no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

11/29 福岡DRUM LOGOS ULTRA FIGHT OR DIE!!!! トイス バリカタ!VOLAコナオトシしなぁ〜〜〜い

遅くなりましたがレポアップ。長いので注意!(いつものこと)

福岡は何度も行ってるけど、初ロゴスだったりします。
ポリは今までBe-1だったし、他のバンドだとZepp福岡だったので。Be-1がSOLD OUTしたら次はロゴスだよね!って思ってたけど、意外に早くその日がきましたね。しかも福岡で二度目のVOLAPOLYGIG! 2006年の時はビブレホール(キャパ250)だったんだから、大きくなったよね〜(しみじみ)。

6時過ぎてから会場に着いたんだけど、まだ外には長い行列が。ちょっと入場遅れてたみたいですね。なので思ったより早く入れました。
今回は1番前のブロック後方、柵前で見てたんですが、柵の前が一段高くなってて、乗ったら頭一つ飛び出る感じでかなり見やすいのね! 視界良好! ロゴス、いい感じだ。よし、今日はずっとここで見よう!と決める。

VOLA & THE ORIENTAL MACHINE

拾ったセトリを元に思い出してみた。多分こんな感じ。

S.E.
self-defense
An imitation's superstar
Internal Division
soft genocide
Principle of machine
新曲
comeback in darkness
Mexico Pub
Oriental Machine

去年CDJで見たから11ヶ月ぶりのVOLA
アヒト、白地に水色系?の大きな水玉模様のTシャツ。なんで毎回衣装が可愛いんだ。レディース?って思っちゃうようなシャツ。
有江さんも赤や黄色や青の原色の派手なシャツ。にこやか。
他の二人は黒だったっけ?
しょっぱなからself-defense、An imitation's〜と飛ばす飛ばす!
self-defenseは去年9月のVOLAPOLYLOCALSの時に既に演奏してましたよね。
あれ見て、すげーテンション高い曲だな〜と、大好きになったのでした。
アヒト、何をそんなに怒ってるんだ(笑)?って突っ込みたくなるくらいのテンションの高さ。
で、実際にリリースされた音源は結構アレンジされてて、かなり聴きやすくなってるのよね。
しょっぱなから前方ではモッシュの嵐!(もちろん私はよける)
どちらかというと半分以上POLYファンでしたが、みんなVOLAも楽しんでるね!って感じ。

「今日はPOLYSICSに呼んでいただき、しかも地元福岡に呼んでいただき、とても光栄です」とかなんとか。
アヒトはMCはわりと少ないです。でも、楽しんでる感じ。
くねくねアヒトも健在(笑)。
あとは「来年volcano09ってイベントに出るから高速飛ばしてきてね」とか。
有江さんが横でフォローしてしゃべってましたね。
こないだMUSIC UPDATEって番組にVOLAがゲストで出てたの見てたんけど、有江さんて結構しゃべる人なのね。
昔はサイド二人は寡黙でクールな印象だったから結構ギャップが…(笑)

選曲は10月に発売された「Halan'na-ca Darkside」からが中心。結構好きな曲が多い。
でも今回のツアータイトルでもある「コナオトシしなぁ〜〜〜い」の元ネタでもある「コミュニケーションしな〜い♪」はやんなかったのね(笑)。ちょっと意外。この曲こそLIVE定番曲かと思ってたから。
やっぱ今のVOLAは新曲でガンガン攻めたいんですね。
Mexico Pubはやっぱり当然盛り上がる! 「L・O・V・E!!!!」アヒトのポーズをマネしてみんなLOVEポーズ! にゃはは、おもしろーい。

アヒトがドラムを叩くと、やっぱりテンションがあがるね。
ギターは置いといて(笑)ボーカルは上手くなったんじゃないかな、と思った。
しかし、時間が思った以上に短かったよー! 40分くらい?
てっきり前バンド1時間、POLY1時間くらいと思ってたからちょっとビックリ。「もう終わりー!?」ってね。てっきり福岡だけかと思ったら、他の会場も同じくらいのようで。そっか、あくまでもゲストさんはオープニング扱いなんですね。

最後の方でいきなりメンバー全員で両手親指を自分に向けて、グーな感じで『うぃー あー VOLA!!!!』ってご挨拶?
これを何度か繰り返す。若干、お客さんも戸惑いがちながらも一緒に叫ぶ。不思議な光景(笑)。

