no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICSの10周年 OR DIE!!!!〜10周年のバンドって意外と多かったんだね。まぁ、別にいいけど。。。〜@名古屋ダイアモンドホール

(タイトル長っ(笑)!)
POLYSICS初めての名古屋ダイアモンドホールワンマン。おめでトイスでございます。
会場に入ると3月のAXや野音でも使われてた「POLYSICS」の電飾が。この時点で「POLYSICS OR DIE!!!!」はあるんだろうな、と思う。
SEはいつものYMODEVO、インダストリアル系も多かった。ポリライブ前にレイモンドの声を聴くとはね(笑)。
ステージが広い。広々って感じ。そんな当たり前の事にも改めてしみじみと。
最前とステージの間にスタッフが何人か。デジカメ持ってたスタッフさん、あれはきっとマイスペでアップする写真ですよね。楽しみです。


10分押しくらいでスタート。
ヤノ君がバッサリ髪切ってたね! ヤノ君が緑のリストバンド、リーダーはオレンジのリストバンド
このオレンジつなぎはいつまで着るんだろう?と思う。(タイミングが読めない笑)
メンバー登場した瞬間、「おかえりなさい!」と改めて思う。
セットリストはミクシにあがってたのを拝借。(ありがとうございます)
多分、大阪と同じ内容だったんじゃないかと思われ。

P!
シーラカンスイズアンドロイド
Baby BIAS
XCT
PLUS CHICKER
NEW WAVE JACKET
偉大なる頭脳
ズーバーマン
I MY ME MINE
Raw
Rocket
WHICH!
人生の灰
LED
MAD MAC
Tei!Tei!Tei!
URGE ON!!
ワチュワナドゥ
カジャカジャグー
ピーチパイオンザビーチ
Electric Surfin' Go Go

EN1
プリティグッド(新曲)
Shizuka is a machine doctor
ドモアリガトミスターロボット

EN2
POLYSICS OR DIE!!!
BUGGIE TECHINICA

P!でテンション高く登場したと思ったら、しょっぱなから両袖を外す! えっもう!? 今日のポリは攻撃的☆
シーラカンス、Baby BIASと初っ端からポリの得意分野が続く。
お客さんのテンションもすごい!かなりきつかったので、私はこのあたりで若干後ろに下がる。いつのまにか2列に戻ったが(笑)。
基本的には定番曲が多い印象。KARATEからのチョイスも多かった。今のポリのいいところがギュッと詰まった曲が続く。
そしてしっかり懐かしい曲も間に挟みつつ。「3月の10周年ライブとは違った感じになる」とはそーゆー事か。
まさに今のPOLYSICSのベスト的な、新旧もりだくさんな選曲。そして新曲披露、今後のPOLYSICSの序章的な。
「偉大なる頭脳」ってカッコイイよね。お客さんの反応は若干地味な印象だけど、ちょっと今までのポリにはなかった感じが大好きなのです。今後もLIVEで聴きたい曲。
「今日は伝説作ろうぜ〜!伝説!!」なんてMCがあったっけ(笑)。
「新曲いきまーす」
早速Rawもやってくれたね! やっぱりこの曲ライブで楽しいや!
「やった!やった!」で拳を握ってやった!のポーズ。「待った!待った!」で待てのポーズ。(まんまじゃねーか笑)
せっかくの掛け合いが楽しい曲なのに、発売されたばかりだからか、まだ知らないぽいお客さんが多く感じたのが残念。みんなシングル買えよー(笑)!!
「呼吸の乱れを〜」の部分は両手をゆ〜らゆら。
さすがにライブではアコギは登場しませんね。ま、部分的だもんね。


