no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

11/15POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2009!!!! 〜AbsoluteでGO!!!!〜なんばHatch

当日の簡易レポ→http://d.hatena.ne.jp/shizu1002/20091115
POLYSICS LIVE 2DAYS。思えば私の今回のツアーは2DAYSばかりだな。
でも、なんばHatchPOLYSICSを見るの初めて! やっと私が行ける日に大阪でLIVEしてくれたよ!って感じ。
Hatchのキャパは1500人くらい? 2階席もしっかり埋まってて、お客さんギッシリ! 素晴らしいね。
そしてHatchは仕切り柵が細かいので、それぞれが自分の好きな場所を選んで見れるから好き。
最前でも後ろからの圧が必然的に少なくなるから見やすいのです。
つってもこの日は私はカヨちゃんすら遠いカヨ側だったので、あんま関係ないんだけど。
カヨ側お立ち台の前だったから、そこにリーダーが来てくれたらかなり近かったけどね。
(さすがにフミちゃんはケーブルが届かないので無理でした)
このお立ち台乗る時リーダー「失礼しまーす」って感じでペコッておじぎしてから乗ってて、それも可愛かった(笑)
名古屋の選曲があんな感じだったので、特に大阪も特別な期待はしてなかったのですが(おい)やーやー、大阪はヤバかったね。
つっても、よくよくセトリ見返すと3曲違うだけなのにね(笑)。それでこうも印象違うのかーと思ったり。POLYSICS面白いな。
●Shizuka is a machine doctor → PLUS CHICKER
●Digital Coffee  → XCT
●poly-farm → URGE ON!!

こんな感じですね。
アンコールの選曲も変えてくれたら、なお印象変わったかも。まぁ、このアンコールの選曲は好きだったので、同じでもアリだけどね。
このへんの曲はもう血が騒いで大変です。やー、楽しかったな〜! そして嬉しかったな〜!
・関西といえば吉本。序盤のMCで「ホットホット!ホットホット!ホットホット!ホットホット!ホットホット!…(エンドレス)」とすっかり懐かしい藤井ちゃんの芸を披露。「長い!」とフミちゃんのナイスなツッコミ。ハヤシ君、この手の微妙に古いネタ好きだよな。
・PLUS CHICKERはイントロだけでテンション上がるよね。大好きな曲の一つ。これはもう、カヨちゃんのロボット的動きが超可愛いので、ついついカヨちゃんの真似して足踏みしてしまう。(リーダーもやってるよね)
キメのパンチのポーズも大好き。この日はまったく押されない最前で自由に踊れたので楽しかったー!
・XCTは狂ったね(笑)。あのゾクゾクするサウンドがたまらん。PLUS CHICKERにしてもXCTにしても、数年前は結構よくやってたんだけどね、最近は新しい定番曲が増えたから久々でしたね。
・本日の「AbsoluteダークなPOLYSICS」コーナーでは、ステージ後ろの幕が少しずつ開く演出が! 照明も暗いので、たったそれだけなのに、なんか凄くカッコ良く見えた。私は気付いてなかったけど、Myspaceの写真を見るとメンバーのシルエットも凄くカッコイイのね。あの幕は多分Hatchに元々設置されてるものだと思うんだけど。だからHatchならではの演出でしたね。
・春ツアーMCおさらい編1
 「おこの食ったかー!? 違う違う、おこのなんて言わないんだぜ!?(←嬉しそう)お好み焼き食ったかー!?」
・春ツアーMCおさらい編2
 わざとカンペを見て確認した後「551の蓬莱!」と発音を覚えた事をアピール。でも若干まだ怪しい。「あれでしょ、大学と同じ発音でしょ?」と神戸でのMCネタも交えて。
 こういう前ツアーを引きずる小ネタも用意してる所もいいよね。
・Baby BIASでやーっとカヨ側のお立ち台に来てくれたリーダー。しかしHatchは広いだけあって、最前でもステージが遠いのよね。スタッフが通れるすき間があるから。この日はハヤシ汁を浴びる事はなかったよ。
・COLONは「グランシャトーがおまっせ♪」http://www.youtube.com/watch?v=PfVt6FtJPuQ
 鳥取県民も覚えたよ、この曲(笑) 「おまっせ♪」がリーダーお気に入りのようでしたね。
 カヨフミはタイガースメガホンだったけど、六甲おろしは既に神戸で歌ってるしね。しかしこのメガホンでも、いつも通りのコンビネーションで踊るカヨフミが素敵です。いつ見ても綺麗に揃ってるよね〜!
・Fire Bisonの風船もタイガース仕様! そっかー、タイガースグッズは色々あってオイシイなーって思ったり。しかもなんばHatchは天井高いからかなり高く舞ってた。その後のスタッフさんの風船も名古屋より綺麗に飛んでた気がする。楽しいーーー!!!! 綺麗ー!
 …が、Fire Bisonの欠点。この風船に気がいって、曲に集中できないって事(笑)。この曲、多分今ツアーで一番好きな曲なんですけど、ついついリーダーが放った風船に気がいっちゃうし、スタッフさんの大量の風船の行方も凄い面白くて…(必死なスタッフさんを見るのも面白い)ホントは、クールでソリッドでカッチョいい路線の曲なのにね。
 あー、この曲ツアー後もやってくれるかなー… フェスではやっぱ無理かな… すっっっっごい好きなんだけどな。(今後もハヤシシンセが登場するのか?も非常に気になる)
・二日間カヨ側で見たので、結構カヨちゃんに釘付けになる瞬間があったよ。「人生の灰」とか激しい曲で髪が乱れる事も気にせずガンガン首振ってクールに狂うカヨちゃんはまさに、カヨ様ー!って感じ。カヨちゃん、いつ見ても体系華奢だなぁ。可愛いなー。
・Unitedの手拍子は個人的にはやっぱり…
・あれ…? この聴き覚えのあるイントロは…?? えっ!? まさかっ!? と思うと同時に無意識に手は×ポーズ(笑)。間に合った。ひっさびさのURGE ON!! 春ツアーでもやってなかったっけ? よくBUGGIE TECHINICAをやるやらないで、ファンの苦情が出るけど(いや、もちろん私もやって欲しいが)私はURGE ON!! がいわゆる定番曲から外された時の方が、結構ショックだった。私がポリのLIVE行き始めた2002年〜2006年前半くらいまでは必ず演奏されてた曲です。しかも不思議なもんで、何度聴いても飽きない曲。この曲でハヤシ君がダイブして、前方フロアがしっちゃかめっちゃかになるのも大好きだった(笑) 私の中で、POLYSICSのLIVEといえばコレって感じ。数年前まではね。
 まぁ上でも書いたように、定番曲が増えたのもあるし、今のPOLYのLIVEはこの曲をハイライトに持ってくるLIVEとはまた変わってきてるしね。
 久々に聴けてテンションあがったなー! 踊り狂いました。まさに。ふふ。
Wasabiの腕ぐーるぐる可愛いよね。これを考えてたのはヤノ君らしいですよ。
・二回目のアンコールは「ヤノコール」。リーダーに背中を押されてヤノ君登場。
 ヤノコールがだんだん消えかけたから、一番先頭で出ようとして、また戻ろうとしたらしい。ヤノ君らしいね。
ためにためて「ありがトイス!」リーダー、いつのまにかドラムに座ってて、ダダンッ!ってドラム叩いてヤノコールをしめてた。
・終演後、エスカレーターでスッチーコス2名を見た!さすがにこれはびっくりした(笑) つなぎコスは溢れるほどいるけど、スッチーは初?(しかも衣装も忠実だった気が)こういうの見るのは好きv

