no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

Weeeeeeeeee!!!を聴く日々

Weeeeeeeeee!!!(初回生産限定盤)(DVD付)

Weeeeeeeeee!!!(初回生産限定盤)(DVD付)

発売日から2週間以上経ちましたが、ほぼ毎日飽きもせず聴いてます。
今回かなり好みです! 初聴からかなり好感触だったんだけど、ああ、今のPOLYSICSはとっても良い状態なんだなあ…としみじみ。
ライブの動員数や売り上げなんかは、あんま比例してないかもですけど、意外にポリはそういう状況の時のが面白い作品を作ってる気がする。「National P」とかね。

初聴きの時から特に好きなのはSparkling Water、Kitchen Ban Ban、Weeeeeeeeee!!!です。分かりやすいですかね(笑)。
まずしょっぱなの「Sparkling Water」、ハヤシ君もシングルにしたかったくらいお気に入りってだけあって、キレ味抜群のテンション高いアガル曲。好きですなー。変拍子相変わらず好きだなー(笑)とも思いつつ、凄く好きな感じです。
多分一番好きなのが、どっかで聴いた事あるデジャブも感じるニューウェーヴ魂たっぷりの「Kitchen Ban Ban」。全然バンドサウンドじゃないじゃん(笑)って突っ込みはさておき、こういう遊び心ある曲は大好きですね。
例えば、前作なら「サブリミナルCHA CHA CHA」のように、こんな曲、ポリじゃなきゃ作れないよなーって思えるような、そういう曲に弱いです。
あと、単純に楽しい(笑)。
ライブでもやって欲しいんだけどねー(どうやって?って突っ込みはさておき)インタビューではやんないぽい事言ってたけど、どうなのかな。
「Weeeeeeeeee!!!」は先に燃えよギター!の予告動画で聴いちゃってたんだけど、その時から、お、これは良いんでない?って予感がしてた曲。
やっぱポリはこういう、吹っ切れるくらいテンション高い曲が良いなー。

ここに挙げてない曲も、どれも共通して楽しいモードが詰まった曲ばかりでね。
ライブが絶対楽しいだろうなーってのと、ポリもわりと今回は自由に作れる環境だったのかな、と思えるような、そんなアルバム。

そして、いい意味で「通過点」なアルバムとも感じる、そんな一枚。
こりゃ、今後のポリはもっともっと面白いことになりそうな予感がするぞーっていう。
そんな予感も感じます。
嬉しいなー、こういうアルバムが聴けて。

音楽と人」のインタビューにもあったけど、ハヤシ君はほんっっっとブレないよね(笑)。
色んな新しい事を取り込みつつも、根本的なピコの精神は絶対譲らないし、まったく飽きる気配もない。
そういうところも大好きです。

けっこうどのバンドも、一つのバンドをやりながら、別ユニット組んだりソロやったり、色々脱線する人も多いけど、ハヤシ君はそういうのもないよね。
リミックスやプロデュース的なお仕事はあるけど、自分自身が誰かと…みたいなのは見た事ないし、本人もそういうのやりたいってのは多分一度も聞いたことない。
ポリ休止前に一瞬、ソロやろうかな的話があったくらいでね。それも全部ポリに帰ってくること前提で、結局はポリでやりたい事を全部やっちゃってる感じ。
そういうのも、いいよね。

ひさびさに語りたくなったので、語ってみました。



ブルーレイレコーダーを買ったので、来年発売されるこちらも楽しみです(*^^*)