続いてRocket。夏フェスとは全然違う!サビのギモンギモン〜のお客さんの盛り上がりったら!
しかもこの曲の照明が非常にカッチョ良かった。特にあの激しい間奏の部分。ちょっとポリのライブぽくなくてドキドキした(笑)。
いいですね、広いハコはこういった演出があるから視覚的にも楽しめる。
「10周年と言いつつ全然10周年ぽい内容じゃないよね(笑) ここで懐かしい曲やりまーす」と言って始まったのは「WHICH!」。
おー、確かに久々!(でもKARATEツアーでもどっかやってたよね?)
カヨちゃんのロボット的な動きが可愛い。初期曲はこーゆーのが多いよね。
マラカスみたいなシャカシャカした楽器持ってリズムに乗るカヨちゃんはちょー可愛い。(ちなみにカヨ前で見てました)


次のイントロで思わずギャー!!!!となる。
「LED」だーーーーっ!!!!
リクエストした効果があったんでしょうか? それともただの偶然かな(笑)?
本当に本当に久しぶりです。今のPOLYSICSなら、こういった曲も似合うと思ったんだ。
こーゆー曲を聴くと、ハヤシ君いい声だなぁと思う。ちょっとおセンチな感じ。私はこういった曲も大好きなんだよなー。
久々に聴けて嬉しかったです。
次でまたガラッと空気が変わり、テンション高くMAD MAC!!!!
やっべー、すげー楽しい!!!! ポリのライブが大好きだと確信する曲。

同じインストなら、これまたリクエストした「TIME SHOCK!」も聴きたかったんだけどね、本当は。
何故なら、ヤノ君が加入してから、まだこの曲は一度もやってないから。
ヤノ君もイントロでスティックをT字に構えてくれたらカッコイイだろうなーと…。これは私の妄想です(笑)。
うん、いつか聴きたいな、と。

「人生の灰」はいつのまにかちょっとハヤシ君の振りが変わってましたね。
一瞬、新しい振りってこれか?って思っちゃうくらい。(違うけど)
この曲もツアー以降、ちょこちょこやってくれるよね。好きです。
大きな会場で見るURGE ON!!もカッコイイな。ステージとお客さんの間に若干距離があるのに、ちゃんとダイブしてました。かなり勢いつけてたね。
ワチュワナでハヤシ君だけビール一気飲み。相変わらずダラダラこぼす(笑)。
ピーチパイで特攻! 金テープ!
ラストはElectric Surfin' Go Go。ハヤシ君が言ってた新しい振りってやっぱりこの曲ですね。ゲラッチョ!でちょろっと流れてたけど、難易度は低いよね(笑)。
サビで左左、右右と、両手を上げてのる。うん、どなたかも言ってたけど、そうするとハヤシ君がギターを弾けないという欠点があるんだな(^_^;
ハヤシ君がやんなくてもお客さんが勝手にやるくらい、浸透したらいいね(笑)。


アンコール一曲目で「新曲いきまーす。プリティグッド!!」
うぇっ!? まったく初耳なタイトル。これは全然予想してなかった! いつの間に作ってたんだー!?
プリティと言いつつ全然プリティでもなかったですが(笑)。基本ハヤシボーカル、途中カヨちゃんのボコーダーが入ったり。
サビは英語だったかな。テンポ速め、転調もあるカッコイイ系の曲だった。突然だったのでビックリ度が高くてあんまり細かい事は覚えてない(笑)。
※余談ですが「プリティグッド」と聞くと、私はこの漫画を思い出します。最近「ホタルノヒカリ」で有名な漫画家さんですね。私はなかよしっ子だったんだよ(笑)。



Shizuka〜はきっと今日もやるんだろうな、と勝手に思ってた。ここ最近ポリのLIVEでは必ずやってるから。
すっかり定番曲になりつつありますね。ハッピーな曲だと思う。素直に(笑)。
そしてドモアリガト! わーい!この曲も大っっ好き!!!!
数年前までは全然やってくれなかったこの曲、近年はちょくちょくやってくれるようになって本当にうれしい。
モンキーダーンス!! 踊れ〜〜〜〜〜!!!!
敬礼ポーズもハヤシボコーダーも楽しい。大好きです。


