no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

We are All Heavy Polysick!!!〜ツアーでダバダバ!!!<6/12京都MUSE>


京都MUSE行ってきました。Absolute POLYSICSのツアー以来。ポリらしく雨模様(笑)。
楽しかったよー! ようやく私のツアーが始まったよー!
新しいアルバムを筆頭に今の3人のPOLYSICSの新しいところが濃縮された、非常に素晴らしい初日でした。はんなり*
<以下ネタバレ>セトリはひろいもの。

1.Heavy POLYSICK
2.カジャカジャグー
3.Bleeping Hedgehog
4.Cough Cough
5.Mach 肝心
6.オールウェイズハピネス
7.Young OH!OH!
8.Much Love Oh! No!
9.3 Point Time
10.Digital Dancing Zombie
11.Ah-Yeah!!
12.Go to a Strange City(ハヤシコンパクトシンセ)
13.ニューウェーブ電話相談室(ハヤシコンパクトシンセ)
14.サブリミナル CHA-CHA-CHA(ヤノギター)
15.Moog is Love(ヤノギター)
16.Don't Cry
17.催眠術でGO!
18.How are you?
19.Jumping Up and Clash
20.BEAT FLASH
21.Shout Aloud!
22.Smile to Me
23.Have a Good Night
en
EN1.Let's ダバダバ
EN2.BUGGIE TECHINICA



いきなり目玉を書いちゃうと、なんといってもこのツアーの注目ポイントはヤノ君のギターでしょうか。
び、びっくりしたぁ……(笑)。渋谷AXみたいなツインドラムはツアーで見れるかな?なんて期待はしてたけど、ツアーの小ハコじゃ無理だよね。
しかし、ヤノ君がギターってのは予想すらしてなかったなー! 元々大好きな「サブリミナル CHA-CHA-CHA」がLIVEでどう再現されるのかは、今回のツアーの注目ポイントでしたが、びっっっっくりした…。
いきなりコジマさんにギター渡されて前に出て来るヤノ君に目を疑った。そして3人が横並びに並んで凄く楽しそうに演奏してる光景にめちゃくちゃ感動してしまった…。確実に新しいPOLYSICSだ。

素朴な疑問だけど、ヤノ君はギターの経験ってあったんでしょうか?あ、あんま上手くはなさそうだったけど(笑)、どこで覚えたの?って素敵テンションのパフォーマンスは輝いてました。さすがに、ヤノ君から目が離せなかったわー!
確かにね、ハヤシ君はインタビューで「3人ドラムとか、3人ギターでもいいし」なんて事を言ってたよね。でもヤノ君ギター弾けんの!?ってのがまずあったし(笑)うーん、ビックリしたなー。
そしてすごーーーーーく楽しかった。特にこの日のヤノ君のテンションは前日のお酒が良かったのか?ゴキゲンさんで、派手なアクションでキメッキメで私も「まさしぃーーー!」って叫びたいくらいでしたよ(笑) あ、私らの前にもガンガン近付いてギター弾いてくれて、タッチできた。
あの黒いギターはヤノ君の為のギター? 初めて見るギターでした。
CMの部分はハヤシ君とフミちゃんはツアーTシャツの宣伝トーク(笑)。前にラジオでも炸裂してたフミちゃんの甘え声キャラで「3色買って一万円でお釣りがくるんだよぅ」なんて言われたらファンはメロメロです(笑)
で、この曲だけかと思ったらもう一曲ヤノ君ギターが! 更に「えーー!?!?」と叫ぶ私。
しかも選曲がMoog is Loveー!? そう来たかーって感じ。4人の時とはまた全然印象が違う。
ゴキゲンなヤノ君、ハヤシ君のソロパートをガンガン邪魔しちゃったりして「今日のヤノは凄かったね。そのうち無駄にダブルネックとか使っちゃうかもね」とハヤシ君に突っ込まれてた(笑)。

昨年のツアーの時は、3人でかなり忙しそうに演奏してる印象が強かったんだけど、今回のLIVEはちょっと違って、もっと自由に楽しんで演奏してる印象でした。
何より3人が本当に楽しそうで、3ショットで並んで演奏なんて初めて見る光景で、よく知ってるメンバーなのに初めて見るバンドって感じで。感動しちゃったな…。ぽわーん。


では、長くなるので後は印象的な部分だけ。多分、新譜の曲は全部やったよね。そうでなくっちゃ!

約10分押しでLIVEはスタート。お馴染みのSEでメンバー登場。ハヤシ君はクリーム色のSG(DEVOのサイン付)、サブで赤茶のSGとSGづくし。
一曲目がカジャなのは、ちょっとビックリしたけどね。え、アルバムツアーなのにいきなりこの曲(笑)?みたいな。お客さんしょっぱなからハイテンション!って感じ。
今回、超久々にハヤシ君のド真ん前で見れたので押しは非常にキツかったですが(現在、痣と筋肉痛)LIVEはほんっと楽しかった。
初日なので、初めて目にするもの、聴く音がたくさんあって、感動。
新譜からの曲が続く中、久々のオールウェイズハピネス! いつぞやのイベントでもやってたっけ。
嬉しいなー。結構好きな曲です。

次の印象に残ってる曲は「3 Point Time」!ツアー前のモーサムとの対バンでも披露してたそうで、ちょっとだけ知ってはいたんだけど、ハヤシ君が黒い野球のバット持ってるー!すっげー真剣な表情で!!!! しかもダリィ…って感じで肩をトントンと、何度も。肩叩き機かい(爆笑)!!!!
ちなみにバットには「moog」の文字付き。そのバットでシンセをガンガン叩くのね。面白いっ!!!! てか、あんまギター弾くとこないんだよね、この曲(笑)。ハヤシ君のパフォーマンスに釘付け曲。ナウゲットチャンス!(…って番組、若い子は知ってるかなー(笑)?)

