no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

10/4 極東ロックンロール・ハイスクール〜トイスで会おうぜ!〜@恵比寿リキッドルーム

ちょいちょい書いてるけど、私は元キッシーズです(笑)。
なので、氣志團POLYSICSはデビュー当時かなり仲良しバンドだったことも知ってました。

私がファンになった頃、翔やんとハヤシ君は一見全くタイプが違うけど、時々凄く似てるな〜と思う部分があったんだよね。
一時は氣志團は東京ドームまで上り詰めたバンドだったので、だいぶ遠くに行っちゃったなぁ…なんて思ってた時期もあったけど、その後活動がパッタリ止まった時期もあったりで月日は流れ。。
そんなこんなでありそうでなかったPOLYSICSとの対バンでした。
氣志團のこの対バンシリーズ自体凄く良い企画だなー、と思ってたけど、全部平日の東京だから困ったもんだと思ってたんだけど、なんとか仕事も休めて無事行けました!

結論から言うと、行って良かった〜〜〜〜!!!!
…そりゃーね、ちょっとだけ予感はしてましたよ(笑)。これまでの出演バンドで怒髪天ユニコーンやヒダカさんetc…この対バン企画のために学ランで登場してたバンドがいくつかいたのは知ってたから。
でも普通に自分達の衣装でライブしたバンドもたくさんいたし、ポリは2日前まで自分達主催の対バン企画もあったから、そっちに力を入れてるだろうし、あんまり期待しすぎないでおこうとも思ってたのだ。
視界に飛び込んできたハヤシ君の黒フチメガネ+学ラン姿、始まって3秒で「今日来て良かった!!!!」と心から思った。
…か、可愛かったぁぁぁぁぁぁぁーーーーー(号泣)
予想より遥かに可愛かった(笑)!なんだあれ!ほんとに33歳(笑)!? あーもうね、そんなハヤシ君が大好きだよーと改めて思ったり。なんか脳内BGMはしばらく「生きてーてー良かったーーー♪」(C.深夜高速)だったよ(爆)

でね、氣志團とPOLYの仲良しな感じがよく分かる対バンで、それもなんだかすごーく安心したというか。仲良いの知ってはいたけど、実際に見るのは初めてだからね。
いい企画だったと思います。

■極東ロックンロール・ハイスクール終了!!!
http://blog.excite.co.jp/polysicsblog/16394366/

■ナタリー 氣志團vsPOLYSICS、リキッド対バンでコスプレ合戦
http://natalie.mu/music/news/57631

<10/9 追記>
POLYSICS FACEBOOKが開設されました。
ここでも学ラン写真がUPされてる〜♪ 見てない人は要チェック!
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.270101566357635.70783.260419960659129&type=1

<10.18追記>翔やんのブログも更新。各ステージの舞台裏、凄いな〜(笑)。そして念願の学ラン3人の集合写真もある。うん、やっぱりリーダーは可愛い♪
しかし翔やんのこのこだわりっぷりは、らしいなーとも思いつつ、やっぱり凄いなーとも感心させられます。昔からこんな人だったもんね。
http://blog.honeyee.com/sayanocozey/archives/2011/10/18/back-stage-diar.html



***
対バンのお約束。入場する時「どちらを見に来ましたか?」の質問に「両方」と答えた私。そう、今日はこの2組だったから来たんですもの!
フロアは4分の3くらいの埋まりかなー? 若干後ろは余裕があるように見えました。当日券バリバリ出てたしね。行こうと思えば行けたのに行かなかったポリファンはちょっともったいなかったね。(多分いるでしょ?)