当初VOLAPOLYが決まった時は、無理してでも福岡行きたい!って思うくらい、VOLAも大好きだったんだけど、まぁ先日の色々なバンドの環境の変化で、かなりテンションが下がってたわけですが…。
残念ながら、新しいギターの人はあまり私の好みのギターではありませんでした。
青木さんとは違うんだから印象が変わるのは当然だし、この短期間であれだけバンドの戦力になってるんだから(バイオリンとかね)凄いとは思うけど。
上手い下手とか、良い悪いは別としてね。単純に好みの問題ですね。残念です。

これからもVOLAはどんどん進化していくんだろうな。
アヒトが作る曲はね、やっぱり凄ーく好きなのよ。
ダークなニューウェーヴはPOLYではあまり味わえないからね。だからこれからも音源は聴くと思う。
ただ、これからどう転がるかな〜って思うのと同時に、私が好きだったVOLAはきっともう二度と見れないんだな、と。そんな事を実感してしまったLIVEでした。

…ま、LIVE中はテンションも高いので(笑)結構楽しんでましたけどね。


POLYSICS

まずはセットリスト。

P!
機械食べちゃいました
URGE ON!!
シーラカンスイズアンドロイド
サイコサイコさん
Ah yeah!
Jhout
人生の灰
新曲(「赤のれん」仮)
Disorder
I MY ME MINE
Moog is Love
Tei!Tei!Tei!
Pretty Good
Digital Coffee
Rocket
ピーチパイ オン ザ ビーチ
BABY BIAS

アンコール
Electric Surfin' Go Go
Boys&Girls

開演前のBGMは前のツアーの選曲と結構かぶってたね。聴き覚えのある曲がガンガン流れてたから。
あー、POLYの時間だ〜ってこれだけでテンションが上がる。
しかしあれだ。
POLYはセッティングに結構時間かかるのよね。色々機材が多いだけにね。そういった意味では対バンツアーはスタッフさんも大変だ。
なのでヤノ君自ら、ドラムのセッティングのお手伝いしてました。
髪が短くなってる〜! なんだかやけにすっきり可愛い(笑)

そしていつものように元気いっぱいPOLYSICS登場! おなじみの「P!」から「機械食べちゃいました」!!!! 「えー、もう!?」って思わず叫ぶ私。
「いきなり〜〜!!!!」とリーダーも叫ぶ(笑)。

しょっぱなからP!→機械→URGE ON!! と飛ばす飛ばす。これだけでテンション上がる!
「機械食べちゃいました」の間奏のブレイクに注目。しょっぱなからすげー(笑)!
「できぬかな」によると、海外のLIVEではここでお客さんの拍手が起こるんでしょ?
確かにその気持ちも分かるのだ。本当にワンダホー!な感じ。
思わず私も拍手してみたけど、さすがに日本では誰もやんないのね(笑)

「ただいま!アメリカから帰ってきたよー!」
「ツアー始まってまだ3本目だけど無茶苦茶楽しい〜!!!!」とにかくこの日「楽しい楽しい」を連発のリーダー。本当に楽しかったんだろうね。
「楽屋も楽しくってね。いつもうちらだけだとね、楽屋も静かよ〜?(笑) 4人ともi-pod聴いてたりね」
LIVEの本数がこんだけ多いPOLYSICSだから、その分メンバーが一緒にいる時間も多いわけで。そりゃそうなっちゃうよね(笑)。
しかも今回「はじめまして」がいない、本当にメンバーが大好きなバンドばかり呼んでるから、毎回楽屋も楽しいよね。
VOLA & THE ORIENTAL MACHINEの皆さん、本当にありがとう!」と何度も言ってたな。
「前回福岡でVOLAPOLYGIGやった時のは…3年くらい前? あの頃は俺らもまだ赤いつなぎでしたね」とかとか。
「今回はアルバムのツアーじゃないから、自分達のやりたい曲をやるよ!」って言ってて。
ネタバレも一切知らずに挑んだので、何が飛び出すか分からないワクワク感がずーーっと続く感じ。楽しかったです。

「昨日は福岡に着いて! 赤のれんに行ってきましたぁーーーー!!!!」
しかし残念リーダー。滑舌が悪かったようで、会場の反応が薄い。
そしてもっかい言い直す(笑)。「赤のれんに行ってきたよー!!!!」
「某インタビューでね、『食道楽やめた』って言ってたんだけどね…(笑) やめられなかったぜーーー!!!!
もう、なんかこのリーダーがおっかしくておっかしくて。会場の反応はそこまでじゃないようだったけど、私はゲラゲラ笑ってしまいました。リーダー、こういうところが可愛いです(笑)。
ちなみに某インタビューとはこれの事ね。JUICE11月号。http://www.juicemusic.com/juice/0811/11_POLYSICS.html
食道楽復活おめでとうございます(笑)。だってここのブログでもガッカリしてたファン多かったもんね? あたしも嬉しいぞ。

