no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

COUNTDOWN JAPAN 09/10感想

凄い遅くなったけど、ポリ以外の感想。どれも詳しくないので、ざっくりした感想で。

12/30

ここから私のCDJスタート。つっても、遅れて入場したので最後の1曲だけですが。ステージには当日使われる予定だった機材が置かれ、夏フェス映像が流れてました。
正直、翌日のPOLYよりフジのがヤバかったな。特別ファンでもない、詳しくもない私でも、あの光景は辛いね。
さらにLIVE映像が終わると志村君の写真と、テロップは<Masahiko Shimura 1980-2009>の文字。
これだけで涙が…この光景を真正面から受け止めなければならないファンは、相当辛いだろうと思った。
私は2008年12月30日のEARTHステージで、初めてフジファブリックを見ました。
そして今年も、同じように見る予定だったんだけどね。
フジファブリックを知ったキッカケは氣志團でした。志村君と氣志團のメンバーが同じバイト仲間だったのはファンには有名な話。
だから12/29の氣志團の話は素直に感動しました。民生の話もね。

このバンドも2009年の春にキーボードが脱退したんだよね。(ちなみにカヨちゃんと同じJUNO-Gを使ってたという…)
この日、私の一番の目当てです。4人になってからのGOINGはどんな感じだろう? サポートはどんな感じだろう?と。
結果的には、予想と全然違うLIVEだったんですけど(笑)。
だいたいセッティングでシンセが2台ある時点で「???」だったんだけどね。丈さん(ドラム)がキーボード弾く曲でもあんのかな?くらいに思ってたんだけど。
登場したGOINGは6人! なんかお面の人がいる(笑)! ビークルのケイタイモがゲスト参加だったのでした。だから無条件に賑やかで楽しいLIVEになったのでした。
何故かMC進行役がナカザだったのも、私的には面白かった。
素生氏のソロ曲をGOINGでやってみよう!って事で、ゲストギターに田渕ひさ子…おおおお!!!!
今度は7人バンドに!!!! メンバーが減ったはずが増えた(笑)!
…てか、リハでひさ子ちゃんの姿を見かけたんで、そんな予感はしたんだけどね。
ただ、それはソロ曲だけの参加だと思ってた。
結局ケイタイモもひさ子ちゃんもGOINGの曲も全部、最後まで参加してました。
この7人の演奏は良かったなー。テンションあがりました。
ま、ひさ子ちゃん的には若干遠慮してる感じにも見えましたが。ナカザとひさ子の2ショットなんて、もう今後見れるか分かんないし、見れて良かった〜と思った。
これからもGOINGは見れる機会があれば、積極的に見ますよー。ゲストなしの純粋なLIVEも見てみたいし。

多分、これが私の30日のベストアクト。2年振りかな?
以前見た時より格段にLIVEが良くなってて、正直驚いた。
更に、お客さんの数もハンパなく多くて驚いた! 次はGALAXYでもいいんでね?
音もボーカルも凄く心地良くて、踊れて。
ベストアクトのわりに、感想は少ないんだけど(笑)でもやっぱ好きだわー、オウガ。
LIVEがとても良かったので、この後、風知で「アドバンテージ」を飲みました。

フェスで何度も機会があったのに、まともに見れたのはこの日が初。
やー、やっぱりカジ君はカジ君だなー。全然年とらなくて怖いよー。
久々に聴いた「ラ・ブーム」はやっぱり楽しい! カジ君、ああ見えてパンクですから(笑)
私がいわゆるネオアコを好きになったのは、フリッパーズとカジ君のおかげでもある。
いつまでもハーフパンツで頑張って欲しい人です。

翌日のDJハヤシに向けての偵察(笑)がてらDJブースに行ったんだけど、かなり有名?なネタ系DJだったようで…ワタシ、全く知らずに見に行ってまして…すっごい面白くて出るに出れなかった(笑)。
XのXジャンプとか(この曲でXジャンプをするのが本来の姿。DJハヤシのアレはハヤシオリジナルです(笑))マツケンサンバとか、ぱふゅーむも「アキハバラブ」だよ。(一応知ってる)ドンキとヤマダ電機の歌とか…なんか、凄かった。
最近はDJハヤシ路線のDJ(ちょっと違うか?)が増えたんだなぁ…なんて思いつつ。
や、時雨のバンドのイメージしかなかったのでギャップに結構ビックリ。こういう出会いもあるからフェスは面白い。

やっぱこの日一番?の人気だった気がする。お客さんすげー人。すぐ出れるよう、出口付近で見てました。
黒白のストライプのドレスの林檎嬢、カッコ良かったです。
魅せ方もさすがというか。こういうLIVEするバンド、CDJではあんま出ないんだよな…な〜んて思ったりも。

12/31

ぶっちゃけ大晦日POLYSICSDJハヤシだけを見に行った気分なので…もはや私的にはフェスではないっす。

  • EARTH STAGE

スカパラと泉谷さんはフルで見た。
スカパラはこれで4回目? なにげに多い(笑)。で、毎回選曲が違うし、鉄板の盛り上がりがあるのでいつ見ても楽しいです。
泉谷さんは、明らかにPOLYのついでに見たんだけど、これが凄く良かったな。
初めて見たからってのもあるんだろうけど、いいもん見たって感じ。
弾き語りと思ったら、ちゃんとバンド体制なんだね。
フジファブリックもキヨシローも今年はちょっと休んでるだけだ。来年また、みんなでここで会おうな」ってMCは泣けたね。
あと、ステージ降りて暴れまわるもんだから大爆笑…(笑)
私も思いっきり触らせていただきました。じじい、好感度アップ。
私のケータイに写メもしっかり保存させていただきました。

http://d.hatena.ne.jp/shizu1002/20100104/p1

  • DJブース

DJブース着いたら氣志團のワンナイトカーニバルが…思わず反応。振り付けを踊ったの、何年ぶりだろう? 意外と覚えてるもんだな〜(笑)って思った。

実はホフのLIVEは結構見たかった。でもPOLYの前の時間だったからやめたのだった。(EARTHからGALAXY遠いし)
だからDJでホフの曲2曲もやってくれたの嬉しかった。ベイビーも無理矢理呼んでたしね(笑)
ユウヒは相変わらずハーフパンツなんだな。
ラーメンズの片桐さん、やっつんも登場とやたらゲストが多く…
選曲は私も知ってる曲ばかりで楽しかった。小沢君とかユニコーンとかね。

http://d.hatena.ne.jp/shizu1002/20100104/p2

カウントダウンする前に私はここで退散。今年は、何かと特別なステージだったCDJでした。