no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2008!!!!〜ハミ出せ!!春のウキウキ・ジャパンツアー!!!!〜

3/22 水戸ライトハウス
とりあえずセットリストです。(順番は正確ではありません。足りない曲があったら教えてください)
見たくない人は注意してね!


<追記>3.25 レポ文UPしました。



SE
Pretty Good
ワチュワナドゥ
ピーチパイオンザビーチ
New Wave Jacket
むすんでひらいて
Uno Dos
ポニーとライオン
Ah Yeah!
偉大なる頭脳
I My Me Mine
機械食べちゃいました
Super Spin Girl
ワトソン
ズーバーマン
tei! tei! tei!
Ki.KA.I.DA!
YOU-YOU-YOU
P!
Rocket
Baby BIAS
スリーオースリーオーマーン
シーラカンスイズアンドロイド
カジャカジャグー

En
Moog is Love
Shizuka is a machine doctor
Electric Surfin' Go Go




初めての土地、初めての会場、水戸イス!でございます。
実は今回、初めてPOLYSICSのLIVEを2階から見る体験をしたのでした。
限りなく100番に近い90番台だったので、後ろでおとなしく見とこ〜と思ってたんだけど、
会場入る直前「この会場は二階で見るのもオイシイよ」と教えていただき、急遽二階へGO! ハルチさん教えてくれてありがとうvv
二階最前はかなり見やすい。会場が横長の作りなので、二階でも凄くステージが近く感じる。
フミちゃんはちょっと遠かったけど、普段全然見えないヤノ君の全身一つ一つの動きがよく見えて、カヨちゃんの指の動き一つ一つもよく見えて、もちろんリーダーは客席突っ込むたびに凄い近くて(笑)、しかもハヤシ君は二階にも気を配って煽ってくれた。
結果的には、非常に楽しかったです。
二階だから落ち着いて見れるかな?と思ってたのに、終わった後は汗びっしょりってどういう事(笑)!?
しかし上から見てて、フロアのお客さんの盛り上がりっぷりを見るのも非常に楽しかったっすよ。
普段、あたしもあの波の中にいるんだなぁ…と思うと、ちょっと怖く感じた。うねってたもん(笑)。
前も後ろも温度差がないくらい、会場全体が盛り上がった水戸LIVEでした。そりゃハヤシ君もゴキゲンになるさ。


では、長々と私の感想日記です。
ステージ中央には「POLYSICS OR DIE!!!!」と大きく書かれた幕が貼られてました。
10分くらい押して暗転。聴いたことのないカッチョいいSEでメンバー登場! もちろん衣装は新オレンジつなぎです。リーダーのメインギターは白のストラト
一曲目はいきなり「Pretty Good」! この曲のレコ発ですもんね。
大好きな曲だけど、一曲目ってメンバーが登場しただけで嬉しくて、わーい\(^O^)/ってなってるうちに終わってしまった。なので既に印象が薄い(笑)。楽しかったよ!
メンバーが登場した瞬間のフロアのあのギューーッ!!!!っと詰まる光景は凄かった。かなり激しい波だった。
ポリのライブはお客さんが元気だもんね! 水戸のお客さんも熱かった。
前は常にギュウギュウ、後ろはモッシュの嵐。その流れを眺めててもテンション上がるね。


もう2曲目で!?のワチュワナでリーダーのビール一気飲み。飲み終わったコップを客に投げる。…んが、そのコップがステージに投げ返されてたように見えたんだけど、あれはなんだったんだろう…(笑)


「久しぶり水戸! 水戸イス! 水戸イス!」とにかく、LIVE前半・中盤・後半と、水戸名物の挨拶?「水戸イス!」と何度も何度も連呼してました。あはは、これだけでも水戸に来た価値がある(笑)。
「前〜! 後ろ〜! 二階〜!」って感じで、二階もちゃんと煽ってくれるところが優しいね、リーダー。
フミちゃんも何度か視線を二階に向けてたし、う〜ん、二階オイシイじゃないか。


