no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

ニューアルバムを考える(←びばりさん風)

「We are the Robots」 Kraftwerk
「We ate the machine」 POLYSICS

まぁ、偶然なのか必然なのかは分かんないけど。似てますね。
タイトルは知ってるけど、どんな曲だったっけ?って見てみた。
http://jp.youtube.com/watch?v=0Hali5FujFM
ああ、これね。有名曲ですね。う〜ん、カッコイイ。
LIVE映像もカッチョいい。(本人いないけど(笑))http://jp.youtube.com/watch?v=zSsa9RyVzT4&NR=1
まぁ、KARATE HOUSEの時も電気のカラテカレピッシュのKARAKURI HOUSEとか、色々彷彿するものがあったしね。
今回のタイトルも気になるね〜。


今回のアルバムについてはまだほとんど情報がないので、できぬかなで登場したキーワードを軽く拾ってみる。

「脳天に突き刺さる過激ノイズ」「ロッキンロールなエレピ」
「POLY初の高速ツーバス・POLY史上最速のナンバー」「ひねくれPOP」
「超パンクで超ポップで超ニューウェイヴな、新しいキラーチューン」「英語詞」
「ニューウェイヴでファンクでパンクな名曲」etc…

ふむ。どのキーワードがどの曲だろうね〜?
個人的に気になるポイントは…

  • ハヤシ君のマイブーム、インダストリアルな曲もあるのだろうか? あるとしたらどれだろう?
  • 毎回恒例のカバーはあるのだろうか?(タイトル見たところ分かんない)
  • インストはあるのだろうか?(そういえば「P!」はやっぱり音源化されませんね。私はさほどこだわらないけど)
  • カヨボーカル曲はどれかしら?
  • もちろんフミ曲もあるよね?
  • ヤノボーカルは…さすがにないか(笑)。
  • 「ありがとう」はPOPな曲か、はたまた激しい曲なのか(笑)!?

などなど。挙げたらキリがない。


「KARATE HOUSE」から約1年2ヶ月ぶりのアルバムって事になるのよね。
日本のバンドはこんくらいが普通なのかもしんないけど、ペースとしては早いなーって印象。
「National P」→「Now is the time!」が凄く長く感じたから、よけいにそう思うのかもしんない。
それだけ今のPOLYSICSは勢いがあるって事なのかな。
私も早く新しい音源が聴きたくてうずうずしてる。


まだ正式には発表してませんが、昨年「テレビゲラッチョ!」のゲストに出た時、「次のアルバムは日米同時リリース!!」って告知があったよね。
「KARATE HOUSE」はどちらかと日本のファン向けのアルバムって印象が強いけど(日本人向けつーかナゴムの印象があるのよね、このアルバム)
今度のアルバムはもっと世界に目を向けたアルバムになってるのかな〜?
まだ何も情報のないこの時期に、色々想像するのも楽しい時間です(笑)。


そんな頃、POLYSICSは念願のドイツでLIVEやってんのよね。
また一生の思い出が一つできるね。


余談だが、今日の記事を書くために「できぬかな」レコーディング日記を読み返してたけど…やっぱネタブログシリーズおもろいな(笑)
途中、ちょっと狙いすぎ〜とか思ってたんだけど(え)、やっぱ後から読んでもおもろいや。
あの日記もレコーディング中の息抜きになってたのかもね。