no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

COUNTDOWN JAPAN 07-08 幕張 POLYSICS EARTH STAGE

とりあえずポリとDJハヤシレポ。長いし、個人的主観レポなのでよっぽどヒマな時に見てやってください。
それ以外の思い出日記は後日打ちます。

P!
BUGGIE TECHINICA
カジャカジャグー
スリーオースリーオーマーン
Ah yeah!
人生の灰
I MY ME MINE
YOU-YOU-YOU
ROCKET
tei! tei! tei!
シーラカンスイズアンドロイド
ピーチパイオンザビーチ
Baby BIAS
ドモアリガトミスターロボット

POLYSICSはフェスのトップバッターになる事が多いから、実はLIVE前に前説がある事が多いんですね。
去年の大阪、一昨年の幕張、その前の幕張もそうだった。
でも今年は初めてのEARTH STAGE。だから前説もいつもより特別な感じがする。
「夏冬合わせて12回出場の彼らがこのフェスを育ててくれ、彼らもこのフェスで育ったとも言えるでしょう。
ついにアースステージ。時代が彼らに追い付いたのか、または彼らが時代を変えたのかもしれません」

こんな感じの事を、渋谷さんはおっしゃってました。


P!のいつものイントロでメンバー登場。ステージ広い!
カウントダウンジャパン アースステージ オア ダーーーーイ!!!!」とハヤシ君のシャウト。
BUGGIE TECHINICAで攻撃的なPOLYSICSのLIVEが始まる。
スリーオーはテンション上がったな! お、ここでこの曲やるんだ!?みたいな。
暴れた暴れた(笑)。
「できぬかな」にあったけど、明らかにハヤシ君のテンションはいつも以上に高かった。
なんつーんだ、触ったらビリビリ電流が走りそうな感じだったよ。
それに触発されて、フロアのテンションも上がる上がる。私のテンションも上がる上がる。


「今年はこのCDJに出るのは2回目なんだよ! 今年の元旦これに出て、そして大晦日、ここで今年最後のLIVE。こんな事もあるんですね〜(笑)?」なんて事を言ってました。
ちなみに私は昨年CDJは大阪に行ったので、去年も今年も大晦日POLYSICSを見てるんですよ。
ポリのLIVE納めを二年連続見れてるんです。これもまた面白いよね(笑)?
Ah Yeah!のLIVEアレンジも大好きです。あのイントロとか、やたらテンション上がる。
中盤のシャウトで「山崎!!」「渋谷ーー!!!!」と叫んだりしてました。ちゃんと小ネタも入れてくるなぁ(笑)
「人生の灰」は最近はすっかりモンキーダンス! 楽しいっ!!!!
ここで「YOU-YOU-YOU」を聴けるとは思わなかったな。KARATEツアーでもめったにやらなかったのに(笑)。
去年のCDJでもやってましたっけ。こういった曲をアースのステージで堂々と演奏する今のPOLYSICSもいいなぁと思うのです。
「ROCKET」は新しい振りが増えてた。Aメロ部分であのピコピコイントロに合わせてハヤシ君がゆっくり何度も拳を挙げる。
なるほど、これは楽しい。この曲Aメロはおとなしいから、つい棒立ちして見ちゃうのよね。
ROCKETも盛り上がりました。ただそうね、間奏の激しい部分はこれからもっと盛り上がるんじゃないかと思う。
どこだったか「地球に生まれてよかったー!!」と言ってて、これ、おだゆうじのモノマネなんですね(笑)。(正確にはモノマネのモノマネ?)


「ピーチパイオンザビーチ」では、いつも「青木の主催」と歌ってる部分を「渋谷の主催♪」と歌ったり。まぁ確かにそうだよね(笑)。
シーラカンスイズアンドロイド」では「もっと暴れていいぞ、幕張〜!」と叫ぶ。
「Baby BIAS」ではステージのハジからハジ、左右のスクリーン下の本当にハジっこの花道まで走って手拍子するリーダーの姿に感動。
移動だけで距離があるから、ギターなんてほとんど持つ時間なくて。
EARTH STAGEであんなにハジっこまで移動する人、他にそういないんじゃないかしら?
最後が「ドモアリガトミスターロボット」。おお、この曲をフェスでやるってのがまず珍しいのに、LIVEの締めくくりに持ってこられるとは!!!!
かなりビックリしました。
2007年は結構あちこちでこの曲を聴けましたが、でもこういったフェスで見れるのはいいですね。
LIVE定番曲ではないし、ベストにも入ってないし、もしかしたら初めて聴く人も多かったかもしれません。
ハヤシボコーダー大好きです。踊れる感じが大好き。敬礼ポーズも大好き。
そして「今年一年ありがとうございました」と。不思議とそんな気持ちにもなりつつ。
2007年最後の曲がこの曲ってのは、結構じーんとくるものがあった。
最後は東名阪のツアーと同じように、ハヤシ君がアンプの上に乗ってジャンプ!!!!
そして力尽きて倒れる(笑)。
他の3人は次々とおじぎをして退散。


この日の4人は、とても堂々として見えました。
広いステージをめいっぱい使ってやろうって感じで、リーダーはもちろん、フミちゃんも積極的に前に出て来て演奏してました。
相変わらずハイテンションでおバカで(笑)。お客さんをぐいぐいひっぱって、更にしっかりポリサウンドを聴かせるステージだった。
初めてのEARTH STAGEのPOLYSICSは素晴らしかった。ちょっと最後はじーんと感動する感じで。
いいLIVE納めでした。