no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICS対バンツアー2013 帰ってきたULTRA FIGHT OR DIE!!!〜パンティー!!! VS トイス!!! 広島死闘編〜

2013/10/26(土) 広島ナミキジャンクション
OPEN 18:00 / START 18:30 w/モーモールルギャバン

今年はライブに行く機会が少なくて、2月以来久々のPOLYライブとなりました。
(8月にニアミスはあったけど)
返ってきたULTRA FIGHT!!!ってことで、広島の対バン相手はモーモールルギャバン
以前から気になってたのでラッキーな組み合わせだなーと思ってましたが、結果的に大満足なライブでした。
帰宅してモールルの音源全部ポチッたくらいには(笑)大変楽しかったです。
個性たっぷりのライブバンドだったなー。パンティコールももちろん楽しかったけど(笑)ユコちゃんが可愛すぎて釘づけでした。
やっぱ、キーボード使いの女の子って可愛いよなーなんて思いつつ。
Youtubeで見てたユコちゃんと、広島で見たユコちゃんは印象が違ってまして、最近の新曲PVなんかもそんな感じだけど、赤と紫のヒラヒラの衣装で金髪ボブに大きなつけま、笑顔で銅鑼叩く姿が凄い印象的でした。
いや、ヒョウ柄パツンパツンの衣装のベースも凄かったし、パンいちにネクタイの変態スタイルのリーダー、ゲイリーのインパクトも凄かった。なんか色んな汁がいっぱい飛んできたし(笑)。
でも、もの凄い才能も感じたなー。あのパワフルなドラムスタイルも凄いんだけど、楽曲のセンスも面白いし、何よりライブのあの雰囲気がね、初見にはインパクトありありでした。
「今日はきっとアウェイだろうからPOLYSICSのファンをビビらせてやるぜ!くらいの気持ちで挑んだんですけど、予想外にあったかくて恐縮っす(笑)」なんて言ってた。
恐らく大半はポリファンだったと思うんだけど、しっかり盛り上がりましたねー!
いつか、ワンマンも見てみたいなあ!と思ったライブでした。良い出会いになりました。
こういう一見奇抜なスタイルのバンド(とは言っても最近は珍しくないかもですが)の人達って、音楽には凄く誠実だったりするから。それがよく伝わるバンドでもありました。


↓翌日の福岡もモールルと対バンだったんだけど、すっかり仲良くなったようで(^◇^)

モーモールルギャバン セットリスト
1.MAD MADONNA
2.ユキちゃんの遺伝子
3.POP!烏龍ハイ
4.LoVe SHouT!
5.サノバ・ビッチェ
6.ユキちゃん
7.スシェンコ・トロブリスキー
8.サイケな恋人

ライブ見てたフミちゃんが「私もユコちゃんみたいな衣装着てみたい」つってたそうですが(笑)、きっとフミちゃんでも普通に似合いそうですね。でもフミちゃんが着ると妙にセクシーになりそう。
「つなぎはシルエットがずっと同じなんだもん」とフミちゃん。確かに。
こういうステージでは衣装を着るバンド、やっぱり好きですね。
まあポリのステージ衣装はつなぎが一番似合うけどね。

ひょうきん族」世代なので笑えた5%です(笑)。

***


ひさびさのPOLYSICS。ミニアルバム「MEGA OVER DRIVE」をひっさげてのライブ!当然このアルバムに入ってる曲は全部やってました。

POLYSICS セットリスト
新SE
Marshmallow Head
Shout Aloud!
Exclamation!
Smile to Me
Lucky Star
Everybody Say No
DNA Junction
ターボファイブ(新曲)
I My Me Mine 2013
Young OH! OH!
シーラカンス イズ アンドロイド
Baby BIAS 2013
MEGA OVER DRIVE
URGE ON!
BUGGIE TECHINICA

アンコ
Let's ダバダバ
Electric Surfin' Go Go

新しいSEだけでもテンションがあがる!次の音源に入るのかなー?わくわく。
新曲以外は、さほど珍しい選曲ではなかった…かな(笑)。
でも終盤のアージからブギーの流れは燃えた!このあたり、一番テンションがあがったな。
新曲はもちろん、今回の目玉は代表曲の復活ですかねー。
夏フェスで復活してたわけですが、色々噂には聞いてたけど、なるほど、こんな感じなんだー!と。ちょっと感動したりも。
カヨちゃんの縦笛の代わりにハヤシ君とフミちゃんがカズーを吹くんですね。
ハヤシ君は首から特製?の金具でくくりつけてて。フミちゃんはマイクに直接くっつけてるんですね。な、なるほど…。
どちらもギターやベース弾きながらは大変そうだなーと思いつつ、いかに違和感なく今のPOLYのスタイルで演奏するか、色々考えられた結果なんだろうなーと。
Baby BIASなんかはね、正直私は無理に今の3人で演る必要ないと思ってたし、今の3人で聴きたいとも思っていませんでした。
しかし、やっぱりライブで聴くと楽しんだよね。てっきりフミちゃんが全部歌うかと思ったらハヤシ君がガッツリ歌うのね(笑)。そこも意外でした。
なんだかんだで、今までそれこそかなりの回数聴き続けていた曲ですから。それがしばらくライブで聴く機会がなくて、久々に聴いた時の感じ…手拍子とか体が覚えてるんだよねー(笑)。
昔を走馬灯のように思い出しつつ、今も変わらないポリシーでやってくPOLYに、そこから見える覚悟というか、これからもこの3人でやってくんだ!って姿勢に感動したのでした。
お客さんも盛り上がってましたね。

散髪したてのハヤシくんは今日ももちろん、可愛かったです。
ハヤシ君可愛い&ハヤシ君ラブな私のスタイルも変わらないなあ(笑)。

対バンということもあり、とてもあっという間に感じたライブでしたが、久々に目の前で見るPOLYSICSは楽しかった!(整理番号7番だったのだ)