no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

11/12 We are All Heavy Polysick!!! Round 2 〜まだまだダバダバ!!!〜 @松阪M'AXA


POLYSICS三重県初上陸!って事で、私も初めて三重県上陸でした。
なんだかとっても独特のハコで面白かったです。柵なしでステージとのすきまが全くないハコってのも久々。ちょい足が痛かったけど(笑)全体的に良い盛り上がりで楽しかったです。

「「まつざか」じゃなくて「まつさか」なんだよね。で、ぎゅうじゃなくて「まつさかうし」なんだよね」とハヤシ君。「知ってた?」って、そりゃみんな知ってるだろう(笑)!
セットリストは米子とは違う、いわゆるBパターンでした。
なので、私的には今ツアー両方のパターンが見れて満足♪(Cパターンはかなり少ないからね)

1.Heavy POLYSICK
2.AT-AT
3.Tei! Tei! Tei!
4.Bero Bero
5.Mach 肝心
6.Bleeping Hedgehog
7.サイコサイコさん
8.ワチュワナドゥー
9.United
10.Time Out
11.First Aid
12.ワトソン
13.Digital Dancing Zombie
14.LET'S GO
15.MAKING SENSE
16.Don't Cry
17.Jumping Up and Clash
18.Dry or Wet
19.How are you?
20.Shout Aloud!
21.シーラカンス イズ アンドロイド
22.Smile to Me
23.Boys & Girls


EN1.Young OH!OH!
EN2.Let's ダバダバ


EN3.BUGGIE TECHINICA

いきなりAT-AT始まりってのも新鮮! そういえば、今の体制になってからは初めて聴きました。
この曲は何か小道具がないとちょっと物足りないな〜なんて贅沢な事も思いつつ、でもテンション上がるね!ハヤシ君もしょっぱなから飛ばす飛ばす!楽しいーー!!!!
Bero Beroも久々に聴けたかな。この曲も実は盛り上がるよね。そしてこの曲聴くと、エポック!を思い出しちゃうんだな。ハヤシ君の絶妙な舌さばきも健在(笑)。
ワチュワナでは恒例のビール一気飲み。こぼし方も相変わらず。一応タオルスタンバってたけど、こっち側には全然来てくんなかったな〜。ま、いいんですけど!
Unitedの「ラタマキューー!!!」も久々。なんかね、Aパターンと同じ曲も数曲あるけど、ほとんどガラリと変わってるから、一曲一曲がいちいち新鮮で楽しいんだよね。
First Aidの「むぎゅっ」でバイザーを上げて瞳を見せるワンポイントも可愛い。

「はじめまして松阪!」って事で、恒例のどこから来たの?チェック。初めて来た人〜?は意外に少なかったね。やっぱ三重はわりと関西も名古屋方面も行きやすいからかな。
松阪の人は少なかったけど三重県の人は多かったね。(そりゃそうだ)
大阪の人ー?名古屋の人ー?と来て、その他の人ー?で、色々多彩な県の名前が飛び出す。
私は絶対こういうの言わないけどね。だって「鳥取県」なんて、あたしくらいしかいないからバレバレじゃない(笑)!
(ちなみにダバダバの時もマイク向けられないようにハヤシ君が近付いたらいつも下向いて「私に振るな」アピールしてる。ごみん、私TOO SHY SHY GIRLなんです…(笑))

「今日はあったかいねー」ってな世間話から何故か好きな季節の話に。
フミちゃんは「やっぱり食欲の秋!食欲とか!食欲とか!」と食欲の秋を強調(笑)。
ヤノ君は「意外に冬が好きなんですよ。頭半分が寒いんですけど(笑)」。くくく、確かに冬は寒そうだ。当分あの髪型でいくのかな?そんなヤノ君が、まさしが好きですよ(笑)。
ちなみに松阪牛はヤノ君だけ食べたそうです。なんでヤノ君だけ?

