今年の5枚
自己満足企画第二段。
ゆうても毎年数えるほどしか聴いてない、狭い中でのチョイスなのですが。
KARATE HOUSE
POLYSICS
今年はやっぱりこれかな。
今のPOLYSICSの自信が音に表れてる。そんな印象のアルバム。
前半笑って後半ちょっと泣ける。(多分私だけ)
2007年一番聴いたアルバム。今でもちょくちょく聴いてる。
さて、2008年の新譜はどうなっちゃうのかしらん?
ANDROID 〜like a house mannequin〜
VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
これ聴いてるとLIVE行きたくなる。難しい事は分からないけど、こーゆー音楽が好きなのです。血が騒ぐ。テンション上がるアルバム。
ハヤシリミックス曲のCOOLさに更に惚れる(笑)。
今年は事務所を辞めたり、音楽以外のところでバタバタしてるみたいだけど、来年の活躍も期待してます。
音ヲ孕ム
睡蓮
12月に発売されたばかり、フジマキと芍薬ちゃんのユニット。随分待ったけど、6年目にようやく音源発売。
一言で言えば「和ゴス」かな。時間をかけただけあって、どの曲も凄く良い。フジマキが自信たっぷりなのも納得。できれば是非、フルアルバムも聴いてみたい。
しかしMyspaceのフジマキブログのあの可愛さは未だに慣れない(笑)。こっちが本性?
サイボーグ俺達
HALCALI
表題のハヤシプロデュース曲がいい感じに遊んでて(笑)それももちろん大好きなんだけど、一枚のアルバムとしていいアルバムだな、と思った。
メディアに登場した頃と比べたら少し大人になって、色々挑戦してる楽曲がどれも楽しい。
ぶっ生き返す
マキシマム ザ ホルモン
やっぱこれも入れときますかね。
とにかく聴いてて気持ちよいぶっ飛んだアルバム。大きなバンドになりましたね。
***
さて、選びきれなかった番外編(笑)。
シングルだったら、やっぱりこれかな〜。
Alice in Wonder Underground(初回生産限定盤)
BUCK-TICK
初めて聴いた時のドキドキ感が忘れられない。曲も歌詞も世界観もあっちゃんのいつもより少しゆるいボーカルも大好き。PVで初聴きだったんだけど、私は映像よりも曲のインパクトがまず強くて。
POPで毒のある曲が好き。これが私の口癖だったんだけど、今井ちゃんのセンス大好きだな〜と再確認した一曲。
天使のリボルバー(初回生産限定盤)
BUCK-TICK
アルバムももちろん嫌いじゃないんですけど。今井ちゃんの自信作だし。
でも好きな曲と、ど〜〜〜しても苦手な曲の温度差が縮まらないアルバムでもある。
好きな曲がとことん大好きなだけに、こうも極端なアルバムも珍しい(笑)。
でもLIVEは文句なし、楽しい。
さらに番外。
Good Bye 44th music
CONDOR44
本当はこれをベスト5に入れようかと思ってた。惜しい。
今年一番最初に聴いた新譜がこれでした。夕暮れが似合うとても素敵なアルバム。
あの企画の効果は、もう表れてますよね? 面白い企画だったと思います。
多分、これからも聴き続けると思う。
おやすみモンスター(初回限定盤)
GOING UNDER GROUND
今年のGOINGのアルバムも大変良かった。そして早くも次作も楽しみでもある。
SWEET OBLIVION(初回限定盤)
dropz
そういえばこんなんもあったね(笑)。
や、好きなんですよ、こういった女の子ボーカル。
<おまけ>
今年の夏の思い出DJハヤシソング。
有頂天「BYE-BYE」
以上、自己満足企画でした。