no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

2009年に行ったLIVE

これも毎年恒例行事。長いのでヒマな人だけどうぞ。


  • 1. 3/8(日)Augusta Camp Extra〜ガールスカウト編〜(杏子、元ちとせあらきゆうこ)@境港シンフォニーガーデン
    2009年初LIVEは地元であらきゆうこ凱旋LIVE。杏子さんは姉さん!って感じでカッコよかった。次はmi-guが見たいな。
  • 2. 3/11(水)槇原敬之米子コンベンションセンター
    マッキーはファン歴長いけど米子初上陸! 「WORD & MUSIC」というテーマで、伝わりやすい優しい世界観でした。きっとこれからも聴き続けるであろうアーティスト。
  • 3. 3/21(土)monobright@米子ベリエ
    桃野君がベリエの機材壊したのが一番印象深い(笑)。「踊る脳」楽しいよね。
  • 4. 3/24(火)POLYSICS@岡山ペパーランド
    Pike超カッコ良かったー! リマスター発売後だったので、セトリが新旧混ざってて燃えた。楽しかった。
  • 5. 4/18(土)ユニコーン島根県民会館
    PTAを生で聴ける日が来るとは…(涙) つばかぶりシートじゃなくても結構良く見える島根クオリティ。阿部Bの下ネタがツアー中一番酷い日だったらしい(笑)
  • 6. 4/29(水・祝)BUCK-TICK@静岡文化会館
    BUCK-TICK memento moriのツアー1本目。このツアーでの今井ちゃんが素敵過ぎて恋に落ちる(何度目だ)。このLIVEがあまりにも素晴らしかったので急遽、京都LIVEを追加する事に。
  • 7. 5/5(火・祝)上田現 UEDA GEN TRIBUTE LIVE「キコエルカイ」日比谷野外大音楽堂
    色んな意味で忘れられないLIVEの一つ。大雨の野音、予想以上のアウェイなPOLY。ちなみにこの日もトイスレス。『歌姫』カバーの生演奏は感動しました。レピッシュ、カッコよかった!
  • 8. 5/9(土)BUCK-TICK神戸国際会館
    今井ちゃんがmemento mori間奏でRCのスローバラード弾いてて涙。(この日が初)あっちゃんすってんころりん事件あり(笑)
  • 9. 5/10(日)BUCK-TICK京都会館
    二階最前で見たLIVE。母の日なので、そんな感じのMCもあり。唯一残念なのは、今井父に遭遇できなかった事(笑)
  • 10. 5/23(土)BUCK-TICK@香川アルファ・あなぶきホール
    多分今ツアー一番狭い会場だったからか、お客さんの盛り上がりが素晴らしかった。お客さん(男)の「あっちゃん結婚しよう!」の声にズコーってなるあっちゃんはかなり笑えた。
  • 11. 6/6(土)BUCK-TICK大阪厚生年金会館
    今井ちゃんすってんころりん事件。しかも一曲目のサビにも到達してないところで(笑)。「痛くない痛くない、男の子だもん!」byあっちゃん。しかしよくコケたな、このツアー…。
  • 12. 6/7(日)BUCK-TICK大阪厚生年金会館
    ステージど真ん中の2列目! 近すぎて困る! 見えすぎて困る!な素晴らしい場所だったので、正直あんま覚えてない…(笑)。でも私の最終日に一番良いLIVEが見れたと思います。
  • 13. 7/25(土)SETSTOCK'09
    雨が降りそうで降らなかった奇跡の一日! 晴れ男民生! お客さん少なくて逆に楽しかった。detroit7がカッコ良かったなー。
  • 14. 9/5(土)OTODAMA'09
    まるでハヤシ君の為のようなフェス(笑) ハヤシ君が影響受けたバンドと、POLYと不法集会が見れてファンとしても、とっても幸せな一日でした。特攻服姿、可愛かったなー(思い出し中)
  • 15. 9/12(土)BUCK-TICK横浜ブリッツ
    B-Tハコツアー開始! 1000番だったけど、わりと前で頑張ってみた。MISTY BLUEとか地下室のメロディなんてレア曲もありつつ、ハコ仕様のステージ構成が楽しかった。ちなみに私はここからB-Tとポリの交互ツアーがスタート(って、次テレポンだけど)
  • 16. 9/23(水・祝)the telephones@岡山ペパーランド
    初テレフォン、すっごい楽しくて分かりやすくハマる(笑)。ペパーで見れたのも良かったんだろうな。次は地元で見たい!と思ってたら3月に米子に来てくれるんだけど、POLY武道館と日程が近かったのでやめちゃいました。う、うまくいかないー(笑))
  • 17. 9/26(土)POLYSICS@神戸スタークラブ
    Absolute POLYSICSをひっさげたツアーの私の初日。最前で見れたのはラッキーだったけど、すっごいキツかった(笑) でもめちゃくちゃ楽しかった。ピックありがとう。
  • 18. 9/27(日)POLYSICS@京都MUSE
    初の京都MUSEは見やすいハコでした。前日の神戸でやんなかった新譜2曲が聴けて大満足。当初はチケット落選して焦りましたが、結果的に両日行けてありがたかったです。
  • 19. 10/3(土)BUCK-TICKZepp名古屋
    あっちゃん黄色いタンバリンや拡声器など小道具が増えてたけど、若干不調だった様子。(後日、今井ちゃんもそうだったと寿記で知る)私もわりと冷静に見ちゃったLIVEだったかな。
  • 20. 10/12(月)POLYSICS@米子ベリエ
    2009年最大のイベント(笑)(私的に)。今、冷静に振り返るとLIVEはもちろん、LIVE前も後もなんだかずっと舞い上がってた気がする(笑)。ハヤシ鬼太郎さん、2回もちゃんちゃんこ着てくれてありがトイス。米子のLIVEがこうやって毎回盛り上がって、本当に嬉しい。LIVE後の遠征組の皆さんとの打ち上げも楽しかったし嬉しかったな。
  • 21. 10/13(火)POLYSICS@岡山ペパーランド
    米子の余韻にゆっくり浸るヒマもなく大好きなペパー! 2階からの眺め最高! そしてうまい具合に風船が2階に飛んでくるというオマケ付。風船ゲットわーい。
  • 22. 10/24(土)BUCK-TICKZepp大阪
    B-T大阪2DAYS。正直Zeppはあんま好きなハコではないけど、LIVEは楽しかった。ハコLIVEで聴くmemento moriの世界観も楽しい! 踊ったぜ。
  • 23. 10/25(日)BUCK-TICKなんばHatch
    同じ大阪でもこの日はFT ONLY! やっぱフィッシュタンカーズ臭、しましたかね(笑)? この日ならではの選曲や、LIVE前に映像があったり、フロアに衣装展示があったり、毎回色々考えてくれてるなー。そして今井ちゃん携帯写メ初体験(笑)。
  • 24. 10/27(火)ニューロティカ@米子ベリエ
    ロティカが米子に来てくれた〜! てっきり前にも来た事あると思ったら、ベリエは初なんだって。お客さんの数はアレですが(笑)あっちゃんは頑張ってたよ。ロティカの曲は元気になる。「絶体絶命のピンチに尻尾を高く上げろ」の「絶対ピンチをチャンスにここで変えてやるのさ」って歌詞は、これからのPOLYのテーマだね。(ってPOLYの話かよ)
  • 25. 11/14(土)POLYSICS@名古屋ダイアモンドホール
    この日もキツかった! 自分でカヨちゃんど真ん前選んだのが悪いんだけど(笑)名古屋はいつもカヨ側に野郎ファンが多い! でもLIVEはバージョンアップしてて楽しかったよ。思えば今年はほとんどカヨ側で見てた。偶然なんだけどね。
  • 26. 11/15(日)POLYSICSなんばHatch
    東京は行けないから、これが私のツアーファイナル。今回のツアーもどこも楽しかったけど、大阪は特に選曲も楽しくて完成度も高いLIVEだったので、良い自分的ツアーファイナルになりました。
  • 27. 12/22(火)POLYSICS CLUB EPOCH!@下北沢CLUB Que
    夢にまでみたエポック! 夢のようなひとときだったエポック! POLYSICSが今まで以上に大好きになった一日。
  • 28. 12/29(火)BUCK-TICK日本武道館
    年末恒例行事。10年連続武道館。そして今井側最前列という過去最高の良席だった。こんな事もあるんだねー。キヨシロー風今井ちゃん、超カッコ良かった!!!! 80年代の影の薄い(おい)名曲『MISTY ZONE』が見事に今のB-Tの曲として生まれ変わり、ガッツリファンのハートを掴んだね。
  • 29. 12/30(水)COUNTDOWNJAPAN@幕張
    この日はわりとマイペースに。ゲスト付のGOINGも楽しかったし、オウガのLIVEが凄く良かった。
  • 30. 12/31(木)COUNTDOWNJAPAN@幕張
    この日はね、フェスだけどポリを見に行ったLIVEでしたから。こんな心境でLIVE見たの初めてだったな。簡潔な感想はここには打てないや。I LOVE POLYSICS
    でも2009年最後の締めは今年もDJハヤシ(笑)



