no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

音楽と人を読んで

暗いです(笑)。思った事をダラダラ打っただけなので、期待しないよう。

音楽と人 2010年 02月号 [雑誌]

音楽と人 2010年 02月号 [雑誌]



音人は思った以上にショックが大きいインタビューでした。
どこまで思ってる事を打つかもちょっと迷う。

12月8日に取材してたんですね。どういった経緯でそうなったかは知らないけど、前号の予告の時点で既にカヨ単独インタビューの告知があったし、かなり早い段階で音人はこの情報を知ってたんだな。
ここまで力いっぱい巻頭特集してくれた「音楽と人」には感謝してるし、こうやってインタビューを読めてよかった。聞きたかった事はほとんど質問してもらえたかな。

カヨちゃんのインタビューはね、やっぱり寂しいけど、でも既に決意が固い、意志のはっきりしたインタビューだったので…もう、それに対してあーだこーだ言うつもりはないです。
POLYじゃないカヨちゃんが普通の女の子なのは、日頃から「できぬかな」見てるファンはよく知ってるもんね。
一番印象に残ったのは「ハヤシ君は打たれ弱い気がする」って発言。……いや、それは気じゃなくて事実な気がするでよ、、、
あと、事務所の社長(daimasさん)は今でも「気もち変わらない?」って聞いてくるってエピソードはちょっと笑ってしまった…(笑)。ブログではあんな感じだけど、やっぱ、ギリギリまで引き止めたい気持ちだったんだよね。

ハヤシ君のインタビューは、読みながら色んな事が走馬灯のように蘇ってきました。この発表に至るまでの経緯、ファンの見えないところでこんなに色々あったんだな。
ハヤシ君が何度も何度もカヨちゃんを引き止めようとしてた、その心境を想像するだけで…苦しい。
相当しんどかっただろうし、それを周りに見せないようにするのも凄く大変だったんじゃないだろうか。
2008年、私はどうしてたっけ?
早い話。
ハヤシ君を含め、メンバーがこんなに苦しんでいた事に、まっっったく気付けなかったな。
2008年は、なんといってもDEVOとの夢の共演をした年で。
「We ate the machine」をひっさげたツアーも凄い楽しくて、1年で一番たくさんPOLYSICSを見た年だったし、もうLIVE行くたび楽しくて仕方なかった。
2009年も予感すら、なかった。
何故、今「Absolute POLYSICS」なんてタイトルのアルバムを作ったのか、ツアーファイナルが食パン投げをする特別仕様だった事も、武道館が決まった時も、BESTOISU!!!!の発売が決まった時も、全くそんな予感は感じなかった。
悪い噂をする人を見かけても、バッカじゃねーのって思ってたし。
それくらい、今の4人のPOLYSICSが絶対的なものだと思ってたから。
今思えば、こんなにもフラグが立ってたんだな…。

武道館はゴールじゃない。
でも、4人で見れる最後のLIVEになるのは事実なわけで。
その後に続くPOLYSICSは、同じバンド名だけど全く新しいバンドになるでしょう。
基本的に同じ事をやるのを嫌うハヤシ君だし、やっぱりカヨちゃんの存在感は大きいし。
もちろん、それはそれで期待してるし楽しみにしてるけど…
やっぱり私がこんなに何年も好きで、LIVE見るたび好きになってたのは、今の4人のPOLYSICSだったからで。
ハヤシ君大好きだけど、ハヤシ君がいればいいって程、単純な気持ちではない。

情けない。

発表の日から、私はずっと同じ事を書いてる気がする。
そう、私はカヨちゃんがいなくなるという事よりも、今の4人のPOLYSICSとサヨナラするって事が大きくて。
意味は同じなんだろうけど、ちょっと違うっていうか。
私はいつも、行けるLIVEは可能な限り行ってたから、そういった意味では後悔はしてません。
ただ、やっぱり今後は聴けなくなる曲がかなりあるんだろうなって…。あの4人のバランスも大好きだったし。今の体制でのLIVEは二度と見れないって事実が…ね。
私も今はまだ「もったいない」って気持ちが大きいかな。

これから本当に3人体制になるんだな。
シンセの件も、「まだそこまでは考えられない」ってハヤシ君の言葉を読んで、また涙。
daimasさんの日記でも「きっとハヤシくんもどうしていいか分からないと思う、今は。」ってところが、一番泣けたのでした。
あれだけシンセの手弾きの音にこだわるハヤシ君なのに…どうするんだろう。

もちろん、未来は明るいはずだけど、これからきっと、相当しんどい事もたくさんあるんじゃないだろうか。
なんて…今、こんな事うだうだ私が打ってもしょうがないんだけど。
武道館までは、とにかくそこに向かって行くって気持ちは、今も変わらないんだけど。




このブログはたくさんのPOLYファンの方が見てくださってます。
いわゆる関係者の方も何人か見てくださってるのも、なんとなく知っています。
(メンバーはさすがに分かんない笑)
カヨちゃん卒業発表の日、このブログのカウンタは見た事もない数値がまわってました。(桁が全然違ってた)
それに気付いたのは、つい最近なんだけど(あんまカウンタ見ないもんで)
多分、ガッカリした人も多いんじゃないかなぁ…なんて思う。
あんだけ普段「POLY好き好き」言ってたくせに、こんなにポッキリ心が折れるもんなのかと。
自分もこんなに打たれ弱かったのかと、我ながらガッカリする・苦笑
この発表を素直に受け入れてる前向きなファンの方のコメントや日記もたくさん見ました。
正直、うらやましいとすら思う。
私はまだまだ時間が必要みたい。

ハヤシ君自身も、まだ具体的な事は本当に何も考えてないみたいだし。
とにかく今は武道館までの事を考える事だよね。

なんか、全然感想文ではない事に気付いた。
音人、いい写真が多いね。特に最後の写真はズルいよね(笑)
鈴木さんの文章も、説得力があって共感できる部分も多くて凄く良かった。
その他のライターさんも、本当にみんな愛情ある文章で、デリケートなニュースだっただけに、とても丁寧に記事にしてくれて。
最後の4人のインタビューすら、泣けてくる。

唯一気になったのは、音人は2007年のMyspaceツアーのあの過酷さを知らないって事。
そういった意味では、わざわざUSAに飛んで密着取材したMUSICAのインタビューも気になるところかな。

今週BESTOISU!!!!も発売されるし、「帰って来たNEU!!!!2」も放送されるし、うだうだ凹むヒマはないくらい、また慌しくなりそうです。