no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

MEMORIAL LIVE OR DIE!!! 3/3〜祝!!! 1000本!!! 「おめでTOISU!」と言ってくれ!!!〜&3/4 〜祝!!! 15周年!!! 「ありがTOISU!」と言ってやる!!!

1000本って凄い事だよねー!15周年かぁ…10周年LIVEも、わりと最近に感じるんだけどね。
5年前の10周年の3月4日の渋谷AXの日は、ぽかぽか天気が良くて、コートがただの荷物になった事を妙に覚えてて。それを教訓に薄着で来たら、今年はめっちゃ寒かったよ。夜には小雨もパラついてたところもハヤシ君らしい(笑)。
そういえば私は1000本中、何本行ったんだっけ?と数えてみた。3月3日でちょうど70本、3月4日で71本でした。

そんなわけでお祝いしてきました。二日間、「おめでトイス」と「ありがトイス」が溢れまくってたライブでした。ポリのライブで、あんだけハッピーな空気になる事もなかなかないよね。
「そっかぁ、1000本ライブはこんな感じかー」ってハヤシ君のしみじみしてた言葉も印象深い。
そして今回は非常にありがたい事に、両日ともハヤシ君前の最前という最高のポジションで見る事が出来て。私、こう見えて(?)こういう記念的なライブを最前で見るのは初めてなんです。(10周年も武道館も復活のRIJFも後ろで見てたから)だから、あんな近くでお祝い出来て嬉しかったな。二日間ともハヤシ君とタッチできたし。お世話になった方、ありがトイスでした。お陰でまた忘れられないライブが一つ増えました。ダイバーの処理は慣れてないから大変だったけどね(笑)。

両日カメラがまわってたけど(二日目のがカメラの数は多かった)何かしらの形で映像が見れるのが楽しみ。


MEMORIAL LIVE OR DIE!!! 〜祝!!! 1000本!!! 「おめでTOISU!」と言ってくれ!!!〜
SET LIST
1.Heavy POLYSICK
2.Buggie Technica
3.T・RIANGLE
4.Tei! Tei! Tei!
5.LOOKIN’ LOOKIN’ GAA
6.Pretty Good
7.ムチとホース
8.1.2.ダー!
9.KASUGAI
10.Mach肝心
11.MECHA-MANIA BOY
12.TIME SHOCK
13.テクノドラキュラ
14.Head O’clock
15.COMMODOLL
16.LED
17.Fire Bison
18.Moog is Love
19.How are you?
20.Beat Flash
21.機械食べちゃいました
22.Dry or Wet
23.シーラカンス イズ アンドロイド
24.Smile to Me
25.Let’s ダバダバ
アンコール
26.783640
27.Shizuka is a machine doctor
28.GET BACK TO 8-BIT
アンコール2
29.Electric Surfin’ Go Go

MEMORIAL LIVE OR DIE!!! 〜祝!!! 15周年!!! 「ありがTOISU!」と言ってやる!!!
SET LIST
1.サニーマスター
2.ありがTOISU!
3.PLUS CHICKER
4.Hot Stuff
5.XCT
6.ムチとホース
7.FOR YOUNG ELECTRIC POP
8.プロテニス
9.明るい生活
10.ワチュワナドゥー
11.Rock Wave Don’t Stop
12.人生の灰
13.DNA Junction
14.Mix Juice
15.MY SHARONA
16.TV’S HIGH
17.MAKING SENSE
18.POLYSICS OR DIE!!!!
19.Shout Aloud!
20.カジャカジャグー
21.スリーオースリーオーマン
22.Young OH! OH!
23.ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ
24.URGE ON!!
25.Boys & Girls
アンコール 1
26.Let’s ダバダバ
27.Rocket
28.ドモアリガトミスターロボット
アンコール 2
29.Code4
30.Buggie Technica

