no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2008!!!!〜ハミ出ろ!!怒濤のワキワキ・ジャパンツアー!!!!〜 6/15 福岡DRUM-Be1 OR DIE!!!!

雨。雨。雨ーーーーーーーーーーーーー!!!! 雨が降って驚いて〜♪
雨男のリーダー率いるPOLYSICSですが、私が行くLIVEは雨率低かったのですよ、実は。
私が結構晴れ女なんじゃないか?と、本気で思ってたくらいに。なのに福岡雨だった〜!
広島→福岡移動の高速道路もずっと雨でしたね。運転手のハルチさん、お世話になりました。

DRUM-Be1のキャパは500くらいでしょうか。私は2006年のCLUB SNOOZER以来ですね。(ハヤシ君とフミちゃんが物販してたのも懐かしい思い出)
地方のハコはだいたい300前後だし、ラストの東名阪は1000以上の大バコだし、ここは丁度中バコになるのかしらね?
そこがSOLD OUT!だからめでたいわけですが(去年もSOLDだったよね)ここで満足してもいられない!
天神にはすぐ近くにロゴスがありますからね。ネクストステージはここだよね?

開場時のセッティング中、スタッフさんが4つもカンペの紙を貼りに来る。
やたらカンペが多いなーとは思ってたけど、全部ローカルネタだったとは(爆)


セットリスト本編は米子と同じ。

EN1
BUGGIE TECHINICA
Baby BIAS
Electric Surfin' Go Go

EN2
XCT
Boys & Girls


スモークがもくもくとたかれ、今日はLIVE前から時折涼しい風が吹いてくる。
おお、今日は空調良さそうだ(笑)と安心する。
細かい曲の感想は、米子や広島に書いたから実はあまり書く事がないんだけど(笑)。

これまで私が見て来たウキウキ、ワキワキの中では一番大きなステージで。
ハジからハジまで駆け回り、さらにダイブもするリーダーはかなりカッチョ良かったですよ。
正直、ハヤシ君の声は若干疲れが出てきてるような気がした。ちょっとかすれてる事が多々あったような。
でもLIVEとしては、福岡はとても安定してたと思う! 最高です。

MCはF-Xネタが多かったですね。「ワキワキワキワキ! F-Xでは全くウケませんでしたが(笑)」とか。
「F-Xの夕日がだんだん落ちていくシチュエーションのライブは最高だった。今までのフェスでベスト3に入る!」とか。

「今日は楽しいね。99年からずっと福岡には来てるけど毎回楽しい。なんでだろう。自分にはめんたいロックの血が流れてるのかな?」(メンバーを見るが、フミちゃん無反応)
(この流れ笑えた)

福岡ローカルネタは私は全く分からなかったんですが、3つとも書かれてた記述を発見したので、ここにも載せておく。

「目とメガネとコンタクト 愛眼ビルは瞳のデパート!」
「新宮霊園!」
「山笠があるけん、博多たーーーい!」

最初の愛眼ビルネタを言った後、「…ぜんぜんウケねーじゃねーか(ボソッ)」とつぶやいたリーダー。(そのシチュエーションが無茶苦茶笑えた)
「今のは…忘れて!」と笑ってごまかす。
余談ですが、LIVE帰りの高速バス乗り場には結構POLY Tシャツ率の人が多かったのですよ。
もしかして福岡人以外の人も結構いたのかな?

I MY ME MINEのイントロギターの音が出ないトラブル発生。
一瞬ヒヤッとした空気が。最初からやり直すかな?と思いきや、照れ笑いを見せてLIVEはそのまま続行。
これも余談ですが、このイントロのフレーズを聴くたびに私は「鳴らしてみNEU!!!!」のあのエフェクターの回を思い出します。
毎回足の動きにも注目してみたり。あのギクシャクしたギターの音は結構好きなんですよ。

「カッコイイ曲を作ってまた年内に来るぜーー!!」
「新曲を作ってる」発言はこれまでもあったけど、年内ってのは初耳。
どんなLIVEなのかしら。ツアー? 都市のみ? 気になるところです。
もちろん新曲もね。

アンコールのBaby BIASでこっち側来て、片足を最前のバーにかけて手拍子。まさに私の手の横にハヤシ君の足が(笑)。
思わずベイビーバーイーアース♪に合わせて足をパチパチしてみる。

福岡のアンコール2はXCT! 私は高知以来だ。この曲もテンションあがるよね。
どなたかが書いてたけど、この頃の初期曲と、今のアルバムの曲はちょっと温度が違う感じがしますね。
だから今回の本編にはNEU以前の曲が入ってないのかな。
ここまで初期曲が本編にないのも初ですよね。一番古くて「NEW WAVE JACKET」ですよ。
ああ、POLYのこれが今のモードなんだなーと。今回のツアーでしみじみと感じました。
多分、今はNEU以前のような曲じゃない盛り上がり方もあるんだぜってのを、やりたいのかなーと。
なんとなく、そんな感じが。
もっと昔の曲をやって欲しいのに!って意見もちょくちょく見るし、そりゃ私だって久々に聴きたいけど(笑)でもまた、それはそれで見れる日があると思うよ。
今は、この新譜の曲をしっかり楽しみたい気分。

最後の最後はBoys & Girlsで大盛り上がり。「今だけ欲張れーーーー!!!!」と、リーダー叫ぶ。
「踊れーーーーーーーーー!!!!」
そしてみんなで踊る!!!!
こーゆー場面もね、今では自然だけど、数年前のPOLYSICSのLIVEではちょっと見られなかった光景だよね。
今回のツアーは<はみ出しタイム>の攻撃的な盛り上がりも印象的だけど、やっぱこーゆー楽しい部分も今のPOLYSICSらしさなんだろうなぁ。
例えばBaby BIASとか、Electric Surfin' Go Goとか。
こういったPOPな曲を初めて聴いた時は、若干戸惑った気もする。LIVEでの手拍子とか、昔のPOLYにはありませんでしたから。
でも、昔のお客さんとの間に壁を作ってた頃のLIVEも、それはそれで面白かったけど、
やっぱり今のPOLYSICSが大好きだと思う。
こうやってバンドは成長していくんだよね。
最高にHappyな瞬間。

やっぱねぇ、楽しいんだわ。ほんと。今回のツアー。
LIVEで映える曲が多いもんね。で、やっぱりPOPだと思うの。
そしてハヤシ君のボーカルスタイルにも幅が出てきたなーと感じるツアーでした。
おっと、まだ終わってないから、こういった総括は名古屋が終わってからにしよう(笑)



<LIVE以外のあれこれ>
これは書くのどうしようかなーと思ったけど、やっぱ書いちゃえ(笑)!
メンバーの移動車を見かけたので、なんとなくフラフラと中を覗いたらですね(覗くなよって話ですね、すいません(笑))
座席にあの目玉おやじがいたの。
あー…本当に旅のお供にしてくれてたんだ、とビックリ。
やばい、むちゃくちゃ嬉しい。
ちゃんとハヤシ君の席に置いてありました。
ま、あのクッション結構でかいからね、単に置き場がなかったのかもしれないけど(だとしたらごめんよ・爆)
そして東京に帰るまでの間だとは思うけど。
いいもん、見てしまった。
えへへ。