no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2009!!!! 秋はウハウハ! ツアーでOH! OH!@10/13岡山ペパーランド

岡山の追記と覚え書き。
岡山は当日の携帯メモで書きたかった事は結構書けたんで、その追記。(しかしまた長くなってしまった)まぁ、自分用メモなので。
当日の感想。http://d.hatena.ne.jp/shizu1002/20091013
・岡山は30番台だったので、実は結構良番だったんだけどね。最後は上から全体を見たいなーと思いまして。ペパーの二階は女性限定で20人くらい。ポリの時は毎回ギュウギュウなんだけど、何故か今年はガラガラだった。みんな下でやる気マンマンだったのね(笑)? 隣りにいた照明スタッフさんが「おい、今日二階少ないな!もっと呼び込んでいいよ?」と下にいるスタッフさんに指示してたくらいに。
二階からだとメンバーの足元まで丸見えなんだぜ。(しかも近い)まぁ思いっきり暴れたい!って人には向かないけどね。メンバーの一つ一つの動きがじっくり見れて良かったなー。特にハヤシシンセの演奏をじっくり見れたのは私的にはオイシかった。
・そしてハヤシ君の機材名がようやく見えた。SH-101。機材詳しい人なら音と外観で分かると思いますが、私は全然機材詳しくないので。ただ、さすがにこれは有名だから多少は分かるよ。DEVOも使ってるシンセだよね。過去にもポリのステージには登場してたのかな? でも、こんな配置でこんな風に登場したのは、このツアーが初めてだよね。
<※追記>どうやらSH-101を使ってるのは岡山のみ?のようです。他の会場ではSH-201を仕様してます。
このシンセが今ツアー最大の特徴ですね。あと、もちろんフミちゃんのシンセもね。これがあるお陰でcolonがセトリに入ったんだろうなーって考えると、ちょっと嬉しい(笑)。colonは一応レア曲リストに入ってたからね。大好きな曲です。
・今日はkagayakeが入ってた。そういえばこのツアーで初聴きだわ。あれ、逆にどれが減ったんだ? HOT STUFF? Eye contactやった時点で、やった! First Aidが聴ける!と思ったら、こっちはやんなくて(笑)微妙に変化が出たセトリでしたな。結局新譜3曲もやってないわけだから、岡山のセトリは強気だな。そしてもう聴けないと思ってたeach lifeの復活も嬉しかった。カヨちゃん可愛い。
・「POLYSICS流のダークなニューウェーヴを聴いてください」でEye contact。ハヤシシンセがある=ハンドマイク率も高かったこのツアー。Eye contactが一番、みっちりシンセで面白かったな。あとハンドマイク姿が可愛かった(笑)。しかしこのサウンドカッコ良いよね。凄い好き。あと照明もカッコ良くてね。LIVE後にハルチさんと「Eye contactの照明が凄くカッコ良かったですv」と照明さんに言ったら照れてました(笑)(この照明さんオチャメな人だったわ)
・ご当地Colon岡山編。てっきり桃太郎あたりでくるかと思いきや「OHK〜のOH体操〜♪」と振りつきでリーダーが歌う。こっれがねぇ…ハヤシ君ちょっと照れながらやってたでしょ? それが妙にツボでおっかしくておかしくて。ゲラゲラ笑いながら見てました。しかもフリも曲もゆるくて、めっちゃ可愛いし。相当ツボってしまいました。お客さんの反応も大好評。良かったね! 小窓で練習したんだろうね(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=_XR1TiqV_D8
帰宅してから早速見たけど可愛い! で、ちょっといい歌。
・「できぬかな」でも話題にあった、ペパー店長夫人の能勢けいこさんから缶バッチをもらった話。翌日それぞれメンバーに配ったんだそう。何故か入ってた高見沢のバッチはヤノ君がもらったそうです(笑)
・岡山は上から見てて熱気が凄かった! 二階で座ってても汗かいたもん(笑) 上から見るの、楽しいんだよね。前方のグチャグチャ感と後方のモッシュゾーン。LIVEが盛り上がるたびに、フロアが凄い事になってて、ペパーはあの密集感がたまらんね。
・アンコール一回目はハヤシコールだったんだけど、登場すると「オンドラム ヤノ〜 オンベース フミ〜」って感じでメンバー紹介を始めるハヤシ君。ここはリーダーらしいですな。
・LIVE中もアンコールでも何度も「ペパーランド大好き!」って言ってて。他の会場でこうも何回も言わないのは知ってるし、店長の能勢さんとも仲良しだし、本当にペパー大好きなんだなーって思う。POLYがツアーを始めた頃からずっとやり続けてるハコだもんね。本当は今のポリの人気なら、岡山にはもうちょい大きめのハコの方がいくつかあるんだけど、敢えてペパーを選んでるんだろうね。
・春に来た時はLIVE後、楽屋でつなぎ着て侍のように正座したまま30分間動けなかったってエピソード。「できぬかな」もその話題でしたね。これは当時、ラジオ「Up's Beat」で話題にしてたから知ってた。やっぱあのラジオはリアルタイムネタが多くて良かったなーって思い出した。
Wasabiの前フリ「岡山のゆるキャラ、ももっちが好きなカヨが歌います!」。お客さんの反応が薄い…どうやら「ももっち」の発音が違うらしい。お客さんが「ももっちだよ!」って説明するも「え? ももっち?↑ ももっち?↓」って聞き直すハヤシ君の発音が既に違う(爆笑)でもお陰で笑わせていただきました。
・ラストのBoys & Girlsも楽しかったな。昨年のツアーでもラストがこの曲の事が多かったから、これ聴くと、あぁ終わっちゃうんだなーって思う寂しさもありつつ、最後にキラキラした楽しさがあって。



そんな感じで、私の「秋はウハウハ ツアーでOH! OH!」は終了。次の「AbsoluteでGO!!!!」は、またセトリもヤバイ事になってるってハヤシ君がMCで言ってたし、大バコ仕様でまた新しい演出もあるだろうし、何よりまだまだ「Absolute POLYSICS」の曲を聴きたい! そちらを楽しみにしたいと思います。来月は名古屋大阪の2本に行く予定です。(本当は広島福岡も行きたかったんだけどね)