no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICS JAPAN TOUR OR DIE!!! 2013「15周年イヤーが終わっちゃう! イヤー!!! 米子・広島・福岡


2月の3連休はガッツリ、ポリのツアーに注ぎ込んできました。
はぁ…楽しかったーーーーーーーーーーーー!!! ライブもライブ後も(笑)。
今回のツアーは数種類のセトリがあって、新譜の曲も日によってやる曲が違うのね。新譜以外も日替わりでちょいちょい変わりつつ、定番は外さずって感じ。
そういった意味でも、三日行けて良かったなーと。やっぱり新譜のツアーなんだから新曲がたくさん聴きたいじゃない。
残念ながら、今回私が行けるのはこの三日のみなんだけど、とりあえず聴きたい曲もいっぱい聴けて、同じ曲でも曲順が全然違うから毎日新鮮でした。
(でもRound The Worldが聴けなかったわ)

なんといっても、地元米子は特別です(^ー^)
2011年11月のまだダバツアー以来だから、ちょい久しぶりの米子。
今年もPOLYSICSのライブが地元で見れて嬉しい。そしてたくさん、遠征組が来てくれたのも嬉しい。
poly blogでもツイッターでも、ハヤシ君は毎回、米子のライブを「ハッピーなライブ」と例えてくれます。ソールドアウトはまずしないけど(笑)、そう感じてもらえてるなら嬉しいな。ほんと、楽しいライブだったから!

今回のツアーの見どころといえば、やっぱりヤノ君の「燃えよ!ギター」のコーナーですね。てっきり2〜3曲かと思ってたら、結構ガッツリやってくれて!見ごたえありました。
ハヤシ君はハンドマイクだったり、ピコピコハンマーだったりで!
AT-ATのピコハンはやっぱり楽しい〜(^0^)三日連続で頭ピコピコ叩かれた(笑)。
ハンドマイクでDigital Coffee…と思ったら、間奏部分でハヤシ君、テンションあがったのか、どんどんお客さんの方へ…え、上に乗るの?ギャーーーーー!!!って感じで、気がついたらハヤシ君の片足をかついでました(笑)。いわゆる激しい曲なら分かるけど、この曲でダイブは想定外だったわ…(笑)。その後ハヤシ君は、フミちゃん側でもおんなじ事やってて…てっきりこれ、全会場でやってると思ったらそうでもないのね。
ふふふ、久々にハヤシ君かついだよ(笑)。

福岡でKI.KA.I.DA!の新バージョンを初めて聴いたけど、カッコよかったあ。ハヤシ君とフミちゃんが拡声器でシャウトしながら交互に歌うんだけど、待機する時のキメポーズもカッコよくてね。(まさしブログにも載ってるね)
ああ、こういうのもポリのライブの楽しさだなーと思う。ヤノ君が一人でギター頑張ってたのも良かったよ!

コーナー最後は「サブリミナル CHA-CHA-CHA」でハヤシ君とギター対決。あのセリフの部分は「はいっ!燃えよギター、これからオレとヤノでギターバトルをやりたいと思いま^す!」ってな感じで3人とも解説する感じ。ギターバトルはこれまた新鮮で楽しかった。
ポリは基本、ギターは一人だけど、もしかしてハヤシ君は前からこういうのやりたかったのでは?なーんて思ったり。だって凄い楽しそうだったもん。
遠慮がちにお立ち台に乗るヤノ君も、ヤノ君らしいなーと思ってたら、案の定広島では「ヤノ、もっと真ん中に来ていいからね(笑)」とハヤシ君からツッコミ。
その助言から、福岡ではちょい真ん中に積極的に行ってたヤノ君(笑)。そんなヤノ君のギターの成長もちょっとずつの進歩が見えて、面白い企画でした。
やっぱポリのワンマンは、こういう飛び道具(?)がある方がポリっぽいよね。

ヤノ君のギター自己採点は米子が69.97……で(微妙な端数が…(笑))広島は70点!そして福岡は80点!え、一気にジャンプアップし過ぎ(笑)?
でもヤノ君、この3日間だけでも、日に日に上達してるのが分かって、見ごたえありました。
ツアーファイナルでは100点になったら、燃えよギターってタイトルだけにギター燃やしてバーベキューだね!なんてフミちゃんとのやりとりも。買ったばかりのストラトを燃やすのか、どうなるツアーファイナル(笑)!?

新譜では「Sparkling Water」や「Weeeeeeeeee!!!」が特に好きなんだけど、やっぱりライブでも楽しい! Sparkling〜なんかは、もっと盛り上がる曲だと思うんだけどな。あの一瞬の静けさとのギャップも凄い好き。
「Quiet Smith」はサビ前でハヤシ君が首を左右にブンブン振るのが好き。

「ムチとホース」では、恒例のタオル回し。米子では、なんか白い地味なタオル…と思ったら、最後のサビ前にパッと広げると、それは一反木綿のタオルでした。
ヘビポリ組の差し入れだったようです!ナイス!

