結構いたハズ。
いつのまにか2バンドとも再始動して、ただの懐かしいバンドではなくなった。
リアルタイムのバンドになった。
それでもハヤシ君のルーツには変わりない。復活してからもハヤシ君にとっては大好きなバンド。だから復活してからもDJハヤシで同じようにユニコーン筋少もかけてた。
なんか、不思議な感じだね。でも凄く楽しい。
今では、このDJハヤシ選曲で一緒に歌える人がたくさん。
特にOTODAMAは客層が…あんな感じのメンツですからね。もうリアルタイマーだらけですよ(私含め笑)。
去年はDEVO×POLYSICSPOLYSICSとして忘れられない夏だったでしょ?
今年は邦楽で一番最初のルーツとの共演だったわけで。そんな節目のフェスに参加できて良かったなぁ…なんて思うのでした。いや、筋少見てないんだけどさ(笑)それも含め、今年の思い出です。
ハヤシ君お疲れ様。そしてありがとう。