「Go to a Strange City」でハヤシ君は腕にシンセ取り付け。これ、可愛いよね。音も可愛い。
で、意外と堂々とキーボードに赤と黄色のシールが貼ってあるのね…(笑) 可愛い………………(笑)(そこ!?)(余談ですが、B-T今井さんもギターにシール貼っててファンの間で超話題になってた事を思い出したり。ふふふ)で、あー楽しかったぁ…と思ったら外さない。あ、もう一曲やるんだ!
このイントロは…?「ニューウェーブ電話相談室」だぁー!!!! 分かった瞬間テンションだだ上がり。嬉しいーーーー!!!!
この曲はカヨちゃんのシンセをフューチャーした曲なので、もう聴けないかもなぁ…リストに入ってた曲だったりするんだよね。もし聴けるとしても、こういった形で聴けるなんて想像してなかったからビックリ。ハヤシ君があの印象的なフレーズをあのシンセで弾いてた。打ち込みじゃないんだよ。そこでもまた感動。
ああ、本当にアッサリとファンの予想を飛び越えていくなぁ、と嬉しくなる。

MCではネット界ではおなじみの(笑)?「まさしコール」について。「なんか関東じゃ9割まさしって呼ぶんだよね。オレ等ヤノって呼んでるんだけど…土地によって違うんだよね。あれって何でだろうね?」と改めて真剣にマジレスするハヤシ君に目をそらす私…(笑)。
いや…そんな…ツイッターで#masashiタグがあるくらい、普段ファンはまさしまさし呼んでるなんて言えないわ(笑)。
すると「ヤノいじり!」と返すファン。おいっ(笑)!
「え、そうなの?ヤノいじり…?ハッキリ言うね〜苦笑」と若干困るハヤシ君(笑)。「そ、そんなんじゃな!うちのヤノは負けないぞ!」とかなんとか、苦しい返し(笑)。いや、違うのよ、ヤノ君は愛されキャラなんだよーと心の中で突っ込みつつ。
その流れで「ヒロユキー」コールなんかもあって面白かった。

後は前日、久々に前入りして京都を堪能できた話。フミちゃんはオイルマッサージへ、ヤノ君はコーヒー屋さん、ハヤシ君は中古屋でフランクザッパの本を。「それ京都じゃなくても買えるじゃん」とフミちゃんのツッコミ(笑)。
夜はみんなで呑みに行って、久々にたくさんお酒呑んで気分が良くなったからホテルまで30分くらいあるけど歩いて帰ろうって話になって、いい気分だった事もあり京都御所あたりで忍者ごっこが始まる。ヤノ君もはっちゃけモードだったのか、スタッフを指して「ハヤシさん!敵ですよ!!!!」と。いきなりのヤノ君のテンションに若干戸惑うリーダー達って話。なんかね、その光景が想像できてめちゃくちゃ面白いんだよね。

Smile to Meで腰ふりふりして歌うハヤシ君が超可愛い。この曲はやはりハヤシ萌え曲だ。(そんな感想…)

最後もアルバムツアーらしい〆で。

アンコールでは京都のタクシーの上には扇風機が付いてる!?との話題。正解は発電機でしたとさ。
ダバダバとBUGGIE TECHINICAと濃い2曲で最後はいつものように「トイストイス!おやすみーーーーーーー!!!!」の挨拶で〆。
ちょっとだけアンコール粘ったんだけどね。しばらくすると幕が出てきた(笑)。残念。

今回のツアーは昨年からまたかなりバージョンアップしたPOLYSICSで、今後も何ヶ所か行きますがツアーの成長がとても楽しみです。



んで。
ツアー行ってようやくネタバレ解禁になったので初日以降のセトリをmixiでチェックしてビックリ。
なるほど、今回のツアーは大きく分けて2パターンのステージ仕様になるんですね。
まぁ、こればっかりは会場の規模もあるから、私が行く会場はツインドラムはまず無理だろうなぁとは思ってた。そのかわりヤノ君ギターが2曲なのね。ヤノ君ギターももう一曲レパートリーあるみたいで、それもツアー中に聴けたらいいなぁ。
てか、私はフミちゃんのドラムとは縁がないなぁ…と気付く。基本、関東のデカいハコはあんまり好きじゃないもんで(元々行けないんだけど)規模的に大阪BIG CATもこの仕様ぽいけどこれも行けないしね。川崎大阪東京の3本がツインドラムかなー?(※6/20追記・札幌もツインドラムだったそう)
まぁ規模によってアンコールの回数が違う(曲数も全然違う)のはどうなのよ?ってのは若干引っかかるけどね(笑)!

ま、そんな突っ込みはここだけにして(笑)、今後のツアーも楽しみです。
やっぱりアルバムレコ発ツアーが一番濃厚なPOLYが見れて大好きだなーと思います。
3人のPOLYSICS、想像以上に面白いっ!!!!