この二日間のライブは、それぞれセットリストが大きく違ってて、被り曲は4曲くらいかな?
それぞれの印象もあるんだけど、私は二日間合わせて一つのお祭りだったって印象が大きいかなー。(片方しか行けなかった人はまた違う印象だろうけど)
ステージセットも二日間、見事に全然違っててね。初日でステージ背後に大きな舞台と両サイドに階段と豪華仕様! でも、結局Fire Bisonの風船コーナーでしか使わなかったのね。え、こんだけ?ってくらいほんとにちょっとだけで。
ああ、これは二日目になんかやるんだなーと思ったら、二日目に会場入ってビックリ。あの豪華なステージが見事に消えてんだもん(笑)! なんて潔い!
二日目のセットは至ってシンプル。そのシンプルな背景に映し出される曲に合わせたVJが大変良い効果になってました。
こういう映像って上手く噛み合わないと、かえって邪魔なだけになったりするんだけど(別バンドのLIVEで経験あり)今回のポリは凄くマッチしてて良かったよ。

あー、細かい事を書くとキリがないけど、どうしようか。ナタリーや鈴木さんのレポ読めばバッチリ分かると思います(笑)。
とりあえずこの二日間の共通項は「まさしが凄い」って事(笑)。
両日とも<まさしコーナー>があって…いやぁ…凄かったよ。でも既にあれも含めてポリライブって感じになってる気もするよ。
個人的に、いつも危なっかしいまさしを横で時々心配そうに、時々呆れながら見てるハヤシ君を見るのが好きです(まさしを見ろよ)。

初日は、フミちゃんドラムの「TIME SHOCK」「テクノドラキュラ」も良かったし、「Head O’clock」は相変わらず楽しいし、アンコールでShizukaが聴けたのも嬉しかったし(こういう特別な日に聴くこの曲も良いものです)後は、やっぱ新曲かな。
フミ曲の「1.2.ダー!」も好きだし、自由な発想の「783640」も凄く良かった。3人それぞれのボーカルもいいんだよね。

ただ、これはもう誰もが書いてるけど、1000本ライブだからとはいえ、基本的にはいつも通りのポリのLIVEだったなーってのが一番の感想だったりする。
それなりに特別な演出はあったのと、お客さんの空気は明らかにいつもと違ってたけど、でもポリはいつものポリだったよね。
終わってから「あれ、あの曲やってない、あの曲もやってない…」って感じで、いつもやってる曲がやってなかったりで、そこでも、ああ、両日合わせて一つのライブなのかなーとも。

二日目での注目はやっぱり3人体制でのピーチパイかな。
↓数日前の記事で名古屋・京都でピーチパイが解禁してた事は書いてたけど、やっと見る事が出来ました。
ハヤシ君がツイッターでリクエストを募った時、ピーチパイをリクエストしてる人は実は結構多かったのです。さすがにリクエストが多くても、この曲は難しいんじゃなかなー?と思ってた。(ちなみにI MY ME MINEをリクエストしてる人も何人か見かけてた)

ここで本音を書くと、実は私は今の体制でピーチパイが見たいとは思った事はありませんでした。
あの曲は4人時代の印象が強かったし、ライブでも相当こなしてた曲だったから、それを3人体制で無理に(?)やって欲しいとも思わなかったんだよね。
それに誰もが思ってただろうけど、やっぱりあのカヨちゃんの金色のポンポンのインパクトが強かったから…あれに変わるものは難しいだろうとも思ってたし。

……が、ポリはアッサリとそれを更新してしまいました(笑)。
曲が始まると3人が金色のでっかいポンポンを乗せた黒いヘルメットを被って演奏。ヤノ君のスティックにもポンポンが(笑)。
インパクトは4人時代以上なんじゃないだろうか?
無理に3人でやんなくていいよ、なんて思ってたとはいえ、こーんな楽しいアクトを見ちゃったらねぇ…やっぱりこれからも見たくなっちゃったよ!
ピーチパイやった事は知ってたけど、こういう小ネタは知りませんでした。
ちなみにあの黒いヘルメットは、NEUツアーで使ってたやつですね。物持ち良いよね(笑)。

