no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

11/2 We are All Heavy Polysick!!! Round 2 〜まだまだダバダバ!!!〜 @米子AZTiC laughs

ついに来ました、この日が。
POLYSICSが米子でLIVEをするのは2年振り、これで7度目です。
今回のツアーでは11年振りの場所もあったくらいだから、米子は恵まれてると思います。
一番最初に来たNEUツアーの時はさすがに私はまだファンじゃなかったので、2002年の2回目以降は皆勤賞でございます。
着いた瞬間、あれ…2年前より…人いなくね?と若干焦りましたが(笑)、始まる頃にはそれなりに集まって一安心。

たった2年とはいえ、その間にPOLYSICSの体制は大きく変わりました。だからこの2年は大きかったな〜なんてしみじみ。
久々に米子で見るPOLYSICSは、ハヤシ君が可愛いのはもちろんなんだけど(笑)なんだかちょっと、お、今日はカッコイイな〜と思う部分も感じる、良いライブでした。
というか、今回のセトリが大変好みでね〜。(しみじみ)
いわゆるアルバムレコ発ツアーではないから、新旧まんべんなくのチョイスで、しかも定番ではなく、少し久々な曲や3人で初めて披露する曲とかあって、いい選曲でした。
で、大きく分けて3パターンのセトリがあるのは事前に知ってて。
残り2種も悪くはないんだけど、私の好みは断然Aパターン(と勝手に呼んでるw)だったんだよね。
米子はどれが来るかな〜と結構ドキドキだったんですけど、とりあえず、セトリはこんな感じ。(ミクシより頂きました)

11/2 米子AZTiC laughs

01.Heavy POLYSICK
02.Go Ahead Now!
03.Young OH! OH!
04.Beat Flash
05.Shizuka is a machine doctor
06.Mach肝心
07.Bleeping Hedgehog
08.ハードロックサンダー
09.Too Much Tokyo
10.Time Out
11.S.V.O
12.ワトソン
13.Digital Dancing Zombie
14.ズーバーマン
15.MAKING SENSE
16.Don't Cry
17.MAD MAC
18.Shout Aloud!
19.カジャカジャグー
20.How are you?
21.シーラカンス イズ アンドロイド
22.Smile to me
23.CODE4

EN
01.Speed Up
02.Let's ダバダバ

私の好みの曲がたくさんっ!!!っていう。NEUとFOR YOUNGとKARATE HOUSEの曲が若干多い印象かな?
一曲目がGo Ahead Now!ってのもアガるし、MAD MACも久々に聴けたー!
あと、ライブで聴きたい曲にMAKING SENSEを挙げてただけに久々に聴けて嬉しい!
そして何よりも本編ラストがCODE4っていうね。え、特別なライブじゃないのに、ツアーでしかもこんな地方で聴けちゃっていいの?みたいな(笑)。(いや、CODE4ってそんなポジションだったので)
S.V.Oも何年振りだろう!?ってくらい久々に聴けたし、Too Much Tokyoやshizuka〜も嬉しい。米子で聴くshizuka〜は格別じゃ。
流れも好みだし、ちゃんと定番曲も新譜の曲も要所要所で入ってるから、新規のファンも置いてきぼりにはならないだろうし、うん、良いセトリだな〜。満足満足。

ハヤシ君が言ってたように、アットホームで楽しい感じのライブでした。さすがに後半は結構お客さんも激しくなってたけど、それでもポリのライブにしてはわりとゆるやかに見れたな。
でも、そんな雰囲気でもちゃんとPOLYSICSの空気を作ってたのはさすがだと思います。

で、今回は気がついたらお立ち台の真ん前という、多分人生初?の凄い場所でして…(笑)。今まで最前経験は多々あれど、ど真ん前は初だったのよね。
いやー………凄かったです。色んな意味で(笑)。ハヤシ君もガンガンお立ち台使ってたし。
ちょうどあの…ハヤシ君がお立ち台に立つと、ハヤシ君のハヤシ君が目の前に…ってなっちゃうのよね。あはは…いやー貴重な経験させていただきました。

ああいう時、どうすればいいか分からんね(照笑)。ハヤシ君の顔、全然見えないし、ハヤシ君のハヤシ君しか見えないし(爆)。(とりあえず足をびしびし触りまくってみたけど)(あと、あんな近くで指見たのも当然初で感動)(ギターに頭ぶっつけたりもしたが)(ハヤシ汁は常に浴びてました(笑))

3人になって初の米子ライブ。
MCでハヤシ君が「3人体制になって、昔の曲もこうやってアレンジしてこれからも色々やってくんで!」なんて頼もしい発言も。

ローカルネタは今年はCM特集。

「お母さん!間違えなさんな!ますや味噌よ〜!」

そういえば、子供の頃から見てたCMです(笑)。地元人なら多分誰でも知ってるCM。
この絶妙なチョイスに一部の地元ファン大爆笑。予想してなかっただけに、余計にツボッた。
そしてハヤシ君「実は俺よりヤノの方が上手いんだよ」とヤノ君へふる。
ヤノ君のは口調が更に感情がこもってて(笑)面白かったです。ナイスチョイスでした!

