no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

DJと言う名の不法集会@RUSH BALL

日中は死ぬほど暑かったものの、7時を過ぎると陽も落ち風も涼しくなってきて。
そしてハヤシ君自身はちょっとほろ酔いだったようで(笑)。
いろんな事が良い環境だったのかな?って感じのRUSH BALL DJハヤシでした。

正直、銀杏で時間が押した時、その分DJハヤシの時間が減っちゃうんじゃないかと、それだけが心配でした。
タイムテーブル見てもDJハヤシの持ち時間はちょっと曖昧な書き方だったので、どんくらい見れるのかな?と。
30分くらいかな、と実は思ってたんですが、9時過ぎから10時過ぎまで1時間しっかり楽しませていただきました。
GREENSさん、ちゃんと時間削らずにやってくれてありがとう〜! これだけいいもの見れたら帰りのバス乗れなくても後悔ないぜ(笑)。←それは単に自分のミス

オルガスム(2回) X(ヤノ君登場)
I'm a loser(イントロのみ) ユニコーン
MAYBE BLUE ユニコーン
サンフランシスコ 筋肉少女帯
Black Night DEEP PURPLE
恋をしようよ ルースターズ
ペトラーズ 東京スカパラダイスオーケストラ
One Step Beyond MADNESS
恋のTKO すかんち
日本印度化計画 筋肉少女帯
日本の米 筋肉少女帯
だいすき 岡村靖幸(By フミちゃん)
林檎殺人事件 郷ひろみ&樹木きりん
ウルトラマンタロウの歌
誰だ! 電気グルーヴ
シーソーゲーム Mr.Children
BYE-BYE 有頂天

予定時間の8時40分頃。前のアクトのお三方がDJやってる時に、ハヤシ君がステージ袖から覗いてるのが見える。
「お〜、やってるやってる」って感じでニコニコしながら。


そして9時過ぎ「お待たせしました。次はハヤシ君のDJです!」とRUSHのスタッフさんの紹介でDJハヤシスタートッ!
ロキノンと同じく、一曲目しょっぱなからエックスジャンプ! お約束のヤノ君登場。相変わらず無表情。
「できぬかな」での特訓の成果はあったのでしょうか(笑)?
ハヤシ君とヤノ君ツーショットでクロスするシーンとか、最高に笑える。
2回目のオルガスムでは、ハヤシ君がRUSHのスタッフさんを巻き込んで3人並んでエックスジャンプ!!!!
しょっぱなから最高のテンションで始まる。しかもこの時丁度メインステージが終わったみたいで、花火が上がり、思わず見とれてしまう。ハヤシ君は見えたかな? パフォーマンスに夢中で気付いてなさそうだったけど(笑)。


「と〜〜ど〜〜〜かない〜 身動きもで き な い ひとかけらの夢〜 くずれてく〜♪」
一瞬、CDの声?かと思っちゃうくらい似てる、ハヤシ君の民生ボイスは今日も似てる! これ、だーーーい好き!!!!
そこからMaybe Blueのイントロ。…って、そうだよ、Maybe Blueのイントロに民生ボイスはないよ(爆)
フェイントだったー! あれはI'm a loserのイントロだったのだ。あまりにも自然な流れだったので、教えてもらうまで全然気付いてなかった(笑)
エックスの曲とか、これとか、ちゃんとDJ用に編集してるんですね?
オルガスムも普通はもっと時間が長い気がします。二回やる事を想定して、少し短くしてあるのね?


個人的にテンション上がる曲「恋をしようよ」。あの謎の横揺れのノリ(手を左右に降る)もフリもすっかり定番になったけどやっぱり楽しい。
「俺はただお前と や・り・た・い・だ・け!」のキメポーズも素敵です。
ペトラーズのハヤシ君の動きは毎回面白すぎる。エア楽器さいっこーーーだよね。
筋少メドレーは橘高氏のプレイがハヤシ君に乗り移ってる(笑)。


しかし、今日はいつまで経ってもフミちゃんが出て来ないんだな?と、ちょっと心配になる。
なのでハヤシ君が毎回たどたどしい(笑)CDチェンジをしてるので、曲の終盤は毎度忙しい感じ。
グラサンかけてる時はそれをはずして目を細めて…ちょっと笑える光景。
ただ、そのせいもあるのか、いつもよりは?ちょっとしっかりした動きのハヤシ君でした。
パフォーマンスに徹するだけじゃなく、ちゃんと卓の作業もしなきゃって感じで。逆にそれが、安定してたのでしょうか?
スペシャルゲスト、フミー!」の紹介でフミちゃん登場。
…って、なんだ、フミちゃんいるんかい!と密かに突っ込みつつ。スペシャル? いつもいるじゃん(笑)!
しかしイントロ聴こえた瞬間、誰よりも喜んだ気がする(笑)。
岡村ちゃんの「だいすき」!!!! ぎゃーーー!!!! すごい選曲が来た!!!!
昔エポックでDJフミをやる時は、この曲を必ずやってたそうですが、ここ数年フェスではやってないと思うので(まぁ男の人の曲だしな)もうこれは見れないと思ってたからすんごい嬉しい!
や、私は岡村ちゃんは全然詳しくないですけどね。でも超名曲だよね。この曲は大好きなのです。
フミちゃんはDJで歌う時は常にアイドル風(笑)。お客さんに手を振り振りしつつ、ステージに座って歌ったり、それはそれは可愛い。
フミちゃん本当に岡村ちゃん好きなのね(笑)って思いつつ。
ハヤシ君は卓でこれまた楽しそうに一緒に踊って歌ってる。あはは、いいな〜この感じ、楽しいな〜。
私服のフミちゃんは今日も可愛かったです。クリーム色?のシャツにパンツ。
あ、ハヤシ君はNEU!Tシャツに茶系?のパンツでした。
フミちゃん、そのままDJお手伝いするかと思ったら、バイバイと退場。あれ〜?


