no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

今年の5枚

自己満足企画第二段。
ゆうても毎年数えるほどしか聴いてない、狭い中でのチョイスなのですが。


KARATE HOUSE
KARATE HOUSE
POLYSICS

今年はやっぱりこれかな。
今のPOLYSICSの自信が音に表れてる。そんな印象のアルバム。
前半笑って後半ちょっと泣ける。(多分私だけ)
2007年一番聴いたアルバム。今でもちょくちょく聴いてる。
さて、2008年の新譜はどうなっちゃうのかしらん?


ANDROID 〜like a house mannequin〜
ANDROID 〜like a house mannequin〜
VOLA & THE ORIENTAL MACHINE

これ聴いてるとLIVE行きたくなる。難しい事は分からないけど、こーゆー音楽が好きなのです。血が騒ぐ。テンション上がるアルバム。
ハヤシリミックス曲のCOOLさに更に惚れる(笑)。
今年は事務所を辞めたり、音楽以外のところでバタバタしてるみたいだけど、来年の活躍も期待してます。


音ヲ孕ム
音ヲ孕ム
睡蓮

12月に発売されたばかり、フジマキと芍薬ちゃんのユニット。随分待ったけど、6年目にようやく音源発売。
一言で言えば「和ゴス」かな。時間をかけただけあって、どの曲も凄く良い。フジマキが自信たっぷりなのも納得。できれば是非、フルアルバムも聴いてみたい。
しかしMyspaceのフジマキブログのあの可愛さは未だに慣れない(笑)。こっちが本性?


サイボーグ俺達
サイボーグ俺達
HALCALI

表題のハヤシプロデュース曲がいい感じに遊んでて(笑)それももちろん大好きなんだけど、一枚のアルバムとしていいアルバムだな、と思った。
メディアに登場した頃と比べたら少し大人になって、色々挑戦してる楽曲がどれも楽しい。


ぶっ生き返す
ぶっ生き返す
マキシマム ザ ホルモン

やっぱこれも入れときますかね。
とにかく聴いてて気持ちよいぶっ飛んだアルバム。大きなバンドになりましたね。


***
さて、選びきれなかった番外編(笑)。
シングルだったら、やっぱりこれかな〜。
Alice in Wonder Underground(初回生産限定盤)
Alice in Wonder Underground(初回生産限定盤)
BUCK-TICK

初めて聴いた時のドキドキ感が忘れられない。曲も歌詞も世界観もあっちゃんのいつもより少しゆるいボーカルも大好き。PVで初聴きだったんだけど、私は映像よりも曲のインパクトがまず強くて。
POPで毒のある曲が好き。これが私の口癖だったんだけど、今井ちゃんのセンス大好きだな〜と再確認した一曲。


天使のリボルバー(初回生産限定盤)(DVD付)
天使のリボルバー(初回生産限定盤)
BUCK-TICK

アルバムももちろん嫌いじゃないんですけど。今井ちゃんの自信作だし。
でも好きな曲と、ど〜〜〜しても苦手な曲の温度差が縮まらないアルバムでもある。
好きな曲がとことん大好きなだけに、こうも極端なアルバムも珍しい(笑)。
でもLIVEは文句なし、楽しい。


さらに番外。
Good Bye 44th music
Good Bye 44th music
CONDOR44

本当はこれをベスト5に入れようかと思ってた。惜しい。
今年一番最初に聴いた新譜がこれでした。夕暮れが似合うとても素敵なアルバム。
あの企画の効果は、もう表れてますよね? 面白い企画だったと思います。
多分、これからも聴き続けると思う。


おやすみモンスター(初回限定盤)
おやすみモンスター(初回限定盤)
GOING UNDER GROUND

今年のGOINGのアルバムも大変良かった。そして早くも次作も楽しみでもある。



SWEET OBLIVION(初回限定盤)
dropz

そういえばこんなんもあったね(笑)。
や、好きなんですよ、こういった女の子ボーカル。


<おまけ>
今年の夏の思い出DJハヤシソング。
有頂天「BYE-BYE」
ピース


以上、自己満足企画でした。