その後もう一つ、「お仏壇のふじた〜♪」と仏壇屋さんのCMも。音程が違うと、地元人から厳しいチェックが入る(笑)。
「え、違う?じゃ、やってみてよ」と客にふるハヤシ君。みんな大合唱。うーん、シュールな光景(笑)。

そして、どうやら今回のツアーでお馴染みになってる「前回のポリライブに来てた人ー?」シリーズ。
言うても米子は2年振りだもんね。「2年前に来た人ー?」はさすがにかなりの手が挙がってました。
「じゃあ逆に初めて来た人ー?」も結構な数。ほう。
更に「さっきやったSVOやMAKING SENSEをやった11年前のNEUツアーに来てた人ー?」にもちらほらと手が!(結局何人だったんだろ?5人くらい?)
ここで手を上げれなかったのが残念(笑)! 私の初ポリはその次の2002年なんだもん!…ガラガラのね…(爆)
「じゃあ普段はフェスとか色々遠出して見に来てくれてるんですかねー?」のフミちゃんの問いに、色んなフェスの名前が。うんうん、とうなずく私。

フミちゃんのライブ後のつぶやきは、こんな感じなのも納得。

@fumi1978「米子AZTIC laughs、ライブ終了!毎回ライブに来てくれてる人も、初めて来てくれた人も、同じ曲で一緒にどわーっと盛り上がってるのがステージから見えて、なんだかとても嬉しかったんだぜー( ´ ▽ ` )ノ☆ありがとうございましたー!!」

あとはグルメな話は、ライブ前にハヤシ君が牛骨ラーメンバーガーを食べたってエピソードも。
鳥取中部のB級グルメです。ほー、近場で買えるの?ってビックリ。スタッフさんが買って来てくれたそうです。
「いつの間に鳥取にはそんなB級グルメなものが出来てたんですか(笑)?」とハヤシ君。
10月に地元で開催されたバーガーフェスタで、私がお手伝いしたバーガーでもあるのですよ。ラーメンで具を挟むバーガー。超B級な味(笑)で美味しいですよ。

ハヤシ「何年か前にファンから鬼太郎カレーを貰ったのね。で、家に持って帰ってなにげなく食べたんだけど…あれってめちゃくちゃ美味いのね!びっくりして調べたら結構値段も…680円くらいするんだよね」
フミ「レトルトのカレーにしては、結構いいお値段ですね」
ハヤシ「なのでまた…待ってます(笑)」
なんてMCも。こりゃ次回からカレープレゼントするファンが増えそうだな〜(笑)。

そうなんです、鬼太郎カレーはなにげに美味しいことで有名だったりするので(数年前にTVでギャル曽根がPUSHして1位になってた)ハヤシ君が気に入ってくれてて嬉しいね。(ちなみに数年前に友達がプレゼントしてたんですよ)

当時、私もこっちのブログで話題にしてました。(違う話題も入ってるけどw板尾さんの番組懐かしー)
http://dr-shizuka.jugem.jp/?eid=244


Mach肝心では「ベリエじゃないよ、ギュンギュンギュン♪」てなアレンジにファンも爆笑。
(昨年、この会場は米子ベリエ→米子AZTiC laughsに名前が変わったのです)

S.V.Oで舌ペロペロしてたの印象的だったなー。この曲、既に何年振りに聴いたか思い出せないくらい超久々に聴きました。カッコイイ!

多分Don't Cryの時だったかな。ハヤシ君のストラップが切れたみたいで、コジマさんが焦ってました。ストラップが切れるって他のバンドでは見た事ないんだけど、ポリではごくたまにある事。そんだけ激しいって事なんだろうね。
後のMCで「Don't Cryでストラップが切れて泣きそうになったよー」と言ったらフミちゃんが「まさにDon't Cry」と(笑)。

