no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

はてなダイアリー利用者に100の質問<後編>

後編です。最後の方、明らかに疲れてますね(笑)。

  • このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。

POLYSICS。テーマ「すきだいよ、ポリックス!」

  • このダイアリーのセールスポイント・良いところは?

やたら暑苦しく長い文章。大きな情報からくだらない小ネタまでいちいち突っ込むところ。良いところは書き込んでくれるコメントがみんな優しい。

  • このダイアリーの短所は?

たまに暴走しすぎるところ。(たまか?)

  • 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?

レポは一応推敲するけど、あまり深く考えてやってない。

  • 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?

結構修正する。アップしてから直すなってね(笑)、ごめん。明らかな時は<追記>の表記を入れます。

一度もやったことない。いいネタが思いつかない。

  • 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?

POLYに関する事は常にアンテナ貼ってるつもり。

  • 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?

家族は知らない。友人はそれなりに。(POLY分かる人だけね)

あー、そういえば勧めたことはないな。本気で長くやりたい人は「はてな」向きかもね。

  • あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)

両方大事。比率は分からん。

  • なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。

えー、なんだろ。まぁあまり「負」の要素は入れたくないよね。読むのはわりと、毒舌サイトも平気で読むんだけど(笑)。自分が書いても楽しくないんだよ。
別にいい子ちゃんのファンぶるつもりもないし、綺麗事ばかり書くつもりもないけど、基本「楽しい場所」にしたい。それに、そもそもPOLYSICSってバンドがそんな感じじゃない?

  • 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。

ズバリ、オレンジ。POLYのつなぎの色に合わせて、ここはやってこうかと。パンダも気に入ってます。

いや…そーゆー職業なだけに気持ちは分かりますが…(笑) でも、10年後にも楽しく読み返せるような内容にしたいね。

めったにしない。される事もめったにない。

思いついた時だけ。ぶっちゃけ、アクセス解析もめったにしない。(見ろよ)

  • リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。

一番多いのは「POLYSICS レポ」とか「セットリスト」とか。「DJハヤシ」関連も多い。
ガックリ、ね。「ハヤシ 結婚」「カヨ 彼氏」とかとか?(結構多いんだよ、なんでうちが引っかかるんだろう(笑))
個人的に興味ないと言えば嘘になりますが、残念ながらあなたの求める内容はここにはありませぬ。(書けるかっちゅうの(笑))

最初はよく読んでた。

  • キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)

「音楽」しか設定してないはず。スコアはどうしてたっけ。

  • キーワード、うっとうしく感じることはありますか?

うっとおしいので必要最小限にしてます。あると便利な事もあるんだけどね。

  • 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。

新規で作ったのは「DJハヤシ」「トイス」。「NEU!!!!」「POLYSICS」「ハヤシヒロユキ」は適度に更新。

  • キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。

POLYSICS」と「DJハヤシ」が圧倒的に多い。

  • 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?

今井寿「ギタリストではあるがテクノ、ニューウェーブの影響が強く、ロックに興味がない。」ちょっとリーダーに通じるものがありませんか(笑)?

  • なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?

ない。

  • コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。

はてなユーザーに限らず、いつでも誰でも気軽に書いてもらえるのが一番いいんじゃないでしょうか。

  • ほかの人の日記にコメントすることはありますか?

たまーにね。

  • はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?

いくつだろ? カウンターは有料なので、その都度。

なし。

なし。

  • あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?

公開。でもプライベート用が欲しい事もあるので、いずれ変えようかとも迷い中。はてなアンテナが一番使いやすいです。

  • 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。

いちいちログインしなくても見れるから。

  • アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。

単純によく見るサイト。

  • アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。

閉鎖した時。

フォトライフ ブックマーク くらいか?

  • 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?

いや、そんなにたくさんは使いこなせないよ。

  • 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?

パス

  • 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。

カウンターだけ。無料にして欲しいけどね。

はてな」ではしてません。

カウンター無料にして。

80点くらい?

パス

POLYSICSのできぬかな(エキサイトミュージック)

  • 目標にしてるサイトって、ありますか?

特には。

  • このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。

POLYSICS次第。

  • 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?

基本このペースでこのノリで。

  • 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)

特には。

  • 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。

パス。

  • 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
  • これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。

慣れると楽しいよ。「はてな」は便利です。

  • はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。

分かりません。

長く続けてください。

  • おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!

お疲れ様でした。
(※この質問文の中の「ダイアリー」は、はてなダイアリーにおけるユーザー個々人の日記、ブログのことを指しています。正式名称ではないので念のため。)