no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

OTODAMA '09 POLYSICS

(SE)What a Feeling(スチュワーデス物語テーマ曲)
Beat Flash
Pretty Good
ピーチパイ オン ザ・ビーチ
Young OH! OH
I My Me Mine
Baby BIAS
Speed Up
Rocket
シーラカンス イズ アンドロイド
Shout! Aloud!

チャーンチャチャチャーン…♪とスチュワーデス物語のOP。
カート引いて、ゆっくり歩いて登場するパイロット&CA姿の4人。……ちょーーーーがわいい!!!!!!!!
パイロット二人が敬礼、CA二人が腕を組んでおじぎ。Pバッジも名札も超可愛い。
衣装等詳しくは、既に写真もアップされてますからご存知ですよね。
そしてBeat Flashからスタート!
35分の短い持ち時間なので、セットリストはRIJFの縮小版って感じ。まぁ、このへんは予測できた事ですから。
しかしそれにしても、私には初モノが多くて新鮮で楽しかった。
なんせ「Young OH! OH!」もLIVE初聴きですから。
リーダーの動きもカヨちゃんのフリもフミちゃんの首ぶんぶんもいちいち可愛い。
見逃せない瞬間がたくさんある。楽しいね。これはツアーで更に盛り上がる曲になるんじゃないでしょうか。みんなで一緒にウッハ!ゥゥッウハ!!!
噂の「Speed Up」もやっと聴けた。なるほどね〜、感想を見かけないのも分かるような…(笑)
いい意味であまり特徴のない曲ですね。ストレートにスピード感のある曲で。
私もうまくレポできないけど、いい曲なんじゃないかな?って思った。
MCでは「今日は自分のルーツのバンドがたくさん出てて、このフェスに呼んでもらえて非常に光栄です」とかなんとか。
「Baby BIAS」の間奏でフミちゃんがリーダーにキックじゃなくてビンタしてるの初めて見れた。(ミニスカートですからね)ハヤシ君派手に倒れすぎ(笑)
あと「ピーチパイ」の間奏のギターソロから戻る時、ハヤシ君がブーンって飛行機のポーズ… がっ…がわいい…… 不意打ちだったので、相当テンションあがった(笑)
ラストは「Shout! Aloud!」 いい曲だし、私は結構好きだし、タイトル通りみんなでシャウトしたら楽しいんですけどね。一つ突っ込んでいいですか? やっぱこのキメの歌詞は英語で、しかも歌詞カードをちゃんと読んでないと若干覚えにくいよね。(私は未だに若干曖昧(笑)←おい)
ピーチパイの「ピッピキキピッピッピピー」にしても「カジャカジャグー!」にしても、もっと単純で初見の人でも一緒に叫べるフレーズだったからさ。この曲はそれはちょっと無理だよね。だからそこが若干盛り上がりに欠ける気もしないでもないかな、と。いつもそれが気になるのでした。どうしても初見の人とファンとで、若干の温度差はあるかな、と。
おっと、最後に若干辛口にはなりましたが(笑)、最初にして多分最後のフライト、とっても気持ちよかったです。この時間帯のPOLYSICSって、いいよね。風も気持ちよかった。
もうこの衣装も見れないのかーと思うと、ちょっと寂しい。
暑さでスッカリバテバテだった私も、いつの間にか暑さは忘れてLIVEでぐったりでした(笑)
あと、やはりこの日のポイントといえば、この大浴場のポリの次のアクトがユニコーンだった事。
ポリの前のピーズの時から薄々気付いてたけど、どうも最前を陣取ってる皆さんはほぼユニコーンファンの方々でした。ピーズが終わり、すき間を見つけてハヤシ側最前ゲットしたけど、両隣りがユニファンだったので(ていうか私も一応ユニ好きなんだけどね)私一人超アウェイな空気。ポリのLIVEなのにアウェイ(笑)!
Beat Flashから一気にいつもの、あのハイテンションですから。両隣りは相当ポカーンな感じでした。周りがこんな感じだっただけに、私もうっかりいつも以上に頑張ってしまった(笑)
でも楽しかった。気持ちよかった。
ハヤシ君の衣装は2曲目?くらいで上着を脱ぎ、最後は第一ボタンもはずして、若干はだけ気味。うーん、そんな姿もレアだ。(マニア的感想)
バイバイして、さあ、次はトモフ見に行こう〜と思ったら、どどっとユニファンが押し寄せてきて(しかも車椅子の人が…危ないよ、スタンディングゾーンに車椅子は…;;)退出するのも大変でしたが。
まぁ、そんな愚痴はいっか。
2009年POLYSICSの夏の空の旅でした。テンションアゲアゲでした。ツアー楽しみだな。