「恋のTKO」はドクター田中(キーボード)のパートやる時のハヤシ君の表情が笑える。
「林檎殺人事件」もリーダー一人ですよ。樹林きりんがいない。ちょっと寂しい(笑)。
ヘリウムガス2本使って、歌が始まるギリッギリまで息を吸い込んで…「さつじんげんばにぃ〜〜」とヒロミゴーボイス。爆笑。
余談ですが、このヘリウムガスは私はGIGSの懸賞でラッキーにも当選したので、届いた時、早速挑戦したんだけど…なんか全然上手く使えなかったよ(爆)? やっぱコツがいるのかね?
ウルトラマンタロウ」これは私もさすがにリアルタイマーじゃないっすよ。何度目かの再放送で見てたけど…意外と覚えてるもんなんだな(笑)と思いながら一緒に歌う。こーゆー曲でもちゃんとエア楽器やるんだね。
「誰だ!」で手を上下にヒラヒラさせて卓球がいつもやるダンス。可愛い。ハヤシ君卓球好きね。


もっとお客さんも殺人的な感じにギュウギュウでもみくちゃになるかと思いきや、意外にみんな穏やかに楽しんでる感じで。いや、後ろ振り返ってないから、どんくらい人が集まってたのか知らないけど、熱気は凄い感じるんだけど、キツイ押しは全然なかった。
みんなすごい楽しそうで。ハヤシ君もいつになくゴキゲンでニコニコで(今思えば酔っ払い…(笑)?)
「今日はいいね〜。楽しいね〜」と何度も言ってて。
「自分の曲みたいに楽しいです!」と言って流れたのはシーソーゲーム。あはは…そうですね、もうすっかりこの曲はDJハヤシソングだもんね。
今日もハヤシ君熱唱。「ねえ 等身大の愛情で 挑んでるのに 世間は暗い話題〜」の部分の手拍子。
私はミスチルファンじゃないので分かんないんですが、実際のライブでもこんな手拍子あるのかな? もう当たり前のようにみんな揃ってて笑える。
なんだか凄くハッピーな空間で不覚にも感動してしまう。
そこから「最後の曲〜!」と言って流れたのは有頂天のBYE-BYE。あのセンチメンタルでポップなイントロだけで、なんだかじーんとくるものが。


「バイバイ ボクらの キミとボクとが 出会った何か♪」


みんな手を振ってバイバイしながら合唱。楽しいんだけどちょっとセンチメンタルな感じ。この空間がたまらなく愛しい。
フェスが終わってしまう。そんな夏の終わりの寂しさとこの曲が相乗効果でよけいになんとも言えない気持ちになる。
もーね。DJハヤシでこんな風に「感動」しちゃう日が来るとはね(笑)。私も相当末期だな…とか思ってたら、結構同じ事思ってる人がいたみたいで。
やっぱ、そんなステージだったんだね?
もちろん私も有頂天のこの曲はリアルタイムでは知りません。いつだったかな? ハヤシ君のルーツを色々集めてた時、有頂天は当時このアルバムしか手に入らなかったので買ったのよね。最近はベストも出てるみたいだけど。

ピース

ピース

今でも普通に買えるので、興味ある人はチェックチェック。
Youtubeにもあるこたあるけどね。http://www.youtube.com/watch?v=4AUh8xWjbvo


いつもみたいにバターンって倒れこんで終了って感じじゃなくて。バイバイって手を振りながらハヤシ君笑顔で退場。
たまにはこんな感じもいいよね。
ハヤシ君はいつまでDJやってくれるのかなぁ…?なんて事も密かに心配してたけど。
こんな良いステージ見ちゃうと、やっぱりまだまだ続けて欲しいよ〜!って思ってしまう。


なんだろうね。毎回思うんだけど、ポリのLIVEとは、またちょっと全然違う楽しさがあるんだよな。
ハヤシ君が全力でステージに挑んでるテンションは、ポリもDJハヤシも同じなんだろうけど。
この楽しい時間は中毒性ありますわ。特に今回のRUSHは楽しかった。
今までの不法集会の中で一番楽しかった。…と思ったら、ハヤシ君も同じ事書いててちょっと嬉しかった(笑)。
http://blog.excite.co.jp/polysicsblog/6865934/


私はついつい性格的に何を流したか毎回チェックしちゃうんだけど。
別に流れてる曲は知らなくても楽しめると思うんです。予習も別にしなくていいと思う。
それは多分、行った人は分かるよね? あのハヤシ君のパフォーマンス見て一緒に騒いで、一緒にエックスジャンプできたら(笑)それだけで楽しい。
もちろん知ってて一緒に歌えたらもっと楽しいんだろうけど。
色んな人を巻き込んでしまう、そんな魔力がDJハヤシにはあるよね? あれ、ちょっと褒めすぎ(笑)?


なかなか一年に数える程しか見れないDJハヤシですけど。
よく考えたら私だってまだこれで4回目なんだよな。全然少ない。
楽しい時間をありがとうございました。
そんなRUSH BALLの締めくくり。私的ベストアクトはやっぱりDJハヤシに決定!
いくつかレポを見てまわったけど、なんだかファンも初めて見た人にも、いつも以上に好評で嬉しいな〜。
良かったね、リーダー!