no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

4/9 InterFM UP's BEAT Thursday 書き起こし(6週目)

春休みが終わり新学期シーズン。って事で今回は学生時代の思い出話がいろいろと。学級委員に選ばれないリーダー率いるPOLYSICS(笑)。こういったトークもなかなか聞けないから面白かったです。恋バナとかね。リーダーの人間性もかなり垣間見られる貴重な回でした。(ブラックな部分はカットしましたけど)(え)
あと、やっぱり落書きといえば「頬にB-T」なんだなーと(笑)。個人的に反応せずにはいられないポイントでした。
ちなみに私は学級委員の経験は何故かあるよ。高校の時。どういう経緯か覚えてない…けど、率先してではもちろんなかったな。

http://www.interfm.co.jp/ups/poly/blog/09/04/2009/
18:10 POLYSICS "SHOUT ALOUD"
18:14 DEVO "TIMING X"
18:16 QUIT YOUR DAYJOB "BANZAI BUTTERFLY"
18:18 NUMBERS "INFORMATION"
18:27 CAMINO "STORY"
18:33 REZILLOS "FLYING SAUCER ATTACK"
18:42 SHION "GIRLICIOUS"
18:48 POLYSICS "UNITED"

DJ「今日は4/9で新学期が始まるシーズンなんですね。学校といえば、二人は学級委員とか率先してやるタイプでした?」
フミ「いや、率先は…言われたらやるかな、くらいで」
ハヤシ「え、やってたの?」
フミ「やってたやってた。小3か4の時かな。推薦されて」
ハヤシ「ボクは全くやんなかったですね。興味がなかったから」
DJ「推薦された事は?」
ハヤシ「ないです」(キッパリ)
フミ「推薦されるタイプでもないな。彼に任せちゃうの?みたいな(笑)」
ハヤシ「ちょっ、そんなリーダーのバンドなんだよ、あんたは!」
フミ「ほんとだー! そうだったね…」(おい(笑))
(一同笑)
その後、3人とも放送委員だった経験がある事が発覚。そんな三人がこうやってラジオをやってるあたり、やっぱ元々こういったお仕事好きなんですね。

  • 人生が変わる!1分間の凄イイ〜曲

「TIMING X」DEVO

Duty Now for the Future

Duty Now for the Future

ハヤシ「DEVOにも1分間の凄イイ〜曲があるんですよ! 変拍子バリバリでめちゃくちゃパンクで超カッコイイ! まずは聴いてみましょう」
(曲終了)
DJ「カッコイイ!」
ハヤシ「LIVEだとこれは全部手弾きなんですよ! シーケンスじゃなくて生でね。しかもこれがLIVEバージョンだともっと高速になって!」
フミ「LIVEで更に速くなったら一分間もないっていうね」
ハヤシ「38秒…とかで終わるっていう(笑)」
フミ「相当短い(笑)」
DJ「好き好き!これ!」
ハヤシ「セカンドに入ってるんで是非聴いてください!」


BANZAI BUTTERFLY」 QUIT YOUR DAYJOB
Sweden We Got a Problem

Sweden We Got a Problem

ハヤシ「POLYSICSはヨーロッパツアーで何度も対バンしてるバンドなんですけど。カッコイイでしょ? 何故かイギリスでいつも対バンしてるんだけど…」
フミ「でもこの人たちスウェーデンのバンドなんだよね」
DJ「へ〜〜」
ハヤシ「よく分かんないですよね(笑) 世界は狭いな、と思いますよ」
フミ「日本のバンドとスウェーデンのバンドが、イギリスでしょっちゅう対バンをしてるという」
DJ「はは。面白い現象ですね」
ハヤシ「これ、ドラムとシンセベース、あとギターボーカルの3人編成でね。曲がほとんど1分半とか、長くても2分みたいな感じでね。で、バカテク! むちゃくちゃ上手いよね」
フミ「手弾きのシンベとか凄い難しいのに器用にね」

「INFORMATION」NUMBERS
ハヤシ「カッコイイね〜。これはアメリカのバンドでね、しょっちゅう対バンするんですよ。ドラムが女性で。ドラムしながらボーカルやってんですよ」
DJ「うわ、器用〜!」
ハヤシ「で、ギターと鍵盤。全部手弾きでやってるっていう」
フミ「3人組でね」
ハヤシ「ポストパンクなんだけど非常にポップで。やっぱ女性がね、声がいいよね」
フミ「凄い好きなバンドです。私も」
DJ「ね、なんか一番短く感じたかもしれない。もう終わっちゃった!みたいな」
ハヤシ「そうですね、オレも感じました(笑) 独特のギクシャクしたなんともいえないグルーヴがあっていいんですよね」
DJ「どこに乗っていいんだか分からないんだけど、ちょっと気持ちいい、みたいな(笑)」

  • 駄菓そう未来

今週はどんどん焼き

フミ「よく食べてましたね」
ハヤシ「この素材いいよね、このマットな。ソース味だ。青海苔がついててね」


「焼きうどんに乗せる」「ご飯に乗せる」「お茶漬けのトッピング」
「お吸い物」「卵とじ」
どんどん焼きの最後に出てくるピーナッツを炒め物にまぜる」
(この時のハヤシ君の「それでいいんじゃない?」の発言が妙におかしくて、二人から容赦なく突っ込まれる。ごめん、凄い笑ってしまった…(笑))←こーゆー細かい笑いがラジオの面白さですね

来週はにんじん(ぽん菓子)!

  • 「Music Vault」POLYSICSのルーツミュージックを紹介!のコーナー

「FLYING SAUCER ATTACK」 REZILLOS

Can't Stand the Rezillos (Jewl)

Can't Stand the Rezillos (Jewl)

フミ「REZILLOSはですね、出会いは10代の頃かな。ライブハウスのDJとか遊びに行くとよくかかって、この曲カッコイイな〜と思って買ったのがこのCDなんですけど。POLYSICSも結構影響うけてるよね」
ハヤシ「そうですね、影響うけてますね〜。ボクもこれ大好きで。プロデューサーの岡野(ハジメ)さんち遊びに行ったら、REZILLOS教えてくれて。で、一気にハマって! 色々調べたらね、出始めはパンクなんだけど結構いろんな事やってるんだよね。テクノポップの一派からも指示されてて。当時のインタビュー読んでると『君達はニューウェーヴなのかパンクなのかどっちなんだ?』ってライターから言われたら『どっちもだよ!』って答えるんですよね(笑)。オレ、その感じがああ、素敵だな〜って」
フミ「衣装もちょっと不思議な感じでね、宇宙服みたいな。どパンクでもなくどニューウェーヴでもなく、勢いがあって凄いカッコイイバンド。しかも来月、来日するんですよ!」
ハヤシ「そうなんですよ!」
DJ「あら、久しぶりに来日って感じですか?」
ハヤシ「初めて…? 過去に来たの知らないっていう」
フミ「日本でやってるってイメージがないんですよ」
DJ「じゃあレアじゃないですか。見に行けるといいですね〜」

オープニングの新学期の話から、今度は席替えの話。
ハヤシ「運命感じたりしない? 好きな子と隣り通しになった時」
フミ「ああ、DESTINYってやつ(笑)?」
ハヤシ「あ、この子と一緒だ。結婚しちゃおうかなって(笑)」
DJ「そこまで(笑)!?」
(一同笑)
DJ「好きな子と隣りも嬉しいけど、近くになれるだけで幸せだった」
ハヤシ「そう! 消しゴム落としてぇ〜とか(笑)」
フミ「ちょっと今日、教科書忘れちゃったから見してくんない?とか」
ハヤシ「そうそう!あれ燃えるよね〜。オレ、それ…好きな子にさ、言われて…国語の教科書とかいたずら書きがひっどくて〜、もうさ、与謝野晶子とか凄い事になってんのよ(笑)」
DJ「いたー! そういう奴!」
ハヤシ「ほっぺにB-Tとか全部書いてあんの(笑)。歴史上の人物に」(おい(笑))
(一同笑)
ハヤシ「オレ、それ見せんのか〜って、はずかしかったなー」
フミ「笑われたりしなかった?」
ハヤシ「どう思われてるのかなーって。このセンスを分かってくれたら最高だな!って思ってた。それに食いついてきたら、それこそ、ですてにーだよね?」
フミ「ちょっとまて。なんつった?」
ハヤシ「…ディスティニーだよね」
フミ「今『ですてにー』つったよね? おじいちゃんみたい」
(一同笑)
DJ「でも当時は、好きな人と何回目があった!とか数えませんでした?」
フミ「数えた!」
ハヤシ「あった」
DJ「え、ハヤシ選手も?」
ハヤシ「ありましたよー」
DJ「えーちょっと怖…(笑)」
ハヤシ「なんでよー!!!!」
DJ「や、男の子もやってるもんなんだなーって」
ハヤシ「そうですよっ! あ、まあオレだけかもしんないですけど(笑) きっとオレの事好きだなって」
フミ「ああ、それ自意識過剰?」
(一同笑)
ハヤシ「…っていう妄想を…」
フミ「大得意の妄想をね」
DJ「学校生活楽しかったですもんね〜」


(※ちなみに今週からメンバーの部分を太字にするのをやめました)