LET'S GOはいつ振りだろうな〜? ちょいちょいやってるけど私は全然聴けてなかったから、だいぶ前のVOLAPOLYで聴いて以来かな〜。やっぱ「う〜う〜〜〜Let's Go」のう〜の部分は歌わないんだね。大昔は歌ってた気がするんだけどな〜?
でも久々で楽しかったよ。あんま知ってる人少なそうだったけど(爆)。こういうテンポの曲がたまに入ると、これまた楽しい。

MAKING SENSEもカッコよかったなー。やっぱこの曲大好き!
誰かが言ってたけど、この曲の時のハヤシ君の汗しぶき?が凄くてね。ちょい芸術的にすら見えてしまった(笑)。ああいう瞬間を写真に残して欲しいと思ったくらいに。

Dry or Wetのあの英語を繰り返す部分はみんなで大合唱。これまた、ちょい懐かしいね。
全体的に選曲のチョイスがなんというか、へー!こんな曲やってくれるんだー?みたいなね、この感じが今回のツアーはほんと面白い。

Smile to Meはこの日はハヤシ君の腰ふりふりが少なかったな。(そんなレポばっかだな)
ラストがBoys & Girlsてのも久々ですね。昨年のツアーでもやってたけどね。
Aパターンとはまたガラリと違う、笑顔でいっぱいの本編終了。どっちも好きなんですけどね。

アンコール(ハヤシコール)を挟んで、「初めての場所でいいライブが出来て嬉しい」てなMCがありつつ、この日のダバダバは赤福餅ダバダバ!
終盤で「ええじゃないか ええじゃないか ええじゃないか〜♪… …………」
続きが出て来ないハヤシ君。ん?ん?どしたどした?(私は赤福餅の歌なんて知らないから、最初何が起こったか分かんなかった(笑))
「忘れちゃった!」とちょーーー焦るハヤシ君。
もっかい「ええじゃないか ええじゃないか ええじゃないか〜」と歌いながらフミちゃんに何だっけ?とマイクを振る(おいおい(笑))。一生懸命思い出そうとするフミちゃん、やっぱり分からない。
超グダグダのちょっぴり気まずい雰囲気のまま(笑)、なんとか普通のダバダバに戻してとりあえず盛り上がって終了。

基本、今回のツアーはアンコールは1回なんだよね。北海道なんかは2回あったところもあるから、このへんはお客さんの頑張り次第でもあるのかなって思うんだけど。
すかさず一部のお客さんの「ええじゃないか ええじゃないか ええじゃないか〜♪」と赤福餅の歌声が(笑) みんな歌ってる!素晴らしい一体感(笑)!
照明がつかない。コジマさんもギターをセッティングし直してる。…あれ…?これはもしかしてもしかするんじゃない?と、そのまま待ってると、ハヤシ君が飛び出してきた。
「それだよ!オレが歌いたかったのはそれだよーー!!!」
くくく…ちょーー可愛い……(笑)。
「オレ、赤福の歌なんて知らないじゃん(笑)?だから、ずっと楽屋で聴いて練習してたの。で、なんだったっけな〜て思いつつ、大体歌い始めたら思い出せてたのよ、今までは。今回は出て来なくてね〜(笑)2回目だよね?こういうの」(広島のカープの歌の事ですね(笑))
そして改めて赤福餅を歌うハヤシ君。キメのポーズがお気に入りのようで、気持ちよく歌っておりました。
「また絶対リベンジしに来るよ!」つってたっけ?
で、「予定になかったからちょっと待って(笑)」とヤノ君に耳打ちして始まったのは、そう、あの曲です。
そういえば、今回のツアーでは基本セトリに入ってないんだよね。
2回目のアンコールのみの特別サービス。
なので、こんな理由ではあれ(笑)聴けて嬉しかったな〜!テンションあがったあがった!
最後のサービスって感じで、フミちゃんも笑顔でハヤシ側に超接近してくれたよ!フミちゃんにもタッチタッチ!
そういえば今ツアー、ハヤシ君がバイザー外すの遅いんだよね。米子はCode4(本編ラスト)で外してたけど、この日はアンコールでも外さなくて、2度目のアンコールでやっと外してたよ。

最後はいつもの「トイストイス!おやすみーーーー!」とハヤシ君の生声で終了。
結果的にはアンコール2回のサービスもあったし、最終的にはみんなで赤福餅の歌も歌えたし、良いライブだったと思います。
今後、赤福餅を見るたびに、この日の事を思い出すんだろうな(笑)。