no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

2008年聴いたCD

今年はあまりCDを買わなかったので、あまり悩まない結果となりました。
とっても個人的な感想文です。

今年、一番心に残ったアルバムがこれ。
参加アーティストの意気込みがビシバシ感じる愛情たっぷりのトリビュートアルバム。
私はB-Tファンなので、B-Tと同じビクター時代の仲間だったレピッシュも現ちゃんの事ももちろん知ってたけど、こんな風に楽曲と真正面から向き合ったのは初めてでした。
BUCK-TICKの「ハーメルン」はもっと哀しい仕上がりになるかと思ったら、意外に優しいアレンジになって、今のB-Tらしさが出てて嬉しく思ったり。
POLYSICS「歌姫」はですね、もうね、ひっさびさに厳しい意見をたーっくさん拝見しました(笑)。いえ、皆さん正直な感想で非常に興味深かったです。私の友達はみんな「ポリいいじゃない、らしくて」と言ってくれたのですが、私がPOLYファンなのを知ってるのでちょっと気をつかってもらった気がしないでもない(笑)。
でもね、あれは絶対ハヤシ君なりの愛情表現だと思うので、そこは分かってほしいな。
私はかなり大好きだったので、改めて私はPOLYのサウンドが好きなんだな、と。そんな事に気付けた一枚にもなりました。
そして、この2バンドが一枚のCDに収まってるミラクル。密かにとても嬉しかった。多分もうこんな事ない気がするから。
しかし現ちゃんの曲は凄いね。この機会にレピッシュのCDもいくつか買って聴いて、改めて思いました。
現ちゃん、素晴らしい作品たちをありがとう。これからも大事に聴きます。

Love&DISCO E.P.

Love&DISCO E.P.

2008年も終わりに向かう頃、ガツンと大好きな一枚がやってきた。
11月はいろんなLIVE予定があるっちゅうのに、こればっか聴いてた。テレフォンズのLIVEの予定はないのに(笑)。大好きですね〜。聴いててほんっと気持ち良い!
「LOVE & DISCO」(表題曲)聴いて「あ、石毛君ってこんな良い声だったんだ」って気付いた。なので個人的にはこういった歌モノ?ももっと聴きたいな。
これからガンガン突っ走っていくバンドだと思います。そんな期待の気持ちを込めて。

We ate the machine

We ate the machine

こんなブログやってるくせに、POLYが1位じゃないんかい!って突っ込みは置いといて(笑)。
KARATE HOUSEからまた更に進化した、ロック色の強い、LIVEで映える曲がとても多かった今回のアルバム。
これまで恒例だったカバーなし!インストなし!カヨボーカル曲&フミボーカル曲なし!と、今まで以上に新しい事をやってやろう!って意気込みをビシバシ感じる。
このアルバムのツアーもPOLYの成長を感じるLIVEでした。とにかく今年のツアーは楽しかった!(あ、これではLIVEの感想文だ)
ただね、個人的な感想としては、次回はもうちょい製作期間をしっかり取って欲しいかな…というのが本音。
こんだけLIVEが忙しいうえにこのリリースペース。
もちろん、今のPOLYSICSの勢いを象徴してるんだろうけど、やっぱもうちょいこう…練りが欲しかったかな、ってのが正直な感想なのです。
次のアルバムは2009年に聴けるでしょうか? また新しいPOLYに振り回されるのを楽しみにしてる!

Halan’na-ca Darkside(初回盤)(DVD付)

Halan’na-ca Darkside(初回盤)(DVD付)

初メジャー作品にして、結果的に青木さん在籍最後の音源。
VOLAもファーストの頃と比べるとだいぶ変わったな〜と思うんだけど、曲はね、やっぱ好きなんですよね〜。
インストはこんなにいらんかな(笑)ってのはあるんだけど。

***
それ以外では、今年前半は思いっきりブームに乗ってみたり(笑)

CUTIE CINEMA REPLAY

CUTIE CINEMA REPLAY

L.D.K Lounge Designers Killer

L.D.K Lounge Designers Killer

FLASH BACK

FLASH BACK

去年CDJで見たのもキッカケの一つかな。こしじまさんが可愛くてねぇ。
一気にひととおり聴いたんだけど、一番好きなのが「CUTIE CINEMA REPLAY」だった。
そう、分かったのは私は初期が一番好きなのよね。
ぱふゅーむももちろん聴いてます。
やっぱこのへんのピコピコ感と加工したVOICEは楽しいね。
そんなわけでCDJでちょろっと見れたらいいな、と。(でも混みそうよね)

Q: Are We Not Men? We Are Devo

Q: Are We Not Men? We Are Devo

そして夏に空前のDEVOブーム(笑)。
でも結局BOX買ってない。ごめん…

デトロイト・メタル・シティvsシブヤ・シティ~渋谷系コンピレーション

デトロイト・メタル・シティvsシブヤ・シティ~渋谷系コンピレーション

DMC(映画)を見たら、久々に渋谷系と呼ばれてた音楽を聴きたくなったり。(昔好きだったのよ)


他にも色々買ったけど、とりあえず印象に残った作品のみ挙げてみました。
***
ちなみに今年は本命バンドはシングルのみのリリースでしたが、来年はYA・BA・I!!!!予感がする(笑)。
2月に発売されるこのアルバムが非常に楽しみなのです。
ここにはまだ出てないけど、タイトルは「memento mori」といいます。
memento mori(初回生産限定盤)(DVD付)

memento mori(初回生産限定盤)(DVD付)

GALAXYという曲が凄い良い曲で大好きなのです。
ちょっと初期を思い出すようなメロディと、今までで一番優しい歌詞。でもちゃんとB-Tらしさが出てて。
結局、私が一番好きな音楽を作るバンドなんだよな〜と。
世間では<ビジュアル系>と認識されてる事が多いですが(まぁ別にそれでもいいんだけど)
BUCK-TICKも日本が誇るニューウェーヴバンドだと思ってます。

***
来年も大好きになれる音楽とたくさん出会いたいところです。