終盤では「2年前も言ったけど!俺の…俺のぬらりひょんが人の家に勝手に上がり込んで、悪いこと企んでるぞー!」と、お馴染みのフレーズも。

久々の「親から子へ!」も楽しかったし、MAKING SENSEも嬉しかったし(フミちゃんのベース大好き)、MAD MACも燃えた(笑)。

でも一番グッと来たのはやっぱり本編ラスト。
あのイントロが流れた瞬間、くーーーーーーーーーーーーーーーっっ!
本編ラストのCODE4。
感動っ!!!!(早い)
明るいライトの下で、バイザー外して目を閉じて歌うハヤシ君。フミちゃんがシンセ。ちょっと懐かしさすら感じてしまう光景。
そういえばハヤシ君のこのボコーダーが大好きだったなぁ…なんて改めて思ったり。
4人の頃は、ハヤシ君のボコーダーはどちらかと言うとレアアイテムだったんだけど(CODE4はハヤシ君用のボコーダーマイクがない日は無理だよね〜なんて言ってたくらいに)今はわりと自由に出来ちゃうんだよね。
そんな事も改めて気付いたり。
うーん、好きだなぁ…。この曲のギターも好き。あの繰り返すメロディも大好き。
私が一番好きなPOLYSICSの曲です。ちょっと、いや、だいぶ感動しちゃったね。さすがに泣かなかったけど(笑)。
そして、この日のこの曲のハヤシ君は特別カッコ良く見えちゃいました。
CODE4が本編ラストなんてのも、過去を振り返っても珍しいよね。FOR YOUNGのツアーを思い出しちゃうような。
私が初めてPOLYSICSを見たのがこの米子で、この曲も演奏してました。あれから9年。またこの場所で大好きな曲が聴けて本当に嬉しい。
良い流れのセットリストでした。
本当に感動した。
たまにはいいよね、こんな感じの本編ラストも。

アンコールではSpeed Upとダバダバ。
曲の前のMCで「米子はいつもあったかくて嬉しい。また必ず来ます」って言ってくれたことも嬉しい。
そだ、メンバーが出てきてすぐ、せんべいが後ろの客から投げられたの。ハヤシ君ナイスキャッチ!
それは普通のせんべいじゃなくてトイスせんべい(笑)。トイスと醤油の文字入り煎餅だったのです。なるほどー(笑)。
さっそくその場で開けて食べちゃうハヤシ君。口の中モフモフさせててフミちゃんに「それでしゃべるの?」とするどいツッコミ(笑)。笑いながらモフモフしてるハヤシ君が可愛い(笑)。

今回はご当地ソングを交えたダバダバなのは、なんとなく知ってて、どんな風にやるのかなー?と思ったらダバダバの終盤でいきなり「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ曲を「ダ・ダ・ダ ダダダバダ〜♪」とダバダバに置き換えて歌う、シンプルなコーナー(笑)。
お客さん大合唱!さすがです。
思えばKARATEツアーのPOLYSICS OR DIE!!!!でもAbsoluteのツアーのCOLONでも鬼太郎だったから、たまには違う曲で〜とメンバーも思ってたのかな。(「ゲゲゲの女房」の主題歌と迷ってたと後でブログで知ったので)
でもまぁ、やっぱ誰もが歌える地元ゆかりの曲つったらこれかもね(笑)。

ダバダバが始まる直前にササッとコジマさんがトリピーのマスコットをハヤシ君の肩にくっつける。おお、トリピー(笑)!そうか、そのアイテムがあったか〜!と思ったり。
知る人ぞ知る、トリピーゆるキャラ界のカリスマなんですよ。(TVチャンピオンゆるキャラ選手権を見てた人は知ってるはず)なにげに歴史も長い。
「ダーダーダーダバダバダバ♪」の部分でお客さんだけでなく、トリピーにマイク向けるハヤシ君、可愛い。
これはツイッターを見ると、ラフズのスタッフさんの差し入れだったんだろか? そんなこんなで今年の米子は差し入れだらけだったようです(笑)。

最後は恒例の「トイストイストイス!おやすみーーー!」と肉声で。
本日も大変楽しかったです。ありがとうございました。やっぱりポリのライブは無条件で楽しい。
そして今回は、ありがたい場所で見れて幸せでした。面白い体験も出来たしね(笑)。
やっぱり地元で大好きなPOLYSICSのライブを見れるって、めちゃくちゃ幸せだ。
そして、この3人でこれからも続いてくんだね、って改めて感じました。
しいていえば、そろそろ新曲が聴きたいところかな(笑)?
人生色々、バンドも色々。いつまでも見れると思うなPOLYSICSのライブ。
でも、まだまだそんな心配はしなくて大丈夫だね。

楽しいライブをありがとう。
http://blog.excite.co.jp/polysicsblog/16631372/

@POLYSICS_TOISU TOISU!まだダバツアー、2年ぶり米子AZTiC laughs終了!毎回温かい米子のライブ。今日もありがTOISU!ゲゲゲのダバダバwithとりぴーも楽しかった!!母さん、まちがえさんな〜!!byハヤシ