no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

1999年のインタビュー

最近、昔のポリの記事をもらったり、自分で見つけたりで結構雑誌の切り抜きも増えてきました。
そんな中、1999年4月号のB-PASSでのインタビューが面白かったのでちょっとだけ抜粋。まだハヤシ君がPOLY-1だった頃、まだPOLY-2もいた頃ですね。


●ところで食パン飛ばしってポリのライブの名物みたいになってるじゃないですか。由来は?
POLY-1「投げる時の曲は決まってるんですけど、あれは結成当時からある曲なんですよ。その頃からPOLY-2がバナナとかせんべいとかドーナツとかいろんなものをずーっと投げてて。ある日彼が「今日は食パンだから」って投げたら、スゲー飛んだんですよ(笑)」
●ドリフも昔言われてましたよね。食べ物を粗末にしちゃいけないって(笑)
POLY-1「でもあそこらへんに僕はロックを感じるんですよ。P-MODELとかも最初はパンクじゃないですか。ま、食パンはたまたまスゲー飛んだからしばらく食パンでいこうぜって言ったら名物みたいになっちゃって(笑)」
●「当たっても痛くなさそうだし(笑)」
POLY-1「いや、そうでもないんですよ。この間やってもらったんだけど、結構痛いんですよ。耳のとこが(笑)」
●‘やわらか食感’だといいかも(笑)
POLY-1「POLY-2いわく、とりあえず8つ切りが飛びやすいみたい(笑)。でも食パン以上にいいのがあったら変わると思います。それはやっていくうちに見つかると思いますよ(笑)」
●4人同時にしゃべるMCの由来は?
POLY-1「あれもヒカシューとか有頂天がやってたもののリスペクトです(笑)。あれは絶対やりたくて、最初からやってます」
●内容は? 日本語ですか?
POLY-1「大体そうですけど、僕だけはたまにいろんな言葉をしゃべってますね。内容はテキトーに、あんまり関係ないことですね(笑)。多分聞き取ろうと思えば聞き取れますよ」
(中略)
●取材前、口ベタって言ってたけど、全然そんなことないですね(笑)。
POLY-1「口ベタですよ。おしゃべりですけど(笑)」


***
う〜ん、若いね(笑)。先日の10周年LIVEでやってたネタの当時の話があったので、載せてみました。
もちろん音楽話もありますけど「この頃はとにかく周りから面白がられた。それが嫌だった」みたいな事をハヤシ君が最近よく言ってるの、ちょっと分かるかなぁ…なんてね、そんな感じも。
でもまぁ…食パン投げるバンドはやっぱり面白がられるよなぁ…(笑)