no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICS@京都MUSE ちょっとだけ追記とセトリ

セトリはまたしてもmixiのコミュより。ね、神戸と結構違うでしょ。

P!
Young OH! OH!
Tei!Tei!Tei!
Pretty Good
催眠術でGO!
PEACH PIE ON THE BEACH
BEAT FLASH
E.L.T.C.C.T
I My Me Mine
Baby BIAS
First Aid
Eye Contact
each life each end
Cleaning
Fire Bison
Colon
Rocket
Digital Coffee
Hot Stuff
Poly-Farm
Speed Up
Shout Aloud!

EN1
Wasabi
カジャカジャグー

EN2
シーラカンスイズアンドロイド
Boys & Girls

・P!の前に無機質な打ち込みのSEがあった。(神戸もね)結構カッコ良かったよ。でももしかして、またツアーが進むにつれどんどん改良されていく予感がする。ここもまさに静と動。静からP!で動になるのだ。
・「First Aid」「Eye Contact」はこのツアーでやらないと思い込んでたのでイントロだけで「えっ!? やるの!?」とビビる。(何故か大分のセトリがコミュに出てなかったし、昨日会った人も誰もそんな事言わなかった!でも知らなくて正解だったかも)ほらー、First Aidやっぱりカッコイイぞー! ちなみに「むぎゅ!」はこの曲最大の萌え見どころです。
・Fire Bisonは1回目と2回目で空気入れる道具が違うのね。最初はちっちゃいのでコギコギ、2回目は自転車の空気入れみたいなんでコギコギ。2回目の風船は黄色だったか? 1回目は綺麗に飛んだのに、2回目はステージに逆戻り。あれ、誰かちゃんと取れた?
・ところで何故風船?(今頃) そういえば歌詞に「困った時には風船 飛ばして逃げようぜ♪」ってあったっけ…ってそれはFirst Aidの歌詞や(笑) ま、彼らの事だから歌詞は関係ないよね。
・Colonは京都〜大原三千院♪ しかしぶっちゃけ京都民じゃない私、ここしか知らんかった(笑)なので続きは一緒に歌えなかったワ。そんな訳でColonはご当地ソングシリーズとなる訳ですね。トイス選手権(2006)を思い出すね。ちゅー事は米子はあの曲だろうな〜と妄想中。
・書き忘れたと思ったのは、私「Cleaning」は結構好きです。ハヤシ君は自分はこんな曲は作れないからっつってるけど、そんな事ないと思う。作りたがらないだけで。だからそこはフミちゃんがリーダーのリクエストに答えてくれてかーんしゃ。歌詞はフミ節だなーって思う。で、この曲一体どんな顔して歌うんだろうってすげー期待してたんだけど(笑)バイザーしててあんま分からんかった。歌詞も飛びませんでしたね。エライぞリーダー。
・結局ハヤシ君のシンセは何曲? 「催眠術でGO! 」「E.L.T.C.C.T」「Fire Bison」「Eye Contact」これで全部かな? ハヤシシンセでお気に入りは「Eye Contact」。某さんが「ソフトバレエみたいだった」って言ってて笑えました。(分かる(笑))
・京都は過去、磔磔で酸欠だったり感電だったりあったけど、今年は何もなく終わりそうで良かったよ、と満足げなハヤシ君。
・Hot Stuffがセトリに入るのも嬉しい。この曲も大好きだなー。
・「Wasabi」の間奏でエア木琴するハヤシ君。可愛いぜ。
・神戸LIVE後「カジャカジャグーは最近フェスでやんなくなったよね。たまにはやってくれてもいいのにね」なんて話をしてたので、カジャも聴けて嬉しい。こう、2回に1回くらいの比率が理想なんですけど…他の定番曲も…(笑)難しいですかね。髪をぐちゃぐちゃに振り乱して演奏するカヨちゃん萌え。
・「Absolute POLYSICS」買った人〜? 買ってない人〜? はーいじゃないぞー!と、昨年同様お約束コーナー。でも「買ってない人」は少ないわりにLIVE後「今日、Absolute POLYSICS何枚出た?」って聞いたら20枚とか言われるんだよね(笑) おかしいな(笑) 的なMC。
・「「Absolute POLYSICS」という、自信作が出来ました! 毎回自信作なんですけど(笑)今回もやり切った感じです。これからもこうやってね、新譜作ってまたツアー周りたいですね」神戸でも京都でもあったMC。(多分全会場で言うでしょう)シンプルだけどこれが一番嬉しいMCかも。当たり前の事なんだけど、私はやっぱりこの新譜出してツアー周ってくれるこの流れが一番好きだから。

しかしイッコ愚痴。やっぱ新譜曲を会場でやる曲とやらない曲の差をつけるのは好きじゃないなー。ツアーなんて1か所しか行けない子が圧倒的に多いでしょ。特にPOLYは。下手したらこのツアーで聴けなかったら、当分聴けないかもしれないじゃない。やる側もまぁ、もちろんそれはちゃんと理由があるんだろうけど…うーん…もう少し違う方法なかったのかな?てのが引っかかった部分です。新譜以外の曲は、いくらでも会場別で変えていいからさ。

とまぁ、色々書きましたが。
やっぱりPOLYSICSのLIVEは楽しい。うん。そしてやっぱり、私は新譜のツアーが大好きだ!
なんだよ新譜以外、定番曲多いよー! 新譜全曲じゃないんかよー! あの曲やってよー!等々、ファンはワガママなので(笑)毎回言いたい放題だけど、ただ、根底の「笑っちゃうくらいカッコイイ感じ」、最初から最後までスーパーハイテンションで、楽しくてバカで感動なんて一切なくて、楽しくて楽しくてしょうがない感じ。それがあるから、やめられないんだよね。大好きなんだよね。改めてそんな事も再確認した二日間でした。