no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

Sid Vicious ON THE BEACH

BUCK-TICKのトリビュートアルバムに参加!!
BUCK-TICKのデビュー25周年を記念したトリビュートアルバム「PARADEII -RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK」にPOLYSICSも『Sid Vicious ON THE BEACH』で参加しています!!

■タイトル:「PARADE II RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK
■発売日:2012年7月4日(水)
■品番・価格:TKCA-73785 ¥3,000(税込)
■発売元:(株)徳間ジャパンコミュニケーションズ
■レーベル:Lingua Sounda

<参加アーティスト / 収録曲>(五十音順・曲順未定)
acid android / SEXUAL×××××!
Acid Black Cherry / ROMANESQUE
・ AA= / M・A・D
cali≠gari / MISTY ZONE
氣志團 / MACHINE
・ THE LOWBROWS / エリーゼのために(THE LOWBROWS REMIX)
・ D'ERLANGER / ICONOCLASM
BREAKERZ / JUST ONE MORE KISS
Pay money To my Pain / love letter
POLYSICS / Sid Vicious ON THE BEACH
MUCC / JUPITER
・ MERRY / 悪の華
・ N'夙川BOYS / EMPTY GIRL

すごい、すごいニュースが決まってしまいました(笑)。
そうだ!更新だ!と思い立ったものの、
うううううう嬉しくて嬉しくて嬉しくて、もう何から書いていいのやら…(笑)
BUCK-TICKのトリビュートアルバム第二弾が発売される事が発表されたのは昨年末のニュース。
たくさんのバンドにリスペクトされてるBUCK-TICKだけど、ポリが参加したら私的に面白いのになぁ…とはちょっとだけ思ってました。
数年前だったら考えられなかったけどね(笑)。

実は7年前のトリビュートが発売された時、このブログでこんな更新をしてました。

http://d.hatena.ne.jp/shizu1002/20051223
「私はトリビュートアルバムは結構好きです。
ハヤシ君がいろんなトリビュートに参加してるせいか(笑)、気が付けば結構いろんなトリビュートアルバムを聴いてる気がする。スピッツとかロティカとか、最近では特撮ね(笑)。
もし、ハヤシ君がB-Tのトリビュートに参加したら…どんな風にアレンジしたかなぁ…なんてね、あり得ない妄想をしてしまったりも…(爆)
このトリビュート、それぞれに面白いんだけど、音的に好みー!!!って感じのは、実はなかったのね。ハヤシ君だったら、そーゆーの作ってくれたかなーと。とゆーか、単に私が今、ハヤシ君の作る音が相当好きなのね、って事だね。」

そんな私の妄想が、まさか実現する日が来るとは、この時は全然ないと思ってたなぁ…。
いや、多分3年前でもあり得なかったんじゃなかろうか。

もともとハヤシ君のルーツは、筋少レピッシュユニコーンナゴム系って感じで、B-Tはまず聴いてなかったでしょう。
好き嫌い以前に、興味もなかったんじゃないかと思われる。(ソフバもそんな好きじゃないっつってたし)
そんなハヤシ君だったのに、こんな風に参加する縁が出来たのは、
あの「音楽と人イベント」(毛皮のマリーズ×POLYSICS×BUCK-TICKの3共演)が最大のキッカケだったのは間違いないよね。
そう考えると、あのイベントがあって良かったなぁ…と思うわけです。


でね、選曲がまた良いのですよ。ハヤシ君ナイス!ってのと、なかなか勇気ある選曲だなーと(笑)。
BUCK-TICKのボーカルは櫻井あっちゃんですが、この曲だけは今井さんが歌ってる、ちょっとコミカルで特殊な曲なのです。(歌詞はパンクな感じ)
そんな今井ワールド炸裂な曲。もちろん私は大好きな曲です。(というか、この曲が入ってるアルバム自体が好きなのよ)
確かに、あっちゃんボーカルよりこの曲の方がポリには似合う気がする。

Mona Lisa OVERDRIVE

Mona Lisa OVERDRIVE

ハヤシ君、ちゃんとBUCK-TICKのアルバム聴いてたんだなーとか(そっからかい!)そんな当たり前の事すら凄く嬉しく感じる。
嬉しいなーーーーー 嬉しいっっっっ!

あのー…トリビュートやライブでのB-Tファンの反応はちょっと心配なんだけど(B-Tファン、ポリみたいな音楽に免疫ない人多いので・笑)「イイネ!」って思ってくれる人もきっと多いはず。

ハヤシ君が解釈するシドかぁ…ふふふ。
ピストルズも全然興味ないだろうにね(笑)。(ちなみにタイトルのシドビシャスはもちろんセックスピストルズのあの人ですが、特に深い意味はないそうです(笑))
色々なトリビュートに誘われるポリだけど、それはきっと色んな理由があるんだろうけど(そしてポリは基本的にこういうの断らないバンドなんだと思う(笑))きっと、ポリなら面白い事やってくれるだろう!みたいな、そんな期待をされて、呼ばれてるのもあるんだろうな、と思ってます。
だってPOLYSICSがシドやるなんて、絶対面白いに決まってる!

「ピーチパイ オン ザ ビーチ」と「シドビシャス オン ザ ビーチ」
……そういえば似てるね。
さすがにそこは狙ってないよね(笑)?どうなんだろう(笑)?

ちなみにこの曲、ライブでは今井ちゃん、ちょいちょい振り付けをやったりもするんですが(クールな角度や風にそよいでるポーズとか/動画参照(笑))、もちろんハヤシ君もやってくれるんだよね(笑)? ねーーーーーーー(笑)!?

ちなみに現在、まだトリビュートアルバムの発表のみですが、トリビュートアルバム参加=BUCK-TICKフェス出演 だと思われるので、
今から9月のフェスが楽しみです(^ー^)
ポリだから、なんかまたトップバッターとかになりそうな予感がするんだけど(笑)そん時は頑張って間に合うように行かねばだわ。(気がはえーよ)


ふふふ。本当に本当に本当に楽しみです。多分、どんなアレンジが飛んできても楽しめそうな予感がする(笑)。原曲が良いですから!(キッパリ(笑))
ま、そんなわけでトリビュートとフェスと楽しみが増えたけど、ポリの新曲もまたそろそろ聴きたいなーなんて思ったりもしてます。