no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

シドビシャスもピーチパイもオンザビーチ!

PARADE II−RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK

PARADE II−RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK

7月入ってから、嬉しい事がいっぱいの日々です。
楽しいーーーーー!ポリ節のシドだぁー!!!
まず思ったのが、ライブで聴いてみたいなー!ってアレンジだった事でした。(つか、やる気マンマンでこのアレンジ?)
これはBUCK-TICKフェスがとっても楽しみ。
そして、今井節をハヤシ君が歌うとこうなるんだなぁ…と改めてしみじみ(笑)。
わりと同時期にラルクのトリビュートも出ましたが、両曲に共通するのは、ポリではあまり聴けないハヤシ君の歌いっぷりがね、楽しくて心地良いんですよ。
こっそり(わりと堂々とw?)DEVO分かる人ならすぐ分かるサウンドを入れつつ、ポリ流の解釈。
そして、原曲とのギャップがあればあるだけ面白い。
ただ、この曲に関しては選曲の勝利だとも思ってるので、今井ちゃんがこの曲をおススメしてくれて良かったなぁ…って思ったり。
や、音人の対談を読んだらね、その気持ちは更に強くなったのですが。今井ちゃんの言葉を借りるなら「正しいPOLYSICS」だよね。
でも、一見ぶっ飛んだ事やってるけど、これはいつも言ってるけど、ハヤシ君は絶対歌メロは崩さないし、その上でのポリ流の大胆なアレンジをやってるから。
一番心配だった、B-Tファンの皆様の反応もかなり良くて安心しとります。自分の知り合いだけなら、気をつかってくれてるのかしら(笑)?なんて思うけど、検索してると全く知らない人も凄く楽しんでくれてるから。

はぁ…前作のトリビュートアルバムが出た時、もしポリが参加してくれたらなぁ…なんて思ってた私の夢がまさか叶うとはって感じで、本当にビックリしたけど、幸せ。
間違いなく、このアルバムで一番好きな音です。
実際に聴いてみて、私が好きになったバンドは間違いなかったな、って思いました。
BUCK-TICKPOLYSICSも。

L'Arc~en~Ciel TRIBUTE

L'Arc~en~Ciel TRIBUTE

申し訳ない事にdipのトリビュートだけまだ聴けてないんですけど、ラルクのトリビュート「SEVENTH HEAVEN」も非常に良かったなー。
サウンドやアレンジのぶっ飛び具合では、多分こっちのが上かも。
「わっれーに続け さあ行こっ♪」こんな能天気なhyde節、初めて聴いた(笑)。大好きです。
岡野さんもきっと笑ってくれたんじゃないでしょうか。



音楽と人 2012年 08月号 [雑誌]

音楽と人 2012年 08月号 [雑誌]

そして対談ですよ。これまた私の中で一大事件。事 件 だ よ !!!
昨年2月の音人イベントをキッカケに、今井宅にハヤシ君が遊びに行く事件から約1年。
それまで全く接点なかったのが、ここまで…と感動しちゃったよ。
ちなみに対談が決定した時に私が打ったのはこれ。

面白い写真ってどんなだろ。今井ちゃんがバイザーつけてたり、ハヤシ君がほっぺにB-TまたはPOLYって書いてたり(笑)?

まぁ、「面白い写真」って聞いた時点で、これを想像する人は多いよね。
こうやって見ると…あれ、二人の顔、ちょっと似てる(笑)?
今井ちゃんバイザー似合う!(これは予想通り)し、ハヤシ君のB-Tマークも似合うよ!
学生時代、教科書のあらゆる写真にB-Tマーク書いてたらくがき職人の過去は話したのかい(笑)?(や、空気的に話してないよな…)

しかし「面白い写真」の真相は、メインページでなく、巻末のアフターショウが本当のサプライズだったのでした。
これって…ちょっとした事件ですよ。少なくとも過去、今井ちゃんが誰かにB-Tって描いた事なんてなかったんじゃないかなぁ… 
ハヤシ君、これは凄い事なんだよ(笑)!

