no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

11/14POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2009!!!! 〜AbsoluteでGO!!!!〜名古屋CLUB DIAMOND HALL

久々に名古屋でPOLYSICS見ました。
当日の簡易レポはこちら→http://d.hatena.ne.jp/shizu1002/20091114/p1
名古屋ダイアモンドホールはフロアに細かく仕切る柵が全くないので、そこが昔から苦手なハコだったりする。
とはいえ、20番台わーい!と浮かれて、カヨちゃんど真ん前のお立ち台前をハリキって確保してみた。気がつくと周りが恐ろしく野郎の園になっていくのにビビりつつも、もう引き下がれない…(笑)
名古屋のカヨ側前方、男子率高ー!!!! だからキツかったー! なんつーか、後ろから私より遥かに背の高い皆さんが後ろから攻めてくるし(爆)、ちょっと悪質な割り込みもあったり。そんなんと戦いながらも、負けずに楽しんでた前半戦でした。
なので正直、前半の記憶があまりない…(笑)
以下、箇条書き
・P!の前のSEは…結局前回のツアーからバージョンアップした…のかな?(疑問系)
あかん、微妙に一ヶ月のLIVE休みがあったため、分からんくなった(爆) なんとなーく、ちょっと音数が増えて?変わってたような…(気がする)
・2曲目でSPEED UPってのに、まず意表をつかれる。前ツアーでは本編ラストだったから。え、もう?ってなっちゃう。これはこれで楽しい。
・死にそうになりながらもYoung OH! OH!のウッハ!の振り付けはやめられない。
エコエコ!に入る前は、リーダーがいくぞー!って感じで必ずお客さんを煽るよね。
・久々に聴けたShizuka is a machine doctorが嬉しかった。多分春のツアーでもやってる場所あるかもだけど、私は聴けなかったから、もう1年以上聴いてないのだわ。たまーにこうやって聴けると嬉しいね。
・「男元気かー!」「女元気かー!」「POLYSICS元気かー!?」で、男メンバーだけはしゃぐ姿に爆笑。女子はちらっとしか見れなかったけど、多分無反応だよね(笑)?
・E.L.T.C.C.T.のおなじみ、リーダー不良?コーナー。最初は煙草スパスパ、次はおちょこで飲んでそれを割るw リーダーのシンセコーナーもこの曲からスタート。
・「ここからはAbsoluteダークなPOLYSICSをお楽しみください」で始まる「Eye Contact」「催眠術でGO」「First Aid」。このあたりの流れがすっごい好きだったなー!!!! フロアはそれまでの激しさから一転、かなり大人しくなってるんだけど、別に盛り上がってないわけではないのよ。この曲の世界観を楽しんでるのよ。ポリはこれまでにも、ダークちっくな曲もあったと思うのね。COMMODOLLなんかもそうだと思うし。でも今の曲はまた新しいカッコよさがある。いつか、こういったダーク路線は聴きたいと思ってました。だって私、B-Tファンですから(笑)←分かる人は分かるよね。それにハヤシ君のルーツ的に、絶対こういった音も好きでしょ?とも昔から思ってたし。でも今のポリは、まだそういうのやりたがらないと思ってた。こうやって魅せ方の幅が広がってくのは嬉しいねぇ。あ、長くなっちゃった。
・「Eye Contact」でのハヤシ君のシンセさばき(叩くような感じ)がカッコイイ。どっかでテルミンぽい扱いもしてたね。そんなCOOLな曲なんだけど、ハンドマイク姿はやっぱ可愛い(すまん笑)
・「First Aid」ではバイザーを持ち上げて目を出してとびきりの「むぎゅっっ」。
・COLONは「寿がきやラーメンmix」。エアギター弾きながらバッチリ歌えてるリーダー。
曲が終わった後は「いやー、バッチリでしたね!」と超嬉しそう(笑)。広島でカープの歌歌えなかったのが、だいぶショックだったんだろうね。
http://www.youtube.com/watch?v=xjIutWcrolE
小窓で確認してみたけど、なるほどね、実際もギター弾いてんのね。ついでに「みやじゆきお」もローカルな有名人なのね。もっと食べてみや〜ち♪
(ちなみに2006年トイス選手権名古屋のCOLONは「青柳ういろうmix」でした)(お気付きと思いますがCOLONは過去のツアーでもこうやってご当地ソングを織り交ぜてんですよ)
・Fire Bisonは前ツアーと同じくリーダーが手でコギコギ、二回目は自転車の空気入れでコギコギ・そしてその後のサビで両サイドにスタッフさんが大量の風船セットを持って登場! わー、バージョンアップだ、すごいすごいー! ビックリー! しかも1セットじゃないのね。3セットくらいあった? なかなか上手く飛ばせないのか、ステージ上に風船の残骸がたくさん。
一応私も後ろに飛ぶよう、手伝おうとしたんだけど、なんせ野郎が多いからみんなオレがオレがって感じで…(笑) カヨ側はあんま飛んでなかったように思います。写真は残骸の一つを拾いました。(なので、今ツアーの風船は実は結構ゲットできる確率は高い)
・Unitedでの手拍子に若干戸惑ってしまう。え、この曲ってそうだったっけ…みたいな。私、手拍子する曲嫌いなんだよー。ここでベース持ち上げるフミちゃん、カッコ良い。姉さん!て感じ。
・LIVE中要所要所で飛び出す「ゆでたまご!」発言。今思えば、あれは坂東英二のモノマネだったのね…ごめんよリーダー、全く気付いてなかったよ…(笑)
・「だって天むすだもん!」春ツアーひきずる小ネタ。
・オレの金のシャチホコも暴れまくってるぜー!
・「ヤノの水筒の中身は赤だしが入ってるんだって! ヤノ、具は何?」「しじみです」ヤノ君、すかさず対応。エライね(笑)。(ところで実際の中身は何なんだろう?)
・「名古屋はね、最初の頃はお客さん冷たくてほんっと辛かったんだけど(笑)、2003年くらいから急にお客さんがウワー!ってくるようになって。それからどんどん、毎回良いLIVEが出来て嬉しいです。名古屋のお客さんは熱しにくく冷めにくいってイベンターの人に聞いたのね。だからこれからもよろしくー!」的なMC。
 私は名古屋は数回行ってますが、リーダーは毎回このMCをします(笑)。(レポを遡れば分かりますが)よっぽど、今の状況が嬉しいんだろうなー。
・携帯レポでも書いた、天むすの話から、モリゾーストラップの話。当時のコラムをひっぱり出してきた。(公式ではもう見れないので)

