no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

『MUSICA12月号』ポリシックス 11年間800本悪戦苦闘のライブヒストリーを振り返る

こういった振り返り系の企画は結構好きです。
5ページって結構文字数あるのに、やっぱ11年は長いね。かなり駆け足な感じの内容でした。2002年とか2005年とか、私の好きな年があんま語られてない(笑)!
メンバー4人がそれぞれ「心に残るライブ」をピックアップ。
それを交えながらのインタビューでした。面白かったです。

まず、マネキン置いたLIVEの写真初めて見た。かなり笑える(笑)。
マネキンにも普通にオレンジのつなぎを着せてたのね。
お客さんとして見に来てたフミちゃんが映ってるけど、これはフミちゃんの私物の写真なのかね?

メンバーがピックアップした心に残るLIVEはこんなかんじ。

ハヤシ 2000年10月11日 京都磔磔
    2007年6月2日 日比谷野外音楽堂
    2008年6月29日 新木場スタジオコースト
カヨ  1998年12月29日 渋谷O-NEST
フミ  1999年7月30日 FUJI ROCKホワイトステージ
ヤノ  2004年6月5日 下北沢CLUB QUE

女子メンバーは、かなり初期のLIVEを挙げてるのに対して、リーダーはわりと最近の節目の大事なLIVEを挙げてるのね。
ヤノ君はやっぱりデビューライブなのか。

カヨちゃんの1998年の過酷な年末→二週間入院は凄いな。この時期にDEVOカバーナイトなんてやってたのも初めて知ったけど。
リーダーの京都はですね、なんで「トンカツ嫌い」なのか、その理由が分かりました(笑)。
単純に味が嫌いなのかと思ったら違うのね。京都LIVEでのトラウマが理由だったそうで。(詳細は本誌を読みましょう)
フミちゃんのフジロックは、フミちゃんにとっての節目のLIVEだったようで。

結成当時、何故食べ物を投げてたか?その理由も答えてました。単に「面白いから」だと思ってたんだけど、「食べ物」ってのは、ちゃんと理由があったんですね。
あ、あと最近なんでLIVE前にメロンパンを食べるかの理由も(笑)。なるほどね〜。リーダー結構こだわりの男だな。

あとは、初のイギリスツアー最終日でフミちゃんとヤノ君が喧嘩した話も初めて知った。
ホテルでリーダーが「遠慮せずに自分の気持ちを言えよ。すいませんでしたって言ってるだけじゃダメだ。お前はもうポリシックスのメンバーなんだ!」ってヤノ君に話したってエピソードにちょっときゅん。ええ話や。
…で、それが翌日のフミちゃんとの口喧嘩で逆ギレする原因になったみたいだけど(爆)
今だから笑える話よね。はは。

11年で800本。十分多いと思うけど、フミちゃんは「1000本やってないのは意外」と。
今でこそ年間100本前後こなしてるけど、数年前は年間50本程度だったのね。
特にここ数年は海外でのツアーも当たり前にこなしてるし。凄いなー。だからここ数年の方がはるかに忙しいよね。LIVEのために、かなり練習もしてるだろうし。
でもやっぱり、POLYSICSの一番の魅力といったらLIVEだもんね。

夏以来、POLYを見れてないので、あたしもそろそろLIVEが恋しくなってきました。
でも、もうすぐツアーが始まるね!

ちなみに私が「心に残るライブ」を挙げるとしたら、どれかな〜?と考えてみた。
たくさんありすぎるんだけど(笑)LIVEの出来とかそーゆーの関係なく、個人的に思い出深いLIVEをピックアップ。

  • 2006年11月17日 POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2006〜10周年目前!! 全日本トイス選手権!! 岡山ペパーランド

 http://d.hatena.ne.jp/shizu1002/20061117
これは2005年12月のワケアリLIVEのリベンジだったりもしまして。実はちょっと心配&緊張もしてたけど、そんな事忘れるくらい楽しいLIVEだった。
友達4人並んで最前列陣取って(笑)みんなで笑いながら見れたのも楽しかったな。初めて「MY ROOM」聴けたのも感動!

  • 2007年5月20日 POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2007!!!!〜KARATE HOUSE〜 米子ベリエ

http://d.hatena.ne.jp/shizu1002/20070521
これはもう、『地元に来てくれてありがとう』LIVEです。プレゼントした目玉おやじを肩に乗せて歌ってくれたリーダーにびっくり感動。
今年も地元に来てくれて嬉しかったけど、この年は特に色々思い出深いLIVEです。

http://d.hatena.ne.jp/shizu1002/20080816
これはもう、記念すべき特別なLIVEですからね〜。正直、POLYのLIVEとしてはもうあんまり覚えていない(笑)←おい
夢の共演LIVEに参加できて、幸せでした。

他にもたーくさんあるんだよね。人生初POLY LIVEとか、2004年ヤノ君加入の大阪2 DAYS LIVEとか! 渋谷AXの10周年記念LIVEももちろん楽しかったし。名古屋のLIVEも毎回楽しいし。
そんな中で個人的チョイスな感じになりました。
多分、ファンの人それぞれでも「心に残るライブ」って違うだろうね。