「シングル買ったか〜? 買ってない人〜? 買えよバカ野郎!!」なんてお約束も(笑)。
そして「買ってない人はあまり楽しくないかもしれません」と嫌味を言って(笑)「Uno Dos」が始まる!
おお、この曲LIVEでやっちゃうんだな〜! 嬉しい。
いわゆるポリのインスト曲は激しいノリの良い曲が多かった中、この曲はちょっと異色ですね。
それがね、凄いクセになる。これはCD聴いて、曲を覚えてノッた方が楽しいかもね〜。
しかし私はもう、この曲といえばアレ。アノ楽器の存在が気になって気になって…
そしてキターーーー!!!! リーダーのトランペット!!!!…に、なんかぶら下がってる???
あとで、印籠だったと教えてもらう。千葉、横浜ではこんな小道具はなかったそうで、水戸だけのオマケみたい(笑)。
しかしリーダーのトランペット! いやぁ…一年前、全く音が出なかった事を思えば、それがこうやってステージで演奏してるんだもん。ちゃんと「男」として実行してるって事ですよ。素晴らしい!←褒めすぎ
や、でも実際、あの微妙な演奏が曲の雰囲気にあってていいんだよね、味があって(笑)


ここで最新アルバムから「ポニーとライオン」。よりによって、この凄いタイトルの曲が初披露なのか…(笑)と思ったり。
曲の前にハヤシマイクが一本増える。黒くて細長い、ちょっと変わった形のマイクだった。
意外に曲はシンプルにカッコイイ系。歌詞は、はっちゃけてたけど(笑)。フミちゃんとリーダーで歌ってたかな。「ポニーとライオーン♪」って、メロディが覚えやすい。
で、途中でハヤシ君が別のマイクを…なんかくわえながら歌ってるように見えたんですけど…(笑)
ライオンの声なんすかね? ボコーダーボイスでした。


LIVE中、すぐに汗でびっしょりになる。新つなぎは長袖オンリーなのね…っておいおい、あれだけ長袖はやめようっつってたのに大丈夫ですかい? リーダーはローディーさんに腕まくりしてもらってた(笑)。
もう、可愛いなー。ローディーさんはお母さんかい(笑)!


中盤で「Super Spin Girl」を披露。シングルは3曲ともやるんですね。こちらも楽しい曲。バスケソングを歌うリーダーって不思議な感じだけど(笑)。


ハヤシ君はよくインタビューで「I My Me Mineは海外の方が盛り上がる(日本ではあまり盛り上がらない)」つってたけど、この日は上から見てるとすんごく盛り上がってたよ?
リコーダーでモッシュが起こってた! 凄いね。


中盤で「アルバムが完成したよ〜!」的なMC。日本のロックの軸を3cmくらい(笑)動かせるアルバムになったそうな。
そしてアルバムタイトル曲でもある「機械食べちゃいました」を披露!
速い! ピコピコ! ってのが第一印象。ヤノ君が凄く忙しそうで、結構ヤノ君に注目してしまった。
ポリらしい激しさのある、テンション高い曲でした。途中で「機械!」「○○!」って二言、ヤノ君がシャウトする場面があるんすよ。ここ、注目ですね。


今回のセットリスト、いわゆるサプライズ的な珍しい曲というのはほとんどありませんでした。そこはちょっと寂しい(笑)。
でもそんな中、唯一といってもいいくらいなレア曲が「KI.KA.I.DA!」です。
イントロ始まった瞬間、ちょっと鳥肌たった。こ、このイントロは…!!!!みたいな。
私はこの曲はENOツアーのLIVE映像でしか見た記憶がありません。なので、緑のジャケットを着たメンバーの印象がとても強いので、今のオレンジつなぎのポリでこの曲って凄く不思議な感じがします。
カッコイイんだよね、この曲。多分初めてと思われるヤノ君のドラムもカッコ良かったたし。またこんな感じの曲を作って欲しいんだけどな。
ちなみに千葉でやって横浜ではやってないそうで、必ずやるとは限らないみたい。(千葉横浜とも若干セットリスト違いますね)
以前、公式BBSでこの曲をリクエストしてる人がいましたよね。直接関係あるかどうかは分かんないけど、やっぱ嬉しいね〜。
次はSPARKとTIME SHOCK!を頼むよリーダー!(私がLIVEで聴きたい曲)


あと、新しかったのは「P!」が本編中盤であった事。この曲はオープニングのイメージが強いから不思議な感じ。
しかも黒のホイッスルを吹いてるのはカヨちゃん! リーダーはギター弾いてました。
え、新アレンジ!?と期待したけど、変わったのはここだけだと思われる(笑)。
途中からリーダーとカヨちゃんのダブルホイッスル。テンション上がるね。


