no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2008!!!!〜ハミ出ろ!!怒濤のワキワキ・ジャパンツアー!!!!〜 6/14 広島ナミキジャンクション OR DIE!!!!

キャパ250〜300との事ですが、中に入ったらもっと広く感じた。後ろまでお客さんギッシリ。
次にPOLYが広島来たら、どうなるんだろう? もうナミキは狭い?
でもクアトロはまた極端にデカイのよね(笑) もうちょい中間の広さがあるといいんだけど。

ナミキジャンクションに来るのは二回目です。2年前に、別のバンドで来た事ありました。
でも、その時はあんなに次々と酸欠になんてならなかったんだけどね。
とくかく広島の感想は暑かった!&熱かった!の一言につきる(笑)。
お客さんの盛り上がりも良かったけど、でも押しはそこまで酷くなかったのよ。
でも明らかに悪い空調のせいで、途中脱落者続出。一列目からスタッフさんに持ち上げてもらう子もチラホラ。
私も本編は平気だったのに、アンコールで酸素不足になり、目の前にお星様が見え始めた瞬間「このままいたらヤバイ!」と感じ、後ろに下がってしまいました。
それでも、ちゃんと終演まで見届けたけどね。

ハヤシ君も、そりゃいつだってどこだって凄い汗なんだけど、今までとは比べものにならない汗の量!!!!
フミちゃんも顔が真っ赤で、髪の毛もぬれてた。
あとで聞いたところ、フミちゃんも水かけてもらってたのね。
それと、途中でバイザーをはずしてて、てっきり汗が凄くて一時的に外してるのかと思ったら、はずしたまま数曲演奏してたそうな。
壊れたのかな? それとも、それだけ暑かったって事か?

米子もそうだけど、ハヤシ君は赤い耳栓つけてた。赤だから妙に目立ってたぞ。


セットリスト本編は米子と同じ。

EN1
BUGGIE TECHINICA
Baby BIAS
Electric Surfin' Go Go

EN2
URGE ON!!
Boys & Girls

Moog is LoveのSEでメンバー登場。Moogポーズの腕を高く掲げて、リーダー登場。
ここであの指の形に気付いてるお客さんは半々くらいかな。
毎回、あまり揃ってない(笑)。でもこのオープニングカッコイイです。セットリストはこっちのバージョンのが好きかな。
この曲の間奏でシルバーの細長い輪(名前が分からん)を使ってギター弾いてますよね。
前から使ってたのかな? 毎回同じ場所で弾いてるので、毎回よーく観察しちゃいます(笑)。

Uno Dosのトランペットは、この三日間ともほぼ優秀だった。最後がズレるのは、最早お約束みたいなもんだし。
そう考えると、やはりここ数ヶ月ずっとツアーで演奏続けただけの成果が出てるかしら(笑)?

広島弁のMCを言ってたけど、細かいセリフを全く覚えてない。

「ポニーとライオン」のイントロ部分と間奏部分でOiOiコールが。
他の会場でもあったのかな? 私は初めて見ました。
なんかそれが、いい感じだったのよ。ハヤシ君もそこに手ごたえを感じてるように見えました。
この曲が盛り上がるのっていいよねぇ。

Digital Coffeeは色々細かい動きも楽しいよね。
「コーラスグループ♪」で両手を組んでコーラス隊のマネ。
…これね、個人的な話ですが、私の本命バンドの人も同じポーズをする曲があるのね。
なので、思いっきりデジャヴを感じてしまった(笑)。でもリーダーのコーラス隊、すごく可愛かったよ。
「効能 I Know 虹が出た」「You Know 才能 星を見た」の部分はすっかり応援団長になってるし。あの必死な感じが最高です。ここ、フミちゃんも腕振って煽ってるよね。そこも素敵。
楽しいね〜、この曲。こんな訳分からん複雑な歌詞を、結構ハヤシ君はスラスラと歌っててそこもいい。
そうそう、今回のツアーは毎回何かしらあった歌詞のカンペがないんだわ。(そんな突っ込みは不要(笑)?)優秀だ。

アンコールで「途中、おばあちゃんが見えてヤバイと思った」とかなんとか言ってたような。
「今日のこの感じがたまんないね」(暑さの事)なんて発言も。
ハヤシ君はもう本編中盤あたりからフラッフラで、何度も何度もスタッフさんから首に水かけてもらって、たまにタオルで首拭いてもらって。(スタッフさんがお母さんみたい(笑))
ちょっと意識が朦朧としてるようにも見えたぞ。
それでも、いつもどおりのハイテンションのステージでした。

アンコールでのMC。「広島はね、昔はお客さんも少なくてね。スタッフに『ハヤシ君、広島は世界一物販が売れない街だね』なんて言われてね(笑)
でも2004年くらいからかな? 少しずつ、お客さんも盛り上がってきてね、今日ソールドアウトになって嬉しい」
とかなんとか。
数年前は広島はガラガラだったって話は、私もよく聞いてました。
それが突然こうなったんじゃなくて、地道にLIVE活動を続けた結果がこのソールドアウトなんだよね。POLYSICSらしい道のりだな、って思う。
「広島がソールドアウトに決まった時、この曲をアンコールでやろう!って決めてました!」
その曲はURGE ON!!
わー、なんだか久々に聴いた気がする。
最前で×ポーズが出来なくて残念(笑)。後ろでこっそり×ポーズ。
やっぱりテンション上がるね、この曲は。

***
個人的な話。広島はB-Tファン友達の子も来てたのですよ。嬉しいねぇ。
終演後に会ったらその子も汗びっしょりで! やっぱ凄かったのよね、広島…(笑)
終わってから会った人、みんな凄い汗だったし。
私もTシャツはもちろん、持ってったタオルもなんだか重かったし(汗)
でも、みんないい笑顔でした。

空調悪い会場での、途中で後ろに下がる人続出のソールドアウトでのLIVE。お客さんの盛り上がりも凄い。
こんな状況もそうそうない。そんな中で、それでもいつもと変わらないテンションでいいLIVEをしてくれたメンバーに大きな拍手。
色んな意味で、忘れられないLIVEの一つになりそうです。
いやー苦しかった(笑)! でも、本当にいいLIVEだった。

ちなみにナミキは、入り待ち出待ち禁止です。なのでさっさと帰りましょう。
お疲れさまでした!

<おまけ>ハルチさんの広島レポが面白かったのでご紹介。ほんと、この忘れられないLIVEを一緒に体験できて幸せです。
http://blogs.yahoo.co.jp/haru_chijp/54758347.html
<さらにおまけ>
LIVE後ご飯食べた後、みんなで歩いてたら、メガネの若いスタッフさん(通称ヤノ似)と偶然遭遇。
トイストイス!」とみんなでご挨拶。凄い偶然(笑)。