no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

DEVO with POLYSICS@2008.8.11 渋谷AX Part.2

DEVO

今日はお客さんのエナジードーム率も高く。DEVOの単独公演を心待ちにしてたファンがたくさん集まった渋谷AX。
内容はサマソニ@大阪と同じですが、音もメンバーのテンションも、そして会場の雰囲気も断然AXのが良かった!
ファンのレスポンスもかなり熱く。メンバーもニコニコしてお客さん見てるしねー。
何度かボブ1号と目が合った気がするのは気のせいかしら(笑)?


「Mongoloid」のでっかいポンポン持って左へ右へと動き回るマークが最高に可愛い。でも実は結構ブラックな曲なのよね? このへんのバランスがいやはやなんとも。
「Uncontrollable Urge」でメンバー4人が集まってステップ踏む光景もなんてオチャメで素敵なの! DEVOは音楽はもちろん、視覚的にも非常に楽しませてくれます。

いつものように黄色いつなぎをビリビリ破りだして、その下に着てたのはハヤシ君がMCで話してた黒い限定Tシャツ! もちろんメンバー全員着てる!!!!
これだけでも感動したよー。
メンバー全員短パンで元気に動いてて、凄いよね。これを見るたび、POLYもまだまだ短パンいけるんじゃないかな?、と思ったり(笑)。←そこかよ
POLYもそうだけど、DEVOも結構肉体労働なLIVEなんだなーって思う。

「Gates of Steel」が聴けたのも嬉しかった! この曲も昔、POLYはLIVEでカバーしてましたよね。手作りえんぴつギターでね(笑)(NEUツアー)
なので昔はずっとPOLYの曲だと思ってました。いい曲ですよね。
後にDEVOの原曲を知り、この曲はわりと忠実なカバーだったんだな、と気付く。
LIVE終盤、キラキラした締めくくりにふさわしい曲。好きですねー。

ラストの「Beautiful World」。なんとブージーボーイがケーキと花束を持って登場。
なんのケーキだろう?と不思議だったんだけど、どうやら8月11日はボブ1号の誕生日なんですね。実はめでたい日だったのかー! おめでとうございます。ところで、おいくつになられたのかしら(笑)?
ケーキに顔突っ込んだりして、やる事がリーダーと一緒だなー(笑)と思ったり。

そしてあの花束。このブログ見た人は気付いてますかね(笑)?
あれは私が差し入れした花束です。一つはDEVO宛て、一つはPOLY宛て。

POLY宛てには「共演おめでとう」と、DEVO宛てには「日本に来てくれてありがとう」と、そんな気持ちを込めて。
写真は大きさが違って見えるけど、どちらも同じ大きさの花束です。
しかしまさかステージに登場するとは思わなかった! 光栄です。ありがとうございます。
いつぞやの「目玉おやじ」のデジャヴ…(笑) 届けてくれたスタッフさんもありがトイス
しかし、それなら、もうちっと大きな花束にすればよかったよ〜(笑)!!!!と若干後悔。
そして花束はフロアに投げられてましたが、いったいどなたがゲットしたんでしょ?

曲の途中でブージーボーイが衣装のボタンをはずす。中に着てたのはなんとPOLYSICSの機械食べちゃったTシャツ!!!! いつのまにー(笑)!!!!
Tシャツを何度も指さし、「POLYSICS! POLYSICS!」と叫ぶブージーボーイ。
やったね! ハヤシ君はずっとステージ袖で見てたので、気付いてるかな?と見たら、ハヤシ君の姿は見えなくなってた。…見えないところで号泣してたのでしょうか。
なんだか、どちらのバンドへも愛情をたっぷり感じた瞬間でした。


オープニングからラストの「Beautiful World」まで。DEVOのLIVEはとても完成されたステージだった。
POLYのお父さん(笑)であり、やっぱ本家は比べ物にならないくらい凄い存在なんだーと再確認。
「De-Evolution=退廃理論。テクノロジーが発達すると、人間の能力は退化していく」
生のLIVEを見て、思いっきりその世界観が頭に焼き付いてしまった。
ヤバイですね。ほんと、ハヤシ君がカルチャーショックを受けたのが納得できます。
よく「POLYSICSはLIVEを見ないと良さが分からない」と言われてますが、これはDEVOにも当てはまるんですね。
これまで、それなりに映像等で見ていたけど、やっぱり実際に見たLIVEは全然違う。
やっぱ生で見て初めて分かる事ってあるよね。

せっかくの記念すべきライブだし、カメラとか期待してたんですけど、そーゆーのは何もありませんでしたね。残念。
またDVD化して欲しいなーって切実に思うんですけど、どうでしょ?


セットリストはサマソニ大阪と同じと思われます。そう考えると、サマソニ大阪って凄かったんだな(笑)

2008.8.11 渋谷AX DEVOセットリスト
0. Opening Movie
1. That's Good
2. Going Under
3. Peek-A-Boo!
4. Girl U Want
5. Whip It
6. Secret Agent Man
7. Satisfaction
8. Uncontrollable Urge
8. Mongoloid
9. Jocko Homo
10. Smart Patrol/Mr.DNA
11. Gates Of Steel
12. Devo Coporate Anthem (Movie)
13. Freedom Of Choice
14. Beautiful World (Booji Boy)



***
たとえば憧れてるバンドがいたとして。そのバンドが既に解散してるのはよくある話。
それが日本のバンドならともかくアメリカのバンドとなると、共演なんて簡単なことではないはず。
DEVOも活動してない時期もあったけど、今、現役でちゃんと活動してて、しかもそれが今でも憧れる対象になるLIVEをやってるって凄いことだ。
DEVOに憧れて結成したPOLYSICSも今年で11年。
もしPOLYが解散して違うバンドに変わってたら、どんなにハヤシ君が今でもDEVOが大好きでも、
ちょっとまた…意味が違っちゃう気がする。
だからこそ、この「今」が凄いんだ。

「野望:DEVOと対バン」とハヤシ君が宣言したのは今から8年も前のこと。
それからもずっと変わることがなかったDEVOへの愛(笑)。
きっとそれは、DEVOにもちゃんと届いてたんですね。
素晴らしいことだね。

私はPOLYを最初から見てるわけじゃないし、DEVOが初来日した頃の事なんてもちろん知らなかった。
でも2008年夏、この2バンドをこうやって見れた現実がある。

これは何度も書いてるけど、POLYSICSを知ってから、私の音楽の価値観はガラリと変わった。
そして「自分の好きな音楽」を改めて気付くキッカケにもなった。
POLYSICSに出会えて本当に本当に良かったと思ってるし、こうやって気付かせてくれたハヤシ君にも感謝。


でもこの日一番の幸せ者は、ハヤシ君自身だよね(笑)。
この伝説の一夜に参加できて本当に良かった。
共演おめでとうございます。
夢がかなう日、あの場所に参加できて本当に幸せです。