カジャカジャーグーで客にもたれかかるリーダー。(ダイブって程ではない)
上から見ると、すごく異様な光景(笑)。
「ハミ出そうぜー!」とリーダーが煽る中、ラストは本当に熱く終わったね。テンション高いハミ出るLIVEでした。


そしてアンコール。ハヤシ君、印籠持って登場!
3年前のLIVEで使ったやつだそうで。「物持ちいいでしょ? てか、貧乏性…(笑)」っつってたね。
ライトハウスの店長さんに天狗納豆もらった!」と喜んでました。
「今日の水戸はいいね。毎回水戸は始まる前は緊張するんだけど…始まったらすごく良くて」こんな感じの事を言ってました。リーダーゴキゲンだったと思います。嬉しいね。


そしてここでまた未発表曲「Moog is Love」。これまたカッコイイ系の曲なのね。
「次のアルバムはロックなアルバムな予感」と書いてる人がいたけど、確かに納得。3曲ともそんな印象だな〜。
3人とも手をキツネの形(メタルピースっつーの? サイコサイコさんでやるポーズね)を掲げるのが楽しい。
Moog is Love〜 Moog is Love the people〜♪」とか、こんな感じだったような…(あくまでイメージです)
そしてShizuka〜、最後はElectric Surfin' Go Go。昨年後半から始まった新振り付け、バンザイポーズが超可愛いよね。


そして二回目のアンコール。ちょっと粘ったんですよ。結構粘ったんですよ(笑)。
でも「以上を持ちまして本日の公演は終了しました」と、ダメ押しのアナウンス。うーん、ガックシ。
粘ったんだけどなぁ。
でも、いいLIVEでした。すんげー楽しくて、ずっと笑顔でした。そんな水戸LIVE。



LIVE全体の感想としては、昨年KARATEツアーのAT-ATのような飛び道具や、ポラ投げなどのオマケのない、ストレートに突っ走るノンストップの昔ながらのPOLYSICS LIVEだったなって印象。
ああいった小道具大好きなので(笑)それがないのはちょっと寂しい気もするけど、もともとハヤシ君が好きなLIVEスタイルはこのノンストップ系のLIVEなんだよね。
まったりする曲がないので(せいぜい新曲は聴いたことないので、若干聴き入るくらい)ずっとテンション高いステージ(笑)。なので曲数はかなり多いわりに、トータル時間は2時間もありません。
今回のツアーはこの感じでいきたかったんだなーと。


選曲は思った以上にNow is the time!とKARATE HOUSEからの選曲が多かった。
そして二階から見てて改めて気付いたのは、この2枚からの曲でのフロアの盛り上がりは分かりやすい。
やっぱ、今のポリの見せ場はこのあたりなんだなーと。そりゃ、この二枚で動員も増えてるんだから当然なんだけど。
あと、実は私はもっと「we ate the machine」からの未発表曲をやるんじゃないかと思ってたので、3曲は思ったより少なかったかな。もっとポカーン度の高いLIVEだと思ってた。「出し惜しみの無いセットリスト」ってそーゆー意味かと思ってたのよ(笑)。
アルバム発売後は廻らない会場ばかりだからさ。でもさすがにまだ早いか。
まだ聴いたことのないアルバムの曲は次のワキワキのお楽しみになりそうですな〜。
3曲聴いた感じ、なんだかテンション高いアルバムな予感なので(笑)楽しみです。


ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
相変わらず簡潔なレポが書けないので、長々と失礼しました。


最後に、最近LIVEのマナーについて色々議論されてますが、基本的にここでは触れない事にします。
一人ひとりがちょっとだけ他の人を思いやり、楽しいLIVEの空間を作れたらいいですね。
せっかくあんなに楽しいLIVEなんだもん。


さて、次の岡山ではどうなるやら? あと一週間後だ。それまでに筋肉痛がとれますように(笑)←実はかなり辛い




<おまけ>
写真はライトハウス入り口に貼ってあったサイン入りポスター。リーダーの「いつも最高!」の文字が。
YOU-YOU-YOUバージョンのポスターもあったんだけど、それは撮れなかった。
そして今年、またポスター増えるんだろうね。