私が一番話題にして欲しかったあたりは全部、金光編集長が聞いてくれた感じですね。
というか、昨年2月の音人イベントからこの対談に至るまで、金光様々だったっていう事なんだな…(笑)。
二人に共通する「ユーモアは絶対大事」って精神は、二人のbotやってても時々、どっちの発言だっけ?って思うくらい似てる発言があるんですよ。
この気持ちをどこに向かって叫べばいいの!?ってずーーーっと密かに思ってた事を(笑)金光さんが最後にまとめてくれた感じがします。

一番最初にトリビュートのニュースを知った時、「えっ!ハヤシ君シド知ってたの!?」って事にもビックリしてたんだけど(当時のブログ参照笑)改めて経緯を読んで、ああなるほどな…と。今井ちゃんがメールしてくれて良かったぁ…(笑)と。元々ね、たくさんのトリビュートに参加するポリですが、わりと有名曲をやりたがる傾向にある事は知ってた。
それこそ、フミちゃんが言う「爪痕を残したい」精神ですね。
その代表曲がスピッツのチェリーなんですけど(笑)。
でも、あの…音人に載ってた案は、うーん、それじゃ面白くないなぁ…(私が)って感じだったのでね。シドも、アルバムツアー以外にも定期的にやるくらい、ファンには人気ある曲だし、このインパクトはかなりの爪痕は残ると思うよ(笑)。

今井ちゃんは本当にポリ(つかハヤシ君)のセンスを気に入ってくれたんだなーってのが伝わってきて、凄く嬉しい。ハヤシ君はあのー…(笑)まだ、BUCK-TICKの事も今井ちゃんの事もまだまだ知り始めたばかりぽいよね?、と(笑)。
でもそこがまた面白いよね。

今井さんの伝説は色々と有名でして…そのへんはロッキンオンジャパン音楽と人初代編集長が連載してた「酒飲み日記」を読むとよく分かるのですが、基本的に今井ちゃんは酔っ払い過ぎちゃうと最終的に寝ちゃうんです。
その姿を周りの人は「地蔵」と呼んで、そんな地蔵の数々の伝説が…(長くなるから略)
ハヤシ君も今井さんの地蔵姿を間近で見たなんて…うらやましすぎる…(そこ?)

共通のスタッフさんがハヤシ君に渡したアルバムが「十三階は月光」(何故このアルバム(^_^;?当時の最新作だったんだろか?)じゃなくて「Mona Lisa Overdrive」(シドが入ってるアルバムね)辺りだったら、また状況は違ったのかなぁ…と。(ハヤシ君に十三階は合わないと思われ笑)
SSL」あたりも聴いて欲しいねぇ。少し前だとそうね「殺シノ調ベ」とか。あとはやっぱり最新の2作かな。ま、言い出すとキリないんだけど。

あと、数ヶ月前にここで書いてたこの話題。

「ピーチパイ オン ザ ビーチ」と「シドビシャス オン ザ ビーチ」
……そういえば似てるね。
さすがにそこは狙ってないよね(笑)?どうなんだろう(笑)?

金光さんここ読んでたんじゃ?ってビビった(笑)
でもそうなんだよね、タイトルの狙いも実は似てるんだよねー。
んで、確かに金光さんが言うように、ポリがカバーしたシドは今井さんが持ってるユーモアの部分が凝縮した一曲になってるな、と。
そこは、トリビュート聴いて、この対談を読んで改めて感じた事なので、この対談があって良かったなーと。

他にもね、細かい事を突っ込んだらキリがないのよ。
二人の楽しそうなYMOトークとか、それには横ちゃんがいて良かったなーって思う事とか(横ちゃんの存在がなかったら、多分音人イベント後の交流はなかったでしょう)、ハヤシ君のラーメン伝説とか(笑)、例の人にはあまり教えたくないシンセの話とか(松江でハヤシ君に教えてもらったのはこれですこれ)、今井ちゃんが「シーラカンス」好きだって言ってくれた話とか、ハヤシ君のトリビュートの感想は若干、身内誉めだな…とか(笑)、また飲もうって話してるよー!とかとか…色々語るとキリがない!けど、まだ今月中は絶賛売ってると思うので、まだ見てない人は是非、実際に写真見て笑って欲しいし、読んで欲しいです。
最終的には、今井ちゃんが「トイス!」と言った事件が、この対談の全てを集約してる気がします(笑)。
そして今年の私的ビッグイベントはまだまだ終わらない。
最終的に、9月のフェスでPOLYSICSが出演するのが、多分今年のピーク(笑)。
楽しみです。本当に。