no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

2010年に行ったLIVEを振り返る

毎年恒例行事いきます。長いYO!!

  • 2/8(月) 凛として時雨@米子ベリエ
    時雨、米子初上陸。カッコよかった!また見たい。Xジャンプももちろんしたよ(笑)
  • 3/14(日)POLYSICS日本武道館
    2010年最も印象的なLIVEがこれ。間違いなくPOLYSICSヒストリーで一番忘れられない4人最後の最強のLIVE。カヨちゃんありがとう。またね。
  • 6/1(火)The Birthday@米子ベリエ
    バスデを見るのは2度目。前回より更にカッコよくなってた印象。しかしこれがイマイさん在籍時最後のLIVEになりました。
  • 6/9(水)THE BAWDIES/BIGMAMA@米子ベリエ
    明らかにファン層が若い(笑)。LIVEは凄くカッコイイんだけど、MCはアットホームな感じなのね、と。これからどんどん大きなバンドになる予感がしました。今後の活躍にも期待。
  • 7/2(金)BOOM BOOM SATELLITES@米子laughs
    ブンブンも初米子ワンマン。こんな地方まで来てくれるなんて嬉しい。お客さんの盛り上がりも愛がある、カッコ良いLIVEでした!どうでもいいけど、7月からベリエの名前が変わり超違和感。
  • 8/7〜8/8 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2010@ひたちなか
    3人最初のポリのLIVEをどうしても見届けたい!と初めてRIJFに行ってきました。泣けたしカッコよかった。更にDJハヤシ誕生日スペシャルに大感動。またも泣けた(笑)
    RIJF自体初だったんだけど、さすがこれだけの人数を集めるフェスだなって感じで、色んな事がきちんとされてる環境のフェスって印象でした。かよさんにも大変お世話になりました!
  • 8/20(金)monobright@米子laughs
    実は結構スカスカの客入りだったんだけど、LIVEは新曲中心で楽しかった。桃野君がシンセ使ってるのも新鮮。次に来る時は5人のモノなんだろうなぁ。
  • 8/28(土)GREENS 20th. Anniversary -Thanks(泉大津フェニックス)
    最前にもシート敷く人がいる超ゆるゆるイベント。ゆるいお陰で超至近距離で最新型今井ちゃん見れて満足。独壇場初披露でした。
  • 10/4(月)the HIATUS @米子laughs
    お友達に便乗して参加。エルレとはまた違う魅力でカッコよいね。お客さん満員御礼ぎゅうぎゅうでツアープレファイナルの非常に良いLIVEでした。
  • 10/17(日) BUCK-TICKなら100年会館
    始まりましたB-Tツアー!ツアー二日目で約30分押し(笑)。まだツアー序盤の固さはあれど、やはり初日は新鮮な事だらけで楽しかった。SANEとVICTIMSも衝撃でした。
  • 10/23(土) POLYSICS@心斎橋CLUB QUATTRO
    ここから一旦B-Tはお休みで新生POLYの初ツアー始まり。チケット落選して焦ったけど、LIVEは非常に楽しかった。3人になっても変わらぬテンション。GET-BACK聴けたのが嬉しかったな。
  • 10/24(日) POLYSICS@神戸 太陽と虎(ART-SCHOOL対バン)
    太陽と虎、独特のハコでした。そしてこの日のアヒルちゃんは忘れられない(笑)。http://c3.ac-images.myspacecdn.com/images02/120/l_45b10c32ef424bb2917362ef93e4d94a.jpg
  • 10/31(日) POLYSICS名古屋CLUB QUATTRO
    POLYSICSハロウィンLIVE♪って事でカボチャが登場。ツアー終盤の非常に熱いLIVEでした。Speed Upは今のPOLYのキーになる曲だね。
  • 11/7(日) BUCK-TICK福岡市民会館
    お友達4人で見たLIVEですっごい楽しかった記憶が。ここでアンコールMY FUCKIN' VALENTINE初登場。福岡のファンはあったかい。
  • 11/28(日) BUCK-TICK京都会館第一ホール
    ツアー後半で明らかにバージョンアップしてて楽しかった。今井ちゃんの髪も可愛い。あっちゃんもゴキゲンでしたな。VICTIMS〜の前の小芝居とか(笑)
  • 12/29(水)BUCK-TICK日本武道館
    2010年BUCK-TICK納めにして私のLIVE納め。2階南からステージ全体が見れて満足!素晴らしいツアーだったと実感。アンコールの選曲もあっちゃんらしい(笑)。今井ちゃんがまた可愛い髪型になっててねぇ(ハート)。Good-night with big kiss!

***
2010年のLIVE総数は17本(フェス2days=2本と換算)。毎年20本以上行ってて去年なんて30本も行ってた事を考えると2010年は凄く少ない年でした。理由はまぁ…分かりやすいよね。POLY自体がLIVE本数もの凄く少なかったし、B-Tも前半レコーディング後半ツアーだったので、とにかく後半に本数が集中した一年でした。10月の4週連続LIVE辺りが一番ハードだった。
ちなみにBUCK-TICK5本、POLYSICS5本。おお、見事に同じだった(笑)。

順位をつけるとこんな感じかなー。

1 3/14 POLYSICS日本武道館
2 8/8 RIJFPOLYSICSDJハヤシ含)
3 11/7 BUCK-TICK福岡市民会館

1位はダントツPOLYSICS武道館。2位のRIJFもそうだけど、いわゆるバンドの節目的なLIVEはいつも以上にグッとくる要素が満載で印象深い。4人最後のLIVEと3人最初のLIVE。どちらも行って良かったと心から思える忘れられないLIVE。
B-Tは京都と迷ったんだけど、私のテンションとB-Tのテンションが高かったのは福岡かな、と(笑)。GREENSのイベントも貴重な経験という意味では印象深い(笑)。
それ以外も今年は前半はメインで好きなバンドのLIVEがなかったので、ぼちぼち地元LIVEに積極的に行ってみました。時雨はカッコよかったから特にまた見たいな。

2011年はもうちょい本数増えるかな?このへんはメインのバンド次第(笑)。少なくともB-Tはしょっぱなからスタンディングツアーが決まってるので、ぼちぼち予定があります。
2011年最初のLIVEが2/20の音楽と人イベント@Zepp東京。いやぁ…話題には出してないけど、今からめっちゃ緊張なんですけど…そして不安も凄いある(笑)。色んな意味で。
見てのとーり、B-TとPOLYが世界の中心の私なので(痛)、こんなメンツのイベントは間違いなく一生に一度レベルだろうし、ドキドキですよ。
せっかくだから、いい番号のチケットが欲しいなぁ…(贅沢)

今年も良いLIVEにたくさん出会えたらいいな、と思っております。