no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

「歌姫」 POLYSICS

上田現追悼プロジェクト始動。
3月に他界したレピッシュの故上田現氏のトリビュートアルバムが9月24日に発売されます。
そしてこのアルバムに、POLYSICS「歌姫」という曲で参加する事が発表されました。
上田現公式サイトより http://www.xplasma.com/gen/20080714.html
<追記>ページが削除されました。7月14日の週に改めて発表するそうなので、詳しくは正式発表を待ちましょうか。
<さらに追記 7/15>
公式発表出ましたね! うーん、いいメンツ。いい選曲。
http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Information/A000217.html
http://www.xplasma.com/gen/20080714.html
絶対いいアルバムになるよ。楽しみにしてる。
この機会に、何枚か再発関連も買おうかと思います。

以下は私の独り言。

「歌姫」…どんな曲だっけ…?と思ったらそうだ。「KARAKURI HOUSE」に入ってる曲だよ。

KARAKURI HOUSE

KARAKURI HOUSE

あの曲をPOLYSICSがカバーするのか。ちょっとイメージが想像つかない!「歌姫」カッコイイ曲だよ!? すっごい楽しみ!
しかも一体いつのまにレコーディングしてたの!? それともこれからかしら??

亡くなった当時もちょろっとだけ書きましたが、レピッシュは私の好きなバンド、BUCK-TICKともとても親交の深いバンドで、
私自身も詳しくはないけど大好きなバンドだったので、現ちゃんのニュースは結構…凹みました。
そしてレピッシュはハヤシ君もリスペクトしてるバンドって事は、えーと…「できぬかな」ワキワキツアーの熊本編を見るとよく分かりますね(笑)。

現ちゃんが亡くなった当時、ポリ側から特にコメント等はなかったのですが(いや、なくてもいいんだけど)
今回こうやってトリビュートに参加してるあたり、ああ、やっぱハヤシ君にとって大事なバンドだったんだな…と思ったり。

ちょっと個人的な話ですが、こうやってね、私の大好きなバンドが2組、同じアルバムに参加するってのもね、なかなかないと思うんですよ。
ましてやポリとB-Tなんて、普段全然接点のないバンドですから。
そういった意味でも、なんだかちょっと…特別なアルバムになりそう。
B-Tがカバーする「ハーメルン」なんて、あたし聴いたら絶対泣きそう(笑)。

POLYSICSバージョンの「歌姫」、まったく想像つかないので楽しみです。
以前ポリはレピッシュのトリビュートに参加してますが、それとはまた違った感じになるのかな?
しかしこのトリビュート、そうそうたるメンツですな。

9月か。現ちゃんが亡くなって約半年後のリリースとなるんですね。
たくさんの人に愛されたミュージシャンだったんだなーと。しみじみ。

http://uedagen.com/