no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

【音楽】POLYSICSがみせた、さらなる進化・12/4@STUDIO COAST ライブレポート

【音楽】POLYSICSがみせた、さらなる進化・12/4@STUDIO COAST ライブレポート
http://ure.pia.co.jp/articles/-/1741
ツイッターで拾ったウレぴあの新木場レポが素晴らしかったので思わず久々の更新。
ここ最近のポリのレポで一番良いレポでした。
共感する部分がめっちゃたくさんあるし、そうそう!こういうレポが読みたかったのよ!ってね。
他に読んだ新木場レポは、わりとどれも似たり寄ったりだったから。今回のツアー、私が感じた感想はもっともっと素晴らしいものだったんだけどなぁ〜みたいな。

このライターさんは、結構ポリを長く深く聴いてる人みたいですね。(お名前は前にも見た事あるかな)
ただのレポだけでなくて、今のポリの状態をよく見てるなーと思います。これは他のレポにはなかったところ。

POLYSICSが手にした新たな武器とはなにか。ひと言で言うと表現力の飛躍的な向上だと思う。

カヨの卒業後、まさかこの短時間でここまでの進化と可能性を感じさせるバンドになっているとは思わなかった。

そうなんだよねー。(うなずく)

あと、今回のツアーのセトリは本当に素晴らしいし、今のPOLYSICSだからこそのメニューなんだけど、そこにちゃんとスポットを当ててるのも嬉しいね。
そして一番ツボったのは

なんというか、活動の仕方が超律儀というか、超マジメで超人間臭いのだ。いちいち自分たちがいまやるべきこと、いま鳴らすべき音はなにかという問いに真剣に向き合い、それを実現させるために最大限の努力と工夫を重ね、その結果生まれるのが、あのブッ飛んだ音とパフォーマンスなのだ。どんなにイカれた音を作っていても、音楽に対してもファンに対しても、極めて誠実にイカれているのだ。だからバンドがどんな変化をしても軸がブレることはないし、その誠実さこそ、自分がPOLYSICSを聴き続ける理由のひとつでもある。

「超マジメで超人間臭い」ってのは、ポリらしいというか、まさにハヤシ君らしいよね(笑)。そこにスポットを当ててるのがとても面白かったです。そうそう、そうなんですよ、その律儀さがPOLYSICSの良さなんですよ!ってね。

うん、良いもの見れた。

そしてこのレポにもあるように、このツアー終えて次に向かうPOLYSICSが非常に楽しみ。
まだまだ伸び盛りのPOLYSICS。早く新曲聴きたいね。