でも今回の米子は妖怪ネタは控え目だったなー。

ハヤシ「ヤノ!ヤノのフェイバリット妖怪を教えておくれ!」
ヤノ「ぬ! り! か! べ!」

こんくらいか。
広島も福岡もいわゆるご当地ネタが少なかったね。ここ数年、毎回恒例だったから(ご当地ダバダバとか)、ちょっと変えてみたのかなーなんてね。

広島はめちゃくちゃ灼熱でした。2008年の灼熱地獄を体験してる者としては、あの時よりは空調も良くなったとはいえ(笑)、やっぱりヤバイ!灼熱!!!!
でもそう。ハヤシ君も言ってたように、この暑さがポリに似合ってて燃える…ってのは確かにある。ああ、ナミキだなーって感じ。
後半はさすがにハヤシ君バテバテで、コジマさんから首に水じゃぶじゃぶかけてもらってたけどね。
ヤノ君が「燃えてますよ、青い炎が!」ってのが印象的でした(笑)。

今回のお約束MCのひとつが「地元の人ー!? 県外から来た人ー!?」てなお客さんチェック。
「遠征して来てくれる人も嬉しいけど、やっぱ地元の人が来てくれると嬉しいね」なんてかんじで。
2007年からずっと定期的に米子には来てくれて、ありがたいことです。感謝してます。
どのツアーでも、地元ライブはやっぱり特別ですから。

福岡は初めてポリワンマンを見るB-Tファン友達と一緒に見たので、それはそれで大変新鮮でした。昨年のB-Tフェスで興味持ってくれて、今回一緒に行くことになったのですよ。ヤノコールめちゃめちゃ頑張ってくれた(笑)。

アンコールはLet's ダバダバは固定で、もう一曲は日替わりって感じ。
でもやっぱブギー締めのが締まるってのは、ちょっと私も思うかも(笑)。
今回のアルバムは、こういうラストの締めになるような曲はなかったけど、またそういう曲もポリに欲しいかなーとも思う。必殺キラーチューンみたいな曲がね。
ただ、今回のアルバム「Weeeeeeeeee!!!」はかなり好きなアルバムです。
今のPOLYSICSらしい、遊び心たっぷりのPOPなアルバム。基本、ハヤシ君の声がいつも以上に高めなのも好きな理由かもしれん(そこか笑)。

ライブ後は米子18名、広島14名と、それはそれは賑やかな打ち上げでした。
ここまで人数多いのも初めてだったかも。なかなかカオスな…ね、ここには書けないエピソードもたくさんあるわ(笑)。
でもこの感じは、ポリファンならではだなーとそこも含めて楽しい。

今年はまだ始まったばかり。昨年はポリのライブはあまり本数行けなかった分、今年はもうちょい行きたいなーと思ってます。
また米子に来てくださいね。そして、今年も楽しい楽曲と楽しいライブをたくさんやってください。
POLYSICS大好きです。最後はただの愛の告白になってしまった…(笑)。

02/09(土) 米子AZTiC laughs
1.Heavy POLYSICK
2.Tei! Tei! Tei!
3.Shout Aloud!
4.Sparkling Water
5.Why
6.Young OH! OH!
7.Ice, Tights, Mike
8.ワトソン
9.Raptus
10.Quiet Smith
11.プロテニス
12.AT-AT
13.Digital Coffee
14.Moog is Love
15.サブリミナル CHA-CHA-CHA
16.ムチとホース
17.Lightning Express
18.Lucky Star
19.Everybody Say No
20.Rocket
21.How are you?
22.シーラカンス イズ アンドロイド
23.Weeeeeeeeee!!!

EN1.Let's ダバダバ
EN2.BUGGIE TECHINICA




02/10(日) 広島ナミキジャンクション
1.Heavy POLYSICK
2.シーラカンス イズ アンドロイド
3.Pretty Good
4.Sparkling Water
5.Ice, Tights, Mike
6.Tei! Tei! Tei!
7.人生の灰
8.Quiet Smith
9.Distortion
10.Steam Pack
11.AT-AT
12.Digital Coffee
13.プロテニス
14.Moog is Love
15.サブリミナル CHA-CHA-CHA
16.Everybody Say No
17.Young OH! OH!
18.ムチとホース
19.Rocket
20.Weeeeeeeeee!!!
21.How are you?
22.Shout Aloud!
23.BUGGIE TECHINICA

EN1.Lucky Star
EN2.Let's ダバダバ




02/11(月) 福岡DRUM Be-1
Heavy POLYSICK
Shout Aloud!
ムチとホース
Sparkling Water
High Kcal
XCT
Ice, Tight, Mike
Quiet Smith
Distortion
DNA Junction
KI.KA.I.DA!
AT-AT
Digital Coffee
Moog is Love
サブリミナル CHA-CHA-CHA
YOUNG OH! OH!
Lightning Express
Lucky Star
Everybody Say No
シーラカンス イズ アンドロイド
How are you?
Weeeeeeeeee!!!
Electric Surfin' Go Go

En1
Let's ダバダバ
Buggie Technica



しまった、福岡の写真が全然なかった…(笑)

ライブ後は3日間ともお見送りのみ。
ハヤシ君が窓から顔を出して「トイストイス!」と言った後は、ヤノ君が「うぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃーーー!!!」とご挨拶(笑)。