二度目のアンコール。
「名古屋は昔はお客さんがみんな凄くおとなしくてね。楽しんでるのかなぁ?なんて思ってたけど2002年くらいからかな、だんだん盛り上がってきてね。初めてのダイアモンドホールワンマンでこんな良いライブができてすげー嬉しいです。ありがとう!」とかなんとか。
私が初めて行った名古屋LIVE@Baby BIASツアーはTOKUZOというライブハウスだった。キャパは500人くらいでしょうか。そこからクアトロになって、去年12月に初めてSOLD OUTして。今回はダイアモンドホール。着実に次のステップに進んでる。
私の好きなPOLYSICSってバンド、すげーんだぜ?って、いろんな人に言いたい気分。
本当に本当に凄いよ。今のPOLYSICSは本当にカッコイイ。この日のポリは、いちだんと大きく成長して見えました。ハヤシ君がおっきく見えたよ。身長伸びた(笑)?←違
いや、ほんと、たのもしいリーダーだと思う。


おっとレポからずれた。そしてPOLYSICS OR DIE!!!! 電飾も綺麗に一文字ずつ光ってます。
いつもの P O L Y S I C S!!!!の部分。今回はどんなご当地シリーズなんかしら…と思いきや。
「ずっと言ってろ!」と叫んでリーダー袖に消える。…え? なに、リーダーはいずこ…?
と思ったら、どこからか「POLY…」とリーダーの声が聴こえる。
えっ、どこ!? と最初全然分かんなかった(笑)! 他の人が後ろ向くから向いたらお客さんに紛れてリーダーが(大爆笑)!!!!
びっくりした〜。こんなサプライズを準備してたのね。
こんな風にお客さんに囲まれて歌ってる姿は、ちょっと銀杏の峯田君を思い出したんすけど(笑)。
みんなで一緒にP O L Y S I C Sコール!!!!
ハヤシ君を囲むお客さんの顔もよく見えたんですけどね、みんないい顔してたよ。
あ〜、楽しいな〜と。そして、色々楽しい事考えてくれるポリって面白いな〜と。
そしてまたダッシュでステージに戻るリーダー。終盤でヘトヘトの頃だろうに、お疲れ様です(笑)。


オーラスはBUGGIE TECHINICA。結成当初からやってるこの曲は今も変わらず熱い。
ラストだから踊り狂った。
最後の最後、ハヤシ君がアンプの上をなにやらかまってて…スタッフさんが二人登場。
……? と思ったら、ハヤシ君その上に乗る(笑)!!!! おおーーー!!!!
そして大きくジャーーーンプ!!!! リーダーカッコイイ(笑)!!!!
バタッと倒れて、しばらく動きませんでした。メンバーが次々退場していく。
ようやく起き上がり「またね!」とご挨拶。ピックを客席にプレゼントして。
本当に本当にお疲れ様でした。そして良いLIVEでした。


来年春頃に新しいアルバムを出すため、これからポリはレコーディングに入るそうです。
アルバムを出すって事は…その時期にツアーもあるって事ですね。
ようやく私の来年のLIVE予定にも希望の光が(笑)!
もう新しいアルバムはかなり近い未来だったのね。正直、今回は早い?と思ったけど、一般的には普通なのかな。
なんせNow is the time!のリリースがかなり時間をかけた期間があったから、どうも早い印象が(笑)。
今はそれだけ追い風が吹いてる。勢いがあるって事ですね。
そんな節目の今回のLIVE。10周年じゃない。11年目のPOLYSICSのLIVE。
「10周年と言っても、ヤノが入って3年ちょい、ようやくバンドとして固まってきたところだから」とは、最近のリーダーの口癖。
そうですね、まだまだこれから楽しい事がいっぱい待ってるバンドですね。
そんな今のPOLYSICSを見れて良かった。
この勢いとテンションで、きっとZepp東京は素晴らしいLIVEになるでしょう。