no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

DEVO with POLYSICS@2008.8.11 渋谷AX Part.1


渋谷AXは何度も来てるけど、いつものPOLYワンマンとは明らかに違う会場の雰囲気にドキドキ。
いつものPOLYの機材、いつも見慣れてるスタッフさんの顔。でもどこか、いつもより緊張感が漂ってたような。
スタッフさんが「ディーヴォポリシックス」黒Tシャツ着てるの見て、てっきりこの日のためにスタッフ用Tシャツを作ったんだと思ってた。
この時既に物販で売ってたんですね。くー、さっさと会場入っちゃったYO!!

POLYSICS

2008.8.11 渋谷AX POLYSICSセットリスト
サニーマスター
Social Fools(DEVOカバー)
Tei Tei Tei!
PLUS CHICKER
ピーチパイオンザビーチ
SECRET AGENT MAN(DEVOカバー)
WHICH!
I MY ME MINE
MY SHARONA
ROCKET
シーラカンスイズアンドロイド
Electric Surfin' Go Go
BUGGIE TECHINICA

定刻通りスタート。
サマソニと同じくサニーマスターで開始! エナジードーム被ったリーダー登場。
二列目で見てたんですが、この日も思ったより押されなくて安心する。
POLYファンとDEVOファンが半々くらいかな。
でもみんな盛り上がってましたよ! お客さんの雰囲気が暖かかった。
そして2曲目! DEVOのカバーなんだろうけど、聴いた事ある気もするけど分かんなくてポカーン(笑)
カヨフミが歌うフレーズもあったりして、可愛いアレンジのPOPな曲。DEVOの「Social Fools」という曲だった。
帰宅して改めてDEVOの原曲聴いたけど、テンポが全然違いますね。原曲はあんなPOPじゃないのかー。POLYはカバーをたくさんやってるけど、ハヤシ君のこういったセンスが大好きなんだよなーと再確認。


PLUS CHICKERにしてもWHICH!にしても、実は最近のLIVEでもたまにやってくれてる曲なんだけど、この日にこれだけ1st Pの曲をやるのは、ちゃんと理由があるんだろうな。
特に1st Pを作った頃は、DEVOの影響がたくさん詰まった曲が多いだろうし。

DEVOが2003年ぶり…じゃなかった2003年以来5年ぶりに来日だよー!
オレも早くDEVO見たいんですけど(笑)、DEVOはね、POLYSICSにとってはお父さんみたいな存在ですから!
DEVOがいなかったら、POLYSICSというバンドはなかったですからね。
初めて買ったDEVOはセカンドなんだけどその中に入ってて、自分もDEVOみたいになりたくて、POLYSICSが結成したばかりの頃よくやってたカバー曲をやりたいと思います」
と言ってSECRET AGENT MAN。
やっぱり大好き。今日はお客さんの反応もとても良い(笑)。
今後もぜひLIVEでやって欲しいけど、やっぱこれはこの特別な日ならではかもね。
だから今回のサマソニと渋谷は貴重でしたね。

MY SHARONAもひっさびさ! 海外のLIVEではいつもやってるのに、日本では最近全然やってくんないから(笑)。
多分POLYSICSの曲を知らない人でも、この曲は有名だから伝わりやすいってのがあるんでしょうね。今後もたまには日本でもやってくれよう! まいまいまいまいまーーい♪

この日限定で発売された「ディーヴォポリシックス」の黒いTシャツの説明。
「これはDEVOが初来日の武道館LIVEの時に作られたTシャツのデザインの復刻(パロディ)なんです。
黄色いつなぎの下にDEVOのメンバーもこれ着てくれてたら嬉しいんですけど…どうでしょう(笑)?」
なるほど、このデザインにはそんな理由があったのね。

トイス! このトイス!ってのは新しく考えた挨拶なんで、是非会社でもトイス!と使ってください(笑)」と、POLYを知らないDEVOファンにトイスの解説。

ROCKETのAメロはハヤシ君ずっと手をフリフリ。最近はずっとこれですね(笑)。
Electric〜のあの振りは楽しいよねー。すっかり定着してきた感じがします。
そして最後がBUGGIE TECHINICA。POLYSICSの原点ともいえる曲。
カヨちゃんのあのお決まりのフリも、元ネタはDEVOだったはず。
この日一番の盛り上がりでした。

当たり前なんだけど、このLIVEのあとにDEVOのLIVEがあるんだよな、と。
そんな事をしみじみと感じながら見てたりもしました。
いつもより動きもMCも固いハヤシ君。後日「できぬかな」を見ると、やっぱ緊張してたんですね。
ハヤシ君のおNewのSGギターの裏にはDEVOメンバー全員のサインとエナジードームをかぶった人物のイラストが中央に。
サマソニでこのギター見た時は、まだ何も書かれてなかった。
だからこのLIVEの前にメンバーに書いてもらったんでしょうね。
もうこのギター投げるなよ(笑)!なんて思ったり。大事にしなきゃですね。
約45分くらいのLIVE。あっという間の時間です。
Special GUESTとしての役目をしっかり果たしたステージでした。