no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

2008年に行ったLIVEを振り返る

年始にバタバタしてて随分遅くなりましたが、昨年を振り返ってみます。
個人的なメモなのでおヒマな人だけ読んでください。

◆2008年LIVE日程◆
  • 3/15(土)GOING UNDER GROUND@米子ベリエ
    2008年初LIVEはGOING。会社帰りで遅刻参加だったけど、LIVEは相変わらず楽しかった。しかし毎年米子に来てくれてたのに、2009年のツアーでは外されてるんだな。次にGOINGが見れるのはいつかしら?
  • 3/22(土)POLYSICS@水戸ライトハウス
    水戸イス!って言いたいために(ちょっと本気(笑))茨城県初上陸。この日私が嬉しかったのはKI.KA.I.DA!ですねぇ。
  • 3/31(月)POLYSICS@岡山ペパーランド
    数ある中でも大好きなハコ。2階!!で見たんだけど、ステージ近すぎ(笑)。なかなか楽しい経験だった。
  • 4/20(日)DOPING PANDA@米子ベリエ
    一度見たかったバンドの一つ。踊れたね〜!無限大ダンスタイム!で色んなものが吹っ飛んだ。
  • 5/4(日)POLYSICS@松山サロンキティ
    2008年のGWはポリツアーだいっ!って事でヤノ君の故郷愛媛へ。やっぱりアルバム発売後のツアーは楽しい! LIVE後ヤノ母に遭遇。素敵なお母様でした。
  • 5/5(月祝)POLYSICS@高知X-pt.
    ラクル1番はあっというまの時間だった。楽しすぎてもう記憶がない(笑)。6年振りの高知LIVEって事でメンバーの気合もたっぷり。
  • 6/12(木)POLYSICS@米子ベリエ
    今年も米子に来てくれてありがトイス! 地元でこんなに熱いPOLY LIVEが見れるって事が幸せです。初めて行ったLIVE、お客さん100人もいなかったんだよ(笑)? 目玉おやじも可愛がってくれてありがトイス
  • 6/14(土)POLYSICS@広島ナミキジャンクション
    灼熱の広島LIVE。私的このツアーベストアクトは広島かな。せっかく最前だったのに途中本気でお星様が見えて(笑)後ろに脱落。でも忘れられないLIVEになった。
  • 6/15(日)POLYSICS@福岡DRUM-Be1
    雨バンドの福岡は雨。この日は前日と一転して安定した良いLIVEでした。そういえばこのツアーはハルチさんにも大変お世話になりましたな。(個人的な話)
  • 6/21(土)POLYSICS@名古屋ダイアモンドホール
    たくさん行ったツアーもこの日がファイナル。大バコ仕様の電飾スクリーンに感動! 今だけ欲張れ! 踊れー!
  • 7/27(日)SETSTOCK08@広島
    夏フェスの季節到来。地元から一番近いわりに初参加。死ぬ程暑かったけど珍しいメンツの楽しいフェスでした。ベストアクトは電気。
  • 7/29(火)マキシマムザホルモン@米子ベリエ
    初ホルモン!凄い楽しかった。地元でこんなに激しいLIVE初めてかも。ホルモンはファンを凄く大事にしてるので、そんなところも好きなのです。
  • 8/9(土) SUMMER SONIC08大阪
    私がDEVOマジックにかかったキッカケのLIVEがこれ。やっぱ生は違うね〜。POLYも灼熱の中DEVOカバーが聴けて嬉しかった。
  • 8/11(土)SUMMER SONIC08 ETXRA vol.7 DEVO with POLYSICS@渋谷AX
    今年、最大の目玉はやはりこれですね。初期曲満載のPOLYのLIVEも楽しかったし(凄い緊張してたけど(笑))何よりDEVOのLIVEが素晴らしかった。また日本に来てね。
  • 11/3(祝)Lucy×睡蓮×acid android横浜ブリッツ
    久々のLucy!約11ヶ月ぶりの今井ちゃんはやっぱり素敵でした。お初の睡蓮も良かったしまさかのスーパーシャフトがあああああ!!!!
  • 11/12(水)怒髪天SCOOBIE DOmonobright@米子ベリエ
    3組ともお初!地元ではめったに味わえない凄い楽しい対バンだった。monobrightの「アナタMAGIC」はこの時既に披露してたけど、私は好きですよ。怒髪は最初から最後までMC含め、楽しませてくれました。
  • 11/29(土)POLYSICSVOLA&THE ORIENTAL MACHINE@博多ロゴス
    POLY初の対バンツアー!しかも博多で二度目のVOLAPOLYGIG!まさかのDISORDERにポカーンとなる(笑)。新生VOLAは複雑な気持ちになったな。
  • 11/30(日)BUCK-TICK FC ONLY@なんばHatch
    2年振りのFC限定は、衣装展示があったり、ファンデザインの衣装をメンバーが着たり、アルバムレコーディング映像!!が見れたり。LIVE以外のファンの為の企画も嬉しかったけど、一番楽しかったのはLIVEです。かなり好みな曲満載で楽しめた。これからもよろしく頼むよFISH TANK!
  • 12/29(月)BUCK-TICK日本武道館
    9年連続武道館参加。2列目!と過去最良席!今井ちゃんの髪型が面白かった(笑)。新曲も大好き。B-TっていわゆるLIVE定番曲がないんだよね。だから毎回何が飛び出すか分からない楽しさがある。
  • 12/30(日)COUNTDOWN JAPAN 08/09幕張
    特に目当てもない日だったのだが、それはそれで緊張感なくフラフラ楽しめた。ベストアクトはスパルタかな。
  • 12/31(月)COUNTDOWN JAPAN 08/09幕張
    前日と一転してこの日は忙しかった!でも良いもんたくさん見れた。しかし年越しはやっぱりキツいね〜。ベストアクトはDJハヤシ(笑)。最後のBaby BIASまで含めて、過去のCDJの中でもこの日がベストアクト。(個人的に)