■2005年8月25日
名古屋で「VINTAGE 2005 Remix」というイベント。台風が心配だったが無事に到着!!ライブは問題無く、いつも通り良かった!!体力的に疲れが溜まっていたが、途中のパーキングで買った「モリゾー」のキーホルダーがオラにパワーをくれただ!!(←ドラゴンボールの悟空っぽいイメージね)っていうかこのデザインヤバすぎだよなー!絶対みうらじゅんに突っ込まれる為にこのデザインにしたんだと思う。最強の「ユルキャラ」。かわいい。

ごめ。ちょっと私の記憶と違ってた。<守り神>とは書いてなかったね。つか、この時期のハヤシ君の日記、今とはまたちょっと違って可愛いぞ(笑)

・前半は新譜の中のPOPな曲多め、中盤にダーク曲やってCOLON、Fire Bison等のPOLYSICSワールドに突入、最後は爆発!って感じのセトリなんですかね。こうやって見ると、流れは凄く良かったですね。とにかく私はアルバム全曲やってくれる事が一番大事だと思ってるので。そこは全会場同じにしてくれたのは満足なのです。
***
名古屋はほんっと、キツかったー!ってのが、一番の感想なんだけど、あんだけ満足そうなリーダーを見てると、相乗効果でこっちまで楽しくなってくる。
そして「ツアーでOH! OH!」と比べると、魅せ方が抜群にパワーアップしたなーとも思った。
細かい動きが増殖してたりとかね、いちいちレポに打てないけど、ツアー前半の頃との違いを見つけては笑ったり。演奏もグッと良くなってた。リーダーのシンセも軽やか!
当たり前のようにダイアモンドホールでLIVEしてるけど、数年前にダイアモンドホールでLIVE決まった時は凄く嬉しかったな。それまでずっとクアトロだったから。これからも、こうやってこのハコでLIVEできるといいね。さすがにZepp名古屋はまだ難しいか?

11/14(土) 名古屋CLUB DIAMOND HALL
WORLD TOUR OR DIE 2009!!!! 〜AbsoluteでGO!!!!〜 
P!
Speed Up
YOUNG OH! OH!
ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ 
Shizuka is a machine doctor 
Beat Flash 
Digital Coffee 
E.L.T.C.C.T. 
Time Out 
Bero Bero 
I My Me Mine 
Baby BIAS 
Eye Contact 
催眠術でGO 
First Aid 
人生の灰 
Cleaning 
COLON (寿がきやmix) 
Rocket 
Pretty Good 
Fire Bison 
united 
poly-farm 
シーラカンス イズ アンドロイド 
Shout Aloud! 

EN1
Wasabi 
カジャカジャグー

EN2
Boogie Technica 
Electric Surfin' Go Go