アメリカから帰ってきたPOLYSICSは!新曲作ってましたー! タイトルは! まだ決まってないー!!!!」会場どっと笑い声。
「じゃあ今日のタイトルは「赤のれん」で(笑)」
という事で今日限定タイトル「赤のれん」。
これが楽しかった! 上記のJUICEインタビューに出てきた<初期っぽい、速くてせわしない曲>ってのは、ズバリこの曲だよね?
新しいシーケンサーを屈指したと思われるピコピコ満載のイントロから超テンションあがる。4人とも歌うパートがあるんだよね。基本はリーダーボーカルなんだけど、ヤノ君が歌ってるシーンが一番びびったなー。
ただ、初期っぽいのはイントロだけで、やっぱり「今」のPOLYSICSサウンドだな、とも思った。
かなり好感触だったので、音源で聴く日が楽しみです。タイトルは何になるんだろう(笑)?

そして、なんだかとっても久々なイントロが流れる。…タイトルが思い出せない(笑)。
えー、なんでこの曲? もう何年もやってなかったよなー、しかも誰もリクエストしてなかった気もする(笑)なんて不思議に思いながら見る。
ライブ後確認したら「Disorder」というタイトルだった。うわ、やべ、全然覚えてなかった(笑)。実は他にもタイトル覚えてない曲って結構ある。
POLYはLIVEでわりかしよくやる曲と、全くやんない曲があるので、やんない曲はいつまでも覚えれないのですよ。
この曲はLIVEでグワー!って盛り上がる曲でもないし、ジワジワと冷たい熱さを感じるような、ちょっと独特の曲。あ、タイトルは覚えてないけど曲は好きなのよ。フミちゃんのベースもいいよね。
でもびっくりしたな〜。お客さんの反応もポカーン率が高かったかな(笑)。ハヤシ君の選曲…だろうかね?
でもね、たまにはこういったレア曲をやってくださいな。LIVEでまた良さを再確認できるからね。
ちなみにこんな曲。このツアー映像も懐かしい(笑)。(私は持ってます)

その後はわりと最近のLIVEで盛り上がる曲が続く。
レコ発ツアーじゃないとはいえ、やっぱり今のPOLYの一番やりたいモードはこのへんなんだな〜って改めて思った。
Digital Coffeeは相変わらず楽しいね(笑)。
そして見るたびにイントロの振り付けが変わるROCKETですが、今日は両手をヒラヒラと揺らしてた。この振りに落ち着いたかしら(笑)?
夏フェスでは、片手でバイバイしてたよね。

最後はBaby BIASで大合唱。会場も大きな拍手。そういえばこのツアーはカヨ曲少なかったな。もっとカヨ曲が聴きたかったぞ。

アンコール。「ロゴスは慣れてないから登場の仕方(入り口)が分からない」とかとか(笑)。
「来年春にまた来るからね〜!」と来年の次のLIVEの約束。もう決まってるんだね、早い!
Electric Surfin' Go GoとBoys&Girls。ハッピーな感じの二曲でしめる。
今年のワキワキツアーから育った「Boys&Girls」は、POLYのLIVEで重要なポイントになる一曲になりましたね。
キラキラしてて、でもちょっとひねくれてて、ほんっと楽しい。こーゆー曲も、少し前のPOLYではちょっと考えられなかったんだけどなぁ。ほんと、いいバンドになりましたね。
ただこの曲、結構息継ぎするヒマがなくてハヤシ君がいつも苦しそう(笑)。
ちょっとハラハラして見ちゃったよ。

トイストイストイス!おやすみーーーー!!!!」
最近わりと定番になった(笑)ごあいさつ。
最後の最後まで手を抜かない、こんなところもリーダーらしい。
最近のエンドロールはYMOのCUE。ワキワキツアーもずっとこれでしたね。


今回はPOLYSICSにとって初めてのゲストを呼んだ対バンツアー。
今までは呼ばれる側ばかりで、それこそ結構なアウェイな対バンも数々経験してきたけど、今回はお呼びする側ですから。
どの会場もお客さんは暖かいし、大好きなバンドばかりだから触発される部分も多くて楽しいよね。
このツアーがまた一つの経験となって、バンドが成長していくんだろうな。
今のPOLYは次のステージに向かい始めてる途中ですから。
そんな時間の中の、楽しいツアーでしたな。
さて、次は大晦日CDJ! 良いLIVE納めになりますように。