***
そんな訳で合計30本。うちBUCK-TICK11本、POLY11本(フェス含)。なんと同じ本数だった(今初めて気付いた笑)。ポリはフェスも含めてるからワンマンならB-Tが一番多いんだけど。
ズバリ2009年は明らかにLIVE本数多かった。例年、21〜23本くらいだもん。何故ならPOLYもB-Tもアルバムひっさげたツアーがありましたから。B-Tも1年に2回ツアーやるのは珍しいからたくさん行けたし、POLYも行けるLIVEは全て行ったので。しかもどれも充実したLIVEだったから、幸せな1年でした。
そしてズバリ、今年は確実にこの本数より減る自信がある。
B-Tはこれからレコーディングに向かうところだと思うし(シングルは出るけど大きなツアーはないと思われる)、POLYは武道館以降の予定がまだ分からないし。…ぶっちゃけ、活動再開したとしても、すぐに大きなツアーは難しいんじゃないかなーって思ったり。きっと最初の頃は関東でばっかりLIVEやるんでしょ…なんて今から後ろ向き思考。
そして何より、普通ならメインのバンドが動いてない時期は他のバンドのLIVEを色々見に行こう〜!って思うんだけど、不思議なもんで今年はあまりそんな気持ちにもならないんだよね。…多分、POLYのニュースがショック過ぎたせいかもね。去年は日程が被りまくってブーブー言ってたのに、ファンとはワガママだ(笑)。
小沢君の復活も嬉しいけど、私が行けそうな日程はないからなー。
フェスも、やっぱり何かメインの好きなアクトがないと、積極的に行きたいと思えない。元々フェス向きじゃないからな、私。
今年は春から私の会社の人事が変わるので、そういった意味でも今までよりLIVEも行きにくくなるかもしれない。このへんはまだ分かんないけど。
…と、なんだか暗い〆ですが…(笑)それでも来年の今頃は、楽しいLIVE総括ができてるといいなーなんてね。
とにかく2009年が幸せ過ぎたんだな。うん。