開演前のアナウンスから氣志團オリジナル。こういうの、ほんっっと昔っから好きだよなぁ。
そして定刻に始まったのは微熱DANJI3人のコント。ゴスロリのしーちゃん(輝也)がキッシーズからポリファンになって「氣志團なんてもう興味ない!」てなコント。んで、リカちゃん人形をアレンジしたフミちゃん人形が出てきたの(笑)あれは写真ないのかなー?オレンジつなぎ着てたよ。(ちなみに毎回対バン相手に合わせた人形作ってたのは知ってた。しょやんてば…(略))

そしてPOLYSICS
Heavy POLYSICKと共に現れたハヤシ君を見て、声にならない叫びが…(笑)
「ぎょえあがえあえええええええ!!!!かわいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!」って感じで。ちょうど、ハヤシ君ファン(笑)のまさみさんと一緒に開演を待ってたので、思わず手を握り合って喜びを噛み締めてしまっただよ!!
なんだあの33歳(笑)。フィルターかけなくても普通に高校生で通用する可愛さだったよ(爆笑)
あああああ、可愛かったぁぁぁぁぁ。密かに写真におさまるだろうと期待してたけど、ナタリーにあんまちゃんとした写真がないのね。「poly blog」では七三になってるけど、ライブは普通のサラサラヘアだったからよけいに可愛かったのよー。ちなみに登場時は無表情。演じてた(笑)。
なんかもう、ハヤシヒロユキ可愛さフォーエバーって感じ。(これ、レポか?)
昨日ほど映像化して欲しいライブはないよ!
ポリのライブ自体ちょい久々だった分、感動も大きすぎました。いや、あれは久々でなくても感動しちゃうよね。How are you?が始まっても、今回ばかりはハヤシ君から目が離せなかったワー。
ハヤシ君は首が太いから首まわりがちょい苦しそうだった(笑)。でも最後まで詰襟も外さず歌ってたよ。えらいぞっ!!!!

フミちゃんもヤノ君も学ラン姿。ヤバイ、フミちゃんが黒フチメガネって貴重!視線が見えてドキドキ☆フミちゃんも可愛いぞ! バイザーじゃないってこんなに新鮮なんだ。
ヤノ君はあの髪型でこの衣装はかなりあやしい(笑)。でもね、こんな怪しい高校生もいるよねって感じ(笑)。
終盤にはハヤシ君だけでなく、いつのまにか3人ともメガネを外してました。うわ、フミちゃんの素顔でライブとか貴重☆ 2008年広島でバイザーが取れちゃった事はあったけど、意図的なのはかなり久々なはず。(ちなみにENOの頃とか外してたよ)これ、ドキドキするね(笑)。

セトリは氣志團主催の対バンだから元々そんなに期待はしてなかったの。キッシーズが多いのは分かってたしね。
でも、1時間近くみっちり聴けた印象。お借りしたセトリ見ると18曲!
ライブはキッシーズも楽しんでくれたみたいで良かった!
ハヤシ君も全体を見渡しながら楽しそうにやってて安心しました。今日は緊張するような相手ではないしね。「トイス」の説明があるのも初めての対バン相手ならでは。

最初のMCで「今日は氣志團先輩の2コ下って事で呼び出されました! もうね、自分のハマリっぷりに凹んだよね…(笑) これ、もうコスプレじゃないよね?(笑)」と、自分でもハマりっぷりには気付いてる様子(そりゃそうか)

新体制でのshizuka is a machine doctor、初めて聴きました。イントロが違う!新しいアレンジ、好きな感じで安心しました。サビはハヤシ君がボコーダーで高音で歌うのも新鮮。
いつか新体制バージョンも聴けたらいいな、くらいに思ってたんだけど、わりと早くに聴けちゃいました。

ワチュワナドゥーではいつものビールじゃなく紫の缶だなーと思ったらファンタグレープ。そうだよね、学ランだし氣志團だもんね。こういう細かい演出も楽しい。

そして氣志團との思い出話のMCなど。だいたいはナタリーに書いてありますけど(便利(笑))。
出会いは下北沢Queの新年会だったこと。フェスではちょいちょい一緒になったりするけど、こういった2マンは初なんだよねって話とか。
学ラン姿のままポリのライブを見に来てくれて、終わった後「メンバーにしてください!」って言われたとか(笑)(当時、あちこちのバンドにそう言ってた)その後、キーーン!とアラレちゃんのポーズで去ってった話とか。お正月にハヤシ家に翔やんとユッキが遊びに来た事があって、場所がよく分からないって事で、ハヤシクリーニングののぼりを振って「ここだよー」って待ってたとか。←この話はANNでも言ってたよね