多分、どうやったら今の体制でピーチパイが出来るか、あのカヨちゃんの存在感をどう新しい形で更新するか、すごい考えたんだろうなーなんて想像してしまう。
これが再始動した直後だったら、またファンの反応も違っただろうし、3人の音が固まってきた「今」だからこそ、出来た事なのかなーと思ったり。
そんな事も含めて、色んな事が愛しかった。
ゲラゲラ笑いながら見てたんですけど(笑)。金色のポンポンだけでなく、音もかなり変わってました。色んな細かい所がリニューアルされた今のピーチパイ、これからもポリの武器になりそうだね。

2日目のライブも、初期曲がそこそこ多かったとはいえ、基本いつも通りのポリのライブだったと思います。
そして誰もが書いてるように、ちょっぴりおセンチなシーンもありつつ。
このへんは、10周年の時のMCもちょっと思い出したかなぁ。10周年の時も「まだまだやりたい事いっぱいあります。だから、これからもよろしくね」って言ってたんだよ。あの日もCode4やドモアリガトミスターロボットを演奏したから、よけいダブるのね。

こういう節目節目で聴くCode4は本当に染みます。
そしてその曲の前のハヤシ君のMCもね、感動しました。
ハヤシ君はあまりMCは得意な方じゃない印象があります。あんだけ毎回カンペにギッシリメモするくらいだし(笑)、いわゆる長々とフリートークを語れる人ではない。
そんなハヤシ君が、自然に思った事をそのまま話してくれたんだろうなって感じの言葉はグッときました。


「自分一人のワンマンバンドだったら絶対ここまで続かなかった。
今日まで来れたのは、メンバーと、UKプロジェクトのスタッフ、キューンレコードのスタッフ、そしてヘビーポリシックのみんな、ありがとう。15周年だけど、これからもやりたい事いっぱいあるし、まだまだ攻めるよ!期待してて! 」

そんな感じの事を言ってました。

そして去り際、言い忘れてたからと改めて「今日まで来れたのは、メンバーと、UKプロジェクトのスタッフ、キューンレコードのスタッフ、そしてヘビーポリシックのみんな、そして今までメンバーだった全員に感謝してます」とハヤシ君。
「言い忘れてたから」と、ちゃんと改めて言い直す律儀なところがハヤシ君らしいな、と。

そしてファンも、もちろんポリの楽曲とLIVEが好きな事はもちろんだけど、やっぱりそれだけじゃなくて、メンバーの事も好きだからってのは大きいよね。
特にハヤシ君のこの人間性もみんな大好きだから、今もこれからも大好きなんだと思う。


これからもポリは続いていくんだね。
10周年の時も書いたけど(笑)人生色々ですし、私は地方に住んでるので、いつまで遠征出来るかなんて分からないけど、どんな形でもポリはずっと見続けていきたいバンドだと改めて思います。

1000本・1001本ライブ達成&15周年おめでとうございました。
私も今年でポリのファンになって10年目になります。
これからも、よろしくね。

:::::
■「メンバーだった全員に感謝」POLYSICS結成15周年ライブ
http://natalie.mu/music/news/65889

POLYSICS、1000本記念ライブ「この感じ、たまんないな」
http://natalie.mu/music/news/65888

■RO69 2012.03.03 POLYSICS @ SHIBUYA-AX http://ro69.jp/live/detail/64871

■RO69 2012.03.04 POLYSICS @ SHIBUYA-AX http://ro69.jp/live/detail/64900

愛ある鈴木健さんのライブレポ
■器はスペシャル、中身は999回分のPOLYSICS。そこへ1を加えることで現在が疾走した http://www.myspace.com/welcomepolysics/blog/545394356
■楽しく、カッコよく、想像を超えてさらに味わい深く…それがPOLYSICS千一夜 http://www.myspace.com/welcomepolysics/blog/545400090

ちなみに3月4日は、カヨちゃんも見に来てました。
■『15周年!!!』 http://ameblo.jp/kayowl/entry-11184103526.html