P! 
Speed Up 
Young OH! OH! 
PEACH PIE ON THE BEACH 
PLUS CHICKER 
Beat Flash 
XCT 
E.L.T.C.C.T. 
Time Out 
Bero Bero 
I My Me Mine 
Baby BIAS 
Eye Contact 
催眠術でGO 
First Aid 
人生の灰 
Cleaning 
Colon(グランシャトーmix) 
Rocket 
Pretty Good 
Fire Bison 
United 
URGE ON!! 
シーラカンスイズアンドロイド 
Shout Aloud! 

EN1
Wasabi 
カジャカジャグー 

EN2 
BUGGIE TECHINICA 
Electric Surfin' Go Go 

***
そんなわけで「秋はウハウハ ツアーでOH! OH!」を4本、「AbsoluteでGO!!!!ツアー」を2本、合計6本、2009年秋のPOLYSICSを見てきました。
さすがにAbsoluteでGO!!!!ツアーは、規模も遥かに大きくなって、色んな事がバージョンアップしてて。実は未だに、この規模で見るPOLYには若干戸惑う事もある。いつも狭い汚い(笑)ハコで至近距離で見てたのに、この規模だと違うバンドに見えるから。
でも、いつも会場の温度は同じくらい高いんだよなー。ほんっと、凄いバンドだと思う。ここまで高いテンションで、しかも10年以上も続いてるニューウェーヴバンドが他にいる?
そんなPOLYのLIVEが大好きだし、何年ファンしててもまったく熱が冷めない。
今回のツアーもどこも楽しかったけど、大阪は特に選曲も楽しくて完成度も高いLIVEだったので、良い自分的ツアーファイナルになりました。名古屋と大阪、大満足の二日間だった。

「またAbsolute POLYSICSみたいなアルバム作って、ツアーやるので、その時は遊びに来てね〜!」これは全会場で言ってたリーダーのMC。
何度も書いてるけど、やっぱりツアーが一番楽しい。だから気が早いけど次のツアーも楽しみですよ。