「人生の灰」では今日も必死にタオルを探して学ランにギュウギュウと…苦しそう。やっぱ学ランの下に入れるのは無理があるよね。でも必死でもみもみしてたよ、タオルおっぱい(笑)。

ズーバーマンとかサイコサイコさんとか、ちょい久々に聴けました。
対バンのわりには、結構長く感じるセトリで楽しかったです。


***

転換時のBGMも氣志團×POLYSICSリミックス仕様でこれまたカッコよかった。この日だけのためにちゃんとDJ職人が作ってるんだから、頭が下がります。
選曲はCODE4とかSUPER SONICとかメタルココナッツとか、微妙にマニアック!なので待ち時間も楽しかったです。

ここでまた微熱の小芝居があって(純平がフミちゃんコスしてた。もちろん茶髪ボブのヅラ。みんなフミちゃん押しかい!)、氣志團のはじまり。

房総スカイラインファントムで始まるGIG、久しぶりだったなぁ。カッコイイんだよね。
久々に見る氣志團の感想は、一言で言うととても懐かしかった。
「D×D×D」(タオル振り回す曲ね)とか久々で楽しかったし、俺土の振りがダメジャンプにアレンジされてるのも良かった。どうやら筋少との対バン以降そうなったらしい。
結構、復習しなくても振り付け覚えてるもんだな〜(笑)ってくらいには覚えてました。
意外に最近の曲より、私が知ってる活動休止以前の曲が多かったし。
あのお客さん全員を巻き込んで、徹底的に楽しませようとする姿勢は変わらないよね。
自虐MCは昔より更に酷くなったけど。

ポリとのエピソードもたくさん。
まだ氣志團が東京でライブをほとんどした事なかった頃、下北沢Club Queの新年会に何故か呼ばれて、その時、一番最初に話しかけてくれたのがフミちゃんだったそうな。
そして下北の楽しいお酒の場所とか、色々ハヤシ君とフミちゃんに教えてもらったそう(笑)。
昔は氣志團もポリもホームが下北沢Club Queだったもんね。
「あれから色々あったけど、今こうやってステージに立ってる原点はあの時期にあったんだと思う」なんて事も。

昔は機材以外にも衣装の荷物を運ぶバンドがたくさんいたのに、10年経ったら俺らとポリだけになっちゃった。でもオレらもポリも10年後もこの衣装着てるよ、絶対!って話とか。(私もそう思う(笑))
同じ衣装といっても、ポリも氣志團も微妙にリニューアルしてるから、今着てるやつも「ニューウェーブジャケット」なんだぜ。とかなんとか、さりげなくポリネタをトークに入れる細かいとこも翔やんらしいよなー。

ワンナイトカーニバルのサビも最後の「トイス!」が一番反応が良くて翔やん苦笑い(笑)。トイスの力ってすごいなーと再確認しちゃった(笑)。
MCの詳細はナタリー参照として「弱った鳩をポストに入れるぞ」のネタも実は昔からよく言ってるんだけど、そこで「フミちゃんちには猫がいるから」とか「フミちゃんの性格ならケロッとしてるかもしれないけど」(←おい)とか「それを聞いたハヤシ君がショックをうけて曲作れなくなるぞ!」とかね、このへん、二人の事をよく知ってる翔やんだからこそのアレンジだなーと感心してみたり。ハヤシ君が繊細な事も翔やんはよく知ってるのね(笑)なんてね。

そして楽しみにしていたアンコール。なんと氣志團メンバーがオレンジつなぎ着てるよ!元ネタがオレンジのKARATE HOUSE時代のロゴをアレンジしたもの!PマークじゃなくてKマーク。
……翔やん、用意したと思われるポリの資料が若干古かったね…(笑)今回の対バンで使われた小ネタ全部KARATE HOUSE時代の配色とロゴだもん。や、まぁいいんだけどね。
ユッキが三つ編みしてカヨちゃん役だったり、光ちゃんが袖なしの孫悟空仕様だったり、突っ込みどころ多すぎっ(笑)。
そんなポリメンバーはいつものグレイつなぎで登場。
ここでまた改めて翔やんとハヤシ君の二人でトーク

あんなに何度も呑んでハヤシ家に遊びに行く事もあったのに、そういや対バンの話をした事はなかったよね。そういえば、あれはただ呑んでただけだったね?とか(笑)

そして9人全員で「Let'sダバダバ」。演奏はドラムはヤノ君、フミちゃんもベース、ギターは氣志團とトミーちゃん、ダブドラも演奏してたのかな?(記憶なし)
そしてハヤシ君はハンドマイク!で翔やんと交互に楽しそうに歌う。
途中、ポリのライブでもよくあるお客さんを左右に分けてレッツチームとダバダバチーム。
そして今度はアリーナチームとスタンドチーム(ここリキッドですけど…(笑))で。
色んなアレンジでそれはそれは長い長いダバダバタイム。ハヤシ君もブログに書いてたけど打ち上げ感のあるダバダバでした(笑)。
間奏部分はハヤシ君、翔やん光ちゃんの3人がおっかけっこでグルグル周ってて本当に楽しそう。見てる私も凄くハッピーなひとときでした。来て良かったと、改めて思った。

最後は氣志團とポリが9人横並びに並んで手を繋いでご挨拶。
みんなでトイストイス!言いまくり(笑)。本当に楽しくて濃厚な3時間半でした。
こんな特別なライブですもの。長くて濃くて嬉しい。

出会ってから10年。
いろんな環境の変化やバンドの状況も色々あって今があったんだろうと思う。
でも、こうやって一緒にライブが出来るってやっぱり幸せな事なんだろうな。
対マン、というよりはハッピー感がとても強い対バンでしたから。

これからも両バンドがいい関係であり続けるといいなぁ…なんて思いました。
行って良かったと心から思えるライブでした。本当に本当に楽しかった。
そしてハヤシ君、本当にガチで可愛かったです(笑)。

微熱DANJI 寸劇1

POLYSICS
1.Heavy POLYSICK
2.How are you?
3.BEAT FLASH
4.Mach 肝心
5.Shizuka is a machine doctor
6.ワチュワナドゥー
7.Digital Coffee
8.人生の灰
9.ワトソン
10.ズーバーマン
11.サイコサイコさん
12.Young OH!OH!
13.カジャカジャグー
14.シーラカンス イズ アンドロイド
15.Shout Aloud!
16.Smile to Me
17.Let's ダバダバ
18.BUGGIE TECHINICA


微熱DANJI 寸劇2

氣志團
房総スカイラインファントム
ゴッドスピードユー
キラキラ
D×D×D
Baby Baby Baby
愛羅武勇
房総与太郎組曲 〜Quarrel Bomber〜
オールナイトロング(ランマVo)
俺たちには土曜日しかない
ワンナイトカーニバル
MY WAY

アンコール 9人全員でLet's ダバダバ

おまけ
***

私がやってるハヤシbotでも、当日は氣志團ネタを仕込んでみました。
氣志團オールナイトニッポン単行本にハヤシ君がコメントを寄せてたんですよね。2003年くらいだったかな?そこからの引用です。

思えば初めて会った時、下北沢の呑み屋でSMAPのダイナマイトの振り付けを教えてもらってから早数年。その時、呑み屋を引っ掻き回してた翔やんが、その後音楽界を含む様々なメディアまで引っ掻き回してるのは本当に凄いぜよ!!ふだんだったら恥ずかしくて言えないけど、僕は翔やんが大好きだよー!!そんな訳でまた呑もうね!!(実家でね)あ、そうだ、早く「い・け・な・いルージュマジック」のカバー一緒にやろうね☆
(単行本「氣志團現象」より)

「い・け・な・いルージュマジック」のカバー、見たいなぁ(笑)。多分このあたりの話で二人は仲良くなったんだろうなーとも思う。


ちなみにdaimasさんの日記で以前、氣志團の事を書いた記事があって、これがまた良いのですよ。
http://d.hatena.ne.jp/daimas/20050912
これを読んでると、氣志團の根本的な部分は変わってないんだよなーと思ったり。
あのpoly blogの楽屋写真を見てるとね(笑)。プライベートな部分も全部エンターテイメントなのが氣志團の凄いところなんだよね。