総括

合計21本。昨年が23本、一昨年が21本だから似たりよったり。結局一年に行ける本数ってこんくらいなのね。
ただ、2008年は本命バンドのLIVEが少なかったのが大きい。そしてその分、POLYSICSに集中できた。
あとフェスやイベント系が多かったね。私はどちらかというと一つのバンドをワンマンでガッツリ見る方が好きなんだけど、POLYファンしてるとフェスの機会が多いね。
だから見たアクト数は結構多いと思う。そしてラッキーな事に今年はあまりハズレがなかったな。
ランキングつけるのも凄く迷う。

しいて言えば

1 8/11 DEVO with POLYSICS
2 11/3 Lucy×睡蓮×acid android
3 12/29 BUCK-TICK日本武道館

かな。
やっぱり2008年一番の目玉はDEVO×POLYでしょう。ハヤシ君がガチガチに緊張してたのは置いといて(笑)。
でも、愛情を感じるとても良いステージでした。是非、またDEVOには来日して欲しいね。
2位は音楽と人プレゼンツ企画。金光の妄想がここまでちゃんと形になったのはエライ! なんと言ってもSCHAFTがまた見れたのは感動しました。あの曲大好きなので。
3位は結構迷ったんだけど、今年の武道館は2列目!というプチミラクル席でLIVE内容もとても良かったので。
POLYかホルモンでも良かったんだけどね。B-T@FCオンリーも凄い楽しかったし。
フェスだったらやっぱり12/31COUNTDOWN JAPANかな。サマソニ@大阪も楽しかった。

一番たくさん見たバンドは当然POLYSICS。1年で13本!
もちろん過去最高数(笑)。
2008年のPOLYSICSはアルバムひっさげてのツアーを中心に、フェス・イベント等もの凄くたくさんLIVEやってくれたから。ファン的にも凄く充実した一年でした。この一年で、POLYのLIVEもまた進化した感じ。
そしてハヤシ君自身もよくインタビューで言ってるけど、このツアーでいい意味で今のPOLYSICSは一区切りついた印象がある。
これからのPOLYはネクストステージの予感。そういった意味でも2009年からの活動も楽しみ。

ちなみにフェスのベストアクトはCDJDJハヤシ。←LIVEじゃないんかい
本当に本当に楽しかった!!!!

LIVEで初めて行った会場は水戸(イス!)、松山、高知、SETSTOCK横浜ブリッツ(意外にも初)
こんなとこかな。
POLYのツアーのお陰で結構行った事ないハコに行けたのも良い経験でした。水戸ライトハウスの黄門様とかね(笑)
もうちょい行った事ないバンドのLIVEも行きたかったんだけどね、どうもLIVEって時期が重なるのが困りどころ。

そして2008年の特徴は武道館以外全てスタンディングLIVEだった!
ライブハウスばっか行ってた(笑)。いつもホールとハコが半々くらいなのに。
私もどっちかつーとハコのが好きだけど、でもホールはホールならではの良さも知っている。

2009年は1〜2月はLIVE予定はないけど、3月から結構怒涛のLIVEデイズが始まります。
ユニコーン復活もチケット取れたよ〜。
来年の総括はまたガラリと変わりそうな予感。今年一発目はマッキーの予定だったけど、その前に